ゴルフにおけるクラブのルール

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフに行くときってキャディーバッグに入れて持っていける本数って決まってんの?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

うん!
ゴルフ場でプレーする時はキャディーバッグに入れれる本数は決まってるよぉ~

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

そうなんだ!
ってことは練習しているクラブが沢山あるから厳選して決めないといけないってことね…

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

今回はゴルフにおけるマイクラブの使用本数についての解説をしていきたいと思います。

実はゴルフはキャディーバッグに入れれるクラブの本数には上限が決められています。

これはゴルフを長くやっている人は当然知っているよ!

って方がほとんどだと思いますが、もし決められている本数以上のクラブが入っていることに気付いたのが、すでにカートに乗ってスタートしてしまってたら?

この時の対処法を知っているという方は意外と少ないんですよね。

という事でこの辺についても含めて解説をしていきますね♪

ゴルフクラブはMAX14本までキャディーバッグに入れれる!

ゴルフはキャディーバッグに最高で14本までのクラブを入れてラウンドすることが出来ます。

逆にこの本数より少ない分は何本でもOKという事になりますが実際に14本入れている人ってどれくらいいますかね?

ちなみにボクのクラブセッティングは

DW・4FW・4番~9番アイアン・PW・52°・57° ・パターの全部で12本です。

※このブログを書いている時点でのクラブセッティングです。

ボクはここに入れている全てのクラブをしっかりと打てるように日頃から練習をやっていて、一応、現時点ではラウンド時にどんな状況であっても、ここに入れているクラブで全て対応出来る(打てる)ようなセッティングとなっています。

実際に14本まで入れれることは知ってますが、必要以上に入れても重いだけで運ぶのが大変ですので必要最小限まで減らしたつもりですが、これがボクの今の最適なクラブセッティングという事になります。

ゴルフでクラブを14本以上入れて行くとどうなるの?

ボクも実際に経験があるんですが、練習に行くときに実戦で使えないクラブを練習するためにキャディーバッグに入れて練習に行って、そのまま出し忘れてゴルフ場に行ったことがあります。

ボクの場合は車から出すときに気付いたので車内においてゴルフ場に入っていきましたが、もし気付かずにそのままカートにキャディーバッグを乗せられてスタート前に気付いたら??

スタート前に気付いたのならこの場合はセーフです!

この場合の対処法は「使用しないクラブの不使用宣言をする!」

同伴者の方にこの宣言をすることで無罰でプレーを行う事が可能になります。

ではもし、プレー中や、ホールアウト後に15本以上クラブが入っていることに気付いてしまったら??

もしこれらに該当した場合は、1ホールにつき「2打罰」、1ラウンドで最高「4打罰」となります。

途中で気付いたらその時点で「不使用宣言」を同伴者の方にしましょう!

この場合は最初の2ホールに「2打罰」を加算して「不使用宣言」を行う事になりますので注意しましょうね。

ホールアウト後に15本以上クラブが入っていることに気付いた場合は、残念ですが、競技失格となっちゃいます…悲

そもそも14本以上のクラブを持ってない方はこういった心配は必要ないですが、いろんなクラブが欲しくなりだして、今あるクラブとは別に買い足して行くようになった時は要注意ですよぉ~笑

こういった方はラウンド前は必ずマイクラブの本数の確認を行うようにしておきましょう。

使わないクラブは入れるだけ荷物になる

ボクのゴルフ仲間でも実際にいるんですが絶対に使わないクラブを入れている方がいます。

もちろん出番があるかもしれないから入れているとは思いますが、基本的に普段からあまり練習していないクラブを本番で使うのってミスショットのリスクが高くなるのと同時に、いざ使うとなると心理的に不安になるので結局実戦では使わないというのが本音です。

実はボクもゴルフを始めたばかりの時は無駄にクラブをMAX14まで入れていました。

まぁボクの場合はミーハーなので、キャディーバッグにたくさんクラブが入っているのがカッコイイ!という理由なだけでしたが…笑

でも実際に当時は入れているクラブの半分くらいしか実戦で使ってなくて、なんだったら一回も打ったことがないクラブも入っていたんですよね。

これはマジでイタイですよね…w

今となってはクラブの特性や必要性を自分なりにしっかりと把握してちゃんと実戦で使えるクラブしか入れてませんが特に初心者の人は確実に打てるクラブのみを入れてラウンドに行った方がスコアもまとまりますよ♪

ボクがいまゴルフを教えている方のゴルフのデビュー戦はドライバー7番アイアンアプローチウェッジパター4本だけで挑みましたがこれでもゴルフは十分楽しめます♪
※今は練習して打てるクラブは増えています

最初からフルセットのクラブの全てをちゃんと打つのは相当難しいので、少しづつ練習していきながら、実際に場数を踏んで自分なりの課題を見つけて徐々に色々なクラブを打つ練習をして実戦用に増やしていけば良いと思います。

まとめ

ゴルフに行くときにキャディーバッグに入れれるクラブの本数はMAX14本までです。

もし15本以上入っていることに気付いたら、その時点で「クラブの不使用宣言」を行いましょう!

スタート前に気付けば無罰ですが、ラウンド中に気付いたらスコアカードの最初の2ホールに「2打罰」を加算して「不使用宣言」をしましょう!

ってそもそも普段から必要以上にクラブを入れてなければこんなこと覚えなくて済む話ですね!笑

でもこんな感じで使用クラブの本数についてもゴルフってルールがあるんですよね~

細かいことを言い出したらホントに色々とルールがありますが、ゴルフを楽しんでいくためにも知識として入れておきたいですね♪

という事で今回はここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる