ダサいゴルファーから脱出するために大切な5つのこと【おじさんゴルファー必見】

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフって上手い下手くそは置いといて、見た目だけでもかなりイメージって変わるよね?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かに見た目ってかなり大事だよね!
派手なデザインからシックなデザインとゴルフウェアはバリエーションも豊富だからファッションを楽しむ人も多く居るしね♪

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ボクの場合は下手くそだから見た目だけでもカッコよくしたいと思うけど実際には女性から見た男性ゴルファーの見え方も気になったりしてんだよね…笑

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

なかなか面白い目線で捉えているね!
でも世の男性ゴルファーも何気に気になるところのような気もするからこの辺について気を付けておきたいポイントをまとめておくんで参考にしてみて♪

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

それは有難い!笑
是非よろしくお願いします♪

「ゴルフファッションがダサい…」

実は女性目線から見て、そんなおじさんゴルファーは少なくありません!!

ゴルフ場でカッコいいと思われるためには、それなりのファッションが大切ですが、何も高級なゴルフウェアを購入しなくても、オシャレになることは可能です。

少し気をつけるだけでダサいオジサンゴルファーからオシャレでダンディーなオジサンゴルファーになることができます。

特に40代以上のおじさんゴルファーは、ぜひこの記事の内容に自分が当てはまるどうかをチェックして読んでみてください。読み終わるころには、オシャレなモテゴルファーになってるかも…!?しれませんよ♪

目次

ゴルフウェアの基本コーデ

ゴルフコーデは、大きくカジュアルトラッドスポーティの3つのスタイルに分けられます。

ラフで、一見おしゃれな感じの「カジュアル」ですが、カラダが引き締まっていて背が高い、顔が童顔で若く見られがちな人を除き、40代以上のおじさんゴルファーは避けたほうが無難です。

40代以上のおじさんゴルファーが簡単にオシャレゴルファーになるためには、伝統的なスタイルをベースとした服装の「トラッド」やシンプルな見た目で、機能性・運動性を重視した服装の「スポーティ」をベースにすることをおススメします。

ダサいゴルファーから脱出するために大切な4つのポイント

サイズ感合っていますか?

ゴルフのスイングは上半身を捻るので、大きめのウェアを選びがちです。

ただでさえ、若いころに比べるとお腹周りが出てきたおじさんゴルファーは、大きめのサイズになりがちなのですから、気を付けなければいけません。

大きめのポロシャツやパンツは、正直なところ、だらしなく見えます。

特に最近のゴルフファッションの主流は、細身のシルエットが多いですので、大きめのサイズを選ぶとだらしなく、ダサいファッション一直線です。

せっかく高級なゴルフウェアを購入しても、台無しですので、自分のサイズを意識して丁度良いゴルフウェアを選ぶようにしましょう。

色づかいに気をつける

ゴルフは、割と派手な格好をしても溶け込むイメージがありますが、年相応の恰好というものがあります。

個性を出したい気持ちはわかりますが、おじさんゴルファーがド派手なウェアを着て、「自分はキマッテいる」と思っていても、実は周囲はドン引きしているというパターンになっていることも…。

一見オシャレに見える「カジュアル」なゴルフウェアは、ハッキリ言って、40代以上のおじさんゴルファーには似合いません!!

少しハッキリと言っちゃいましたがこれはボク(はち は40代です)にも言えることなんですね。汗

おじさんゴルファーは、柄物や派手な色づかいのウェアはなるべく控えるようにしたほうが無難です。

ブラックやネイビー、グレー、ホワイトならどんなウェアにも似合うため、定番アイテムとして揃えておくと良いでしょう。

小物にも気を配る

ゴルフファッションは小物にも気を配りましょう。

ベルト、帽子、シューズ、グローブなど小物を上手に活用することで全体のバランスがとれます。

特に、おじさんゴルファーで、ファッションとのバランスを大きく崩している大きな原因が「帽子」です。

帽子のサイズ感があっていなかったり、帽子の色とウェアのバランスが悪いおじさんゴルファーは少なくありません。

帽子の色とゴルフウェアのバランスは非常に大事です。

ウェアと同じメーカーの帽子にすることで、色調やバランスが整います。

今かぶっている帽子が似合っているかどうかもチェックしたいですが、この帽子に関してはおじさんゴルファーの方々は一種類しか持っていない!という方もいてそれが色あせてしまってクタクタになっているのでしたら買い替えも検討したほうがよいうかと思います。

最終的に大事なのは、清潔感

最終的に大事なのは清潔感だと思います。

女性目線からいうと、オシャレだなと思ったゴルファーは、間違いなく「清潔感」があります。

では、おじさんゴルファーが清潔感をどうやって出せばいいのでしょうか。

それは、ブラックやネイビー、グレー、ホワイトなどのシンプルな色柄、デザイン、シルエットの服を取り入れつつ、より材質、品質にこだわった服選び、コーディネートをすることです。

ブラックやネイビー、グレー、ホワイトならどんなウェアにも似合いますし、どのように組み合わせもオシャレに合わせられるため、定番アイテムとして揃えておくと良いでしょう。

たったそれだけのことで、女性からも認められる「清潔感」を得ることができます。

どんなに高級なゴルフウェアを着ていても、色合いがガチャガチャ、トータル的なデザインの統一感がなく、ダボダボのヨレヨレな服で「ダサいゴルファー」と思われても仕方がありません。

まとめ

ゴルフでカッコいいと思われるためには、単純に高級ブランドのゴルフウェアを購入すれば良いというわけではありません。

ゴルフは、派手な格好をしてファッションを楽しむという醍醐味もありますが、やはりそれなりに年相応のファッションが求められているのではないかと思います。

カジュアルスタイルは避け、シンプルな色柄、デザインの服を取り入れつつ、清潔感を求めたゴルフウェア選びが、40代以上のおじさんゴルファーがオシャレなゴルファーになるためのポイントかなと思いますので良かったら参考にしてみてください。

女性ゴルファーにはこんな素敵なサービスもあるので気になる方はチェックしてみてください♪
>>日本初!レディースゴルフウェアのレンタルサービスサイト!

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる