女性ゴルファーの服装でのマナー!クラブハウス入場時はカジュアルでもOK?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

女性ゴルファーってクラブハウス入場時の服装って実際の所はどこまで緩くてもいいのかな?
なんとなくでも良いから最低このラインは抑えておけ!みたいなイメージがあると助かるんだけど…

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かに男性に比べて女性の方がドレスコードについてちょっとフワッとしている感じあるよね…笑
実際の所はゴルフ場に確認するのが一番なんだろうけど毎回確認するのも大変だもんね。

こんな感じでゴルフの行き帰りの際の服装で悩んでいらっしゃる方って結構多いような気がしますがあなたはどうですか?

最近でこそカジュアルなゴルフウェアも増えてきましたが、プレー中はゴルフウェアでマナー違反は避けられるとしても、ゴルフ場への行き帰りの服装のマナーはあるのでしょうか?

今回は女性ゴルファー必見!としてゴルフ場に行く際の服装について解説していきますのでもしドレスコードに悩んでいる方がいましたら是非とも参考にしてみてください。

目次

女性ゴルファーがゴルフの行き帰りでの服装で気をつける点は?

ゴルフの行き帰りの道中はゴルフ場とは関係のない場所ですよね。

なので、服装を気をつける必要はないのでは?と、感じる方も多いと思います。

でも、ゴルフ場、つまりクラブハウスへの入場時には服装のマナーがあるということはご存知の方も多いでしょう。

ただ、「このあと仕事が…」や「食事の予定が…」という方は、ゴルフの行き帰りの服装に悩まれる方も多いかと思います。

特に女性の場合、「公共の場でゴルフウェアはちょっと…」と感じる方も多いでしょう。

マナーさえ守ればカジュアルな服装でOK!

でも、安心してください!

クラブハウスでの服装のマナーとは、来場時、退場時の禁止事項があるということで、「この服装でないとだめ!」というわけではありません。

つまり、しっかりマナーさえ守ればゴルフウェアでなくカジュアルな服装でも、クラブハウス内へ入場することができます!

どんなカジュアルな服ならOKなのかは最後にお話しさせていただくので「すぐに知りたい!という方は最後まで飛ばして読む」ことをおすすめします。

予備知識として服装のマナーを知っておこうという方は、まずはゴルフ場入場時の服装のマナーしっかり押さえておきましょう。

ゴルフ場入場時の服装のマナーとは?

名門コースや格式の高いゴルフ場は厳しい!

先ず、気をつけなければいけないのは、社団法人のような名門コースや格式の高いゴルフ場はドレスコードに厳しいところが多いです。(場合によってはゴルフ場の裏から回される場合も…)

このようなゴルフコースは、メンバー同伴やメンバーの紹介がないとラウンドすることができないというコースが多いのでご紹介者の方に迷惑を掛けることがあります。

基本的に、このようなコースではビジター(そのコースの会員ではない人)が飛び込みで予約できるようなコースでないので一緒にラウンドする方に確認を取るのが無難です。

ネット予約で予約できるようなゴルフコースではよほどマナーに違反している服装でなければ注意さることもないので安心してください。

ドレスコードはゴルフ場によって異なる

ゴルフ場の入場時、退場時の服装のマナーはゴルフ場によって異なります。

そのため、「あそこのゴルフ場では良かったのにここではダメ!」なんてこともあるのでどうしても気になるという方は、来場予定のゴルフ場のHP等で調べることをお勧めします。

ただし、最近では、ドレスコードをうるさく言うゴルフ場も減ってきているのでそこまで大袈裟に気にかける必要もないでしょう。

クラブハウス内での基本的な服装のマナー

では、基本的な服装のマナーについて紹介していきたいと思います。

クラブハウスに入る時、以下の注意点さえ守っていればOKなので参考にしてみてくださいね!

ティシャツやトレーナーはもちろんダメ!

まず、ゴルフ場で着て行ってはいけない服として代表的なのがティシャツですね。

これはドレスコードのあるレストランや社交場では当たり前のルールなのでゴルフに限らず覚えておきましょう。

もちろんトレーナーやフード付きのパーカーなんかもNGなので覚えておきましょう。

タンクトップやキャミソールもダメ

基本的にゴルフ場での男性に比べ女性の服装のマナーは緩いと言われていますが、避けたいトップスとして挙げられるのが、タンクトップやキャミソールのような肩の出る服装。

露出の多い服装というのはゴルフ場では好ましい格好ではないので注意しましょう。

ただし、キャミソールの上からジャケットや上着を着ていて肩や肌を隠せる服装ならOKの場合も。

とにかく肌の露出を控えた服装を心がけましょう!

ジーンズは基本的にはNG

昔から言われているゴルフ場の服装のマナー違反、いわゆるデニム生地問題ですが、ゴルフ場でのデニム生地のパンツは基本的にはNGです。

ただし、最近では、ブルージーンズでなければ注意しないゴルフ場も増えてきています。(中にはブルージーンズでも注意しないところも…)

例えば、白いデニム生地のパンツなんかはオフィスカジュアルでもダメージ加工の少ないものならOKという会社も増えてきているのでゴルフ場でもジーンズはグレーゾーンといったところでしょうか。

ただ、ゴルフ場入場時では、“ジーンズはNG”という認識をしておいたほうがよいでしょう。

余談ですが、生地に関していうならスウェット生地は絶対にNGです。常識的にゴルフ場にスウェットで来ているという方は見たことがありませんが、一応頭の片隅に入れておきましょう。

ミニスカートやショートパンツもグレーゾーン

ゴルフ場来場時のミニスカートやショートパンツも基本的にはNG、グレーゾーンです。

これはタンクトップやキャミソールと同様、“肌の露出が場にふさわしくない”からです。

「じゃあ、なんでグレーゾーン?」と思われる方もいるかもしれませんが、これは、ゴルフウェアでミニスカートやショートパンツのショート丈のウェアが存在するからです。(うーん、ややこしい…)

ゴルフウェアとして売られている以上、ゴルフ場としては「ダメです!」とは言い切れないですよね。

なので、ゴルフウェアとして履いていくのならOKという認識からグレーゾーンという表現になりますので注意しましょう。

サンダルは絶対にダメ!

特に多いのがミュールサンダルを履いていってしまう女性。

ビーチサンダルはもちろん、ミュールサンダルもゴルフ場ではNGな服装になってしまうので要注意!

靴はパンプスやローファーが無難

女性の服装のマナーでは靴選びが一番面倒かもしれません。

女性の場合、ヒールのある靴を履いてくる方が多いのですが、ヒールを履いてくる場合、ピンヒールのような高さのある靴はあまり好ましくありません。(注意されることはないと思いますが…)

ヒールが高すぎるとちょっと場違いに思われてしまうこともあるので避けた方が良いでしょう。なのでヒールの低めのローヒールのものなら問題ないという見解ですね。

ただ、靴は無難にどんなドレスコードにも引っかかることのないパンプスやローファーを履いていくことがおすすめですよ。

そのほか注意したい靴は?

最も多いのが「スニーカーは大丈夫?」と気にされる方も多いかもしれません。

これに関して言えば、スニーカーは履いていかない方が無難というのが正直な答え。

実際、男性でもスニーカーで来場している方も多く見られます。なので、スニーカーでの入場は注意されることはないでしょう。

ただ、表向きにはほとんどのゴルフ場が“サンダル・スニーカーでの来場はご遠慮ください”と記載しています。

なので、スニーカーは避けた方が良いかもしれませんね。

そのほかに多いのが“ブーツ”ですね。

ブーツも正直、大抵はOKですがゴルフ場によっては微妙なところがあるので避けた方がいいのかもしれませんね。

ゴルフ場入場時でも大丈夫なカジュアルな服装って?

さて、ゴルフ場へ入場する際の服装のマナーについてお話ししました。

ここまで読んでお気付きの方もいるかもしれませんが、ゴルフ場入場時のマナーは”ある服装のマナー”にそっくりなんです!

マナー編を飛ばして読まれている方も時間のあるときに読み返していただいたら「なるほど!」となることでしょう。

では、ゴルフ場入場時でも大丈夫なカジュアルな服装とはどのような服装なのでしょうか?

ゴルフ場入場時の服装は オフィスカジュアル でOK!

ゴルフ場の入場時のマナーとそっくりの服装のマナーとは、

オフィスカジュアルの服装マナーとほとんど同じなのです。

オフィスカジュアルでも、

・デニム生地やスウェット生地
・ティシャツや短パン、マキシ丈のロングスカート
・露出度の高いトップス
・下着のラインの強調された、または膝上のミニスカート
・原色や発色の強い色、または派手な柄
・スニーカーやサンダル類のカジュアルすぎる靴
・高すぎるハイヒール

などといったことがNGとされています。

つまり、ゴルフ場のクラブハウス内での格好とは、そのままでもオフィスや職場に行ける格好ならば、カジュアルでもOKということです。

ゴルフ場の行き帰りの服装まとめ

いかがでしたか?

ゴルフ場の入場時に気をつけたいポイントはオフィスカジュアルと同じであるということ。

これはつまり、通勤時の格好と同じであればマナー違反にはならないということが正解です。

ただし、通勤時はスニーカーやサンダルで行って職場で履き替えるという方は、「ゴルフ場で履き替えるから…」なんて危険な考えはしないでくださいね!

服装のマナーをしっかり守って楽しくゴルフをプレーしましょう!

女性専用のゴルフウェアについて日本初のサービスはこちらの記事で紹介しておりますので良かったらこちらもチェックしてください。
>>日本初!レディースゴルフウェアのレンタルサービスサイト!

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる