ゴルフにおいて気を付けておきたいマナーとエチケット

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

今度はじめてゴルフに行くんだけど最低限覚えておいた方が良いマナーとかってあるのかな?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

もちろんゴルフは最低限覚えておいた方が良いマナーはあるよ。
上手い人でもマナー悪い人が居るからゴルフにおいて最低限のマナーやエチケットが出来る人は印象も良くなるから頭の片隅でも入れておくと良いかもね♪

ども!

庶民ゴルファーのはちです。

ボクもはじめてゴルフに行くときにこのような不安があったのは今でもハッキリと覚えてます!笑

特にその日にはじめてお会いする方と一緒にラウンドするとなると余計に緊張もするし何かと迷惑を掛けないようにしなくちゃ!と気持ち的にも焦っちゃいますが、この辺も最低限のマナーさえ押さえておけば基本的にはノープロブレム!

とはいえ、同伴競技者とほぼ一日を共にプレーするから、それなりの気遣いをすることが大切です。

まぁ自分も含めてみんなが一日を終えて快適で楽しい一日だった!と思えるのが一番。

自分たちの組だけでなく前後の組にも迷惑が掛からないようにという事で最近ではプレーファーストに向けて多くのルール改定もされてきてますのでこの辺について簡単にまとめていきますね。

スロープレーは厳禁!

一般的にゴルフは9ホールをプレーするにあたって「2時間15分」程度がかかるとされていて、この時間を目安に多くのゴルフ場はスタート時間などの予約を埋めて行きます。

これが乱れて行くと後続の組がどんどん遅れて行くのでプレー時間を素早く行う事に気を付けることが大事ですね。

とはいえ初心者の方は自分が早いのか遅いのかなんて分かる訳がないですよね?笑

ここに関しては、同伴者の中にいらっしゃる経験者の方がしっかりと誘導してくれますのでそれに従ってプレーすることを心がけて行けば、それなりにスムーズに進行していくかと思いますのでしっかりと周りをみてプレーしていきましょう。

ティーイングエリアのマナー

スタートホールではスタート時間の10分前にはティーイングエリアにいることがマナーとされています。

先ずあり得ないかとは思いますが、スタート時間に5分以上遅れると「2打罰」が加算されてしまうというルールもありますので注意してくださいね!笑

またスタート前には自分が使うボールが同伴者の方と被ってないか確認して、もし、同じボールを使う場合はペンで良いので何かしらのマークをして識別出来るようにしておきましょう!

謝って違うプレーヤーのボールを打つと、2打罰のペナルティが加算されますので注意ですね。

これはストロークプレーにおいてのルールになるので、もしマッチプレーの場合はそのホールは負けになります。

その他、ティーイングエリアにおいての注意点は以下になります。

・携帯電話の電源はOFFにしておく
・ティーショット時は静かにする
・打つ人の真後ろには立たない
・素振りでターフを取らない
・隣のコースへ入りそうなら「ファー」と叫ぶ
・同伴者が打ったボールの行方はなるべく見ておく
・前の組に打ち込まないように注意する
・OBか分からない場合は念のために暫定球を打っておく

色々細かく言うと覚えることも多くなるのでこの辺にしておきますが、まぁざっくり言っちゃえば、打つ人の視界に入らない場所で静かに見ておくだけですね!笑

フェアウェイでのマナー

ティーイングエリアで1打目が終わって前に進んで2打目に入るときのマナーですが、ゴルフでは基本的にはグリーンよりも遠い人から順に打っていきますが、プレーファーストの観点から準備が出来た人から打つのがマナーです。

例えばですが、自分のボールがグリーンに近くて、他の方のボールが遠い場合でも、カートを降りてその方のボールが遠くて自分がカートを降りて直ぐに打てるのなら、「先に打っておきますね!」と一言声を掛けて同伴者の方々がしっかりと確認が取れた場合などは先に打ってスロープレーにならないようにしていきましょう。

フェアウェイのマナーとしては、コース保護の観点から無闇にコースを傷付けたりゴミを捨てたりしてはいけません。

ショット後にターフが取れた場合はそのターフを戻したり目土が出来るならやっておきましょう。

その他のフェアウェイにおける注意点は以下になります。

・前の組と安全な距離があるか確認する
・ボールが隣のコースにある場合は隣のコースのプレーヤーの邪魔にならないようにプレーする
・同伴者のボールも積極的に捜す
・練習スイングで無闇にディボットを作ったり芝を刈り取らない
・同伴者に向かって素振りをしない
・ボールを捜す場合は3分として、見つからない場合はロストボールを宣言してプレーする

この辺も細かく言い出すとキリがないですが、自分のボールが確認出来たら周りのプレーヤーの状況を確認してグリーンに遠い人が打てそうならそれを待ってから順番通りに打つ。

先に打った方が良さそうならちゃんと一言、声を掛けて他のプレーヤーにも「今から自分が打ちますよ!」と認識してもらったのを確認してから打っていけば良いです。

バンカーのマナー

バンカーから打つ際はフェアウェイやラフ時と違ってアドレスの際にクラブを砂地につけるのがペナルティ違反になりますので注意が必要です。

アドレス時にクラブが砂に付かないくらい浮かせて構えないといけませんが、打つときはクラブが砂に触れも大丈夫です。

2019年のルール改定からはバンカーに入った場合、ボールが入ったラインでバンカーの後ろ側(グリーンから遠い方向)へ出して1打罰で打つことも出来るようになっています。

もしバンカーショットが苦手な方はこの新ルールを使って見るもよしですが、この場合は1打罰を受けて尚且つ、必ずバンカー超えのショットになりますので状況判断もしっかりと見てから行うようにしましょう!

でも実際にこれやってる人まだボクの周りでは見た事ありませんけどね…笑

その他バンカーのにおける注意点は以下になります。

・バンカーはボールに近い低い位置から入る
・バンカーに入る前にレーキを準備しておく
・ショット後にしっかりと砂地を慣らして出て行く
・レーキを置く際は花道にはおいてはいけない
・レーキを置く際はグリーンに向かって縦向きに置く

バンカーってゴルフ場によって砂の硬さが全然違います。

ちなみにボクは砂地が締まった硬いバンカーは超苦手ですw

前日が雨などで水を含むと砂の状態も変わっていきますので様々な状況のバンカーの練習は必要ですね!

グリーン上でのマナー

グリーン上でもカップから遠い人からパットをするのが基本ですが、フェアウェイのマナーでも説明しましたがカップから遠い人が準備に時間が掛かりそうなら早く準備が出来た人からプレーしましょう。

その際は勝手に打つのではなくて、ちゃんと「先に打ちますね!」と周りに伝えて了解を得てからプレーするようにしましょう。

あと2019年のルール改定で旗竿を抜かずにそのままプレーすることが可能になってます。

その他のグリーン上での注意点は以下になります。

・グリーン上へ上がったらボールをマークする
・パター以外に持っているクラブがある場合は、カート側のグリーンエッジに置いておく
・ボール痕がある場合はグリーンフォークでなおす
・他人のラインは踏まないように気を付ける
・他人のラインに陰を落とさない
・他人のラインの後方・前方に立たない
・走ったり足を引きづったりしてはならない
・カップ周りは無闇に踏まない

ゴルフ場の中で一番気を使わなければいけない場所がグリーン上です。

コース内で芝が一番シビアに手入れされているエリアになるため、神聖なる場所として覚えておくと良いかと思います。

まとめ

ゴルフにおいて最低限覚えておきたいマナーやエチケットについて解説してきましたが、基本的には同伴者への気遣いと自然(ゴルフ場)に対しての気遣いさえ出来ればあとは実戦で色々と覚えて行けば良いかと思います。

あなたの周りでゴルフが上手な方も始めた時は初心者です。

いま不安になっているあなたが通ってきた道をその方も通ってきてます。

そしてあなたが覚えたマナーはまた次に新しくゴルフを始める方に優しく教えてあげていってください♪

上手い下手は二の次で先ずはルールを守ってゴルフを楽しんでいきましょう~

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる