ティーイングエリアで覚えておくと良いルール

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

こないだティーイングエリア内にあるティーマーカーが邪魔で抜いて打ったら罰打になっちゃったんだけど….悲

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

えっ!?
ティーマーカー抜いちゃったの!?
あれ抜いたらいけないんだよ!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

知らなかった…汗
なんかティーイングエリア内も細かいルールありそうだね!

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かに覚えておいた方が良いルールはあるからいつものアイツ呼んで解説させようぜ!

ども!
庶民ゴルファーの「アイツ」です。

ってゴルくん!笑

まぁいいや…

ってことでゴルフ始めたばかりの人だと意外と知らないティーイングエリア内でのルールについて今回は解説していきますね。

ティーマーカーとは?

先ずティーマーカーについて説明しますが、 各ホールのプレーをスタートするために用意されたティーイングエリア (teeing area) 内にある 2つの目印のことをティーマーカーと言います。

それぞれのゴルファーのレベルに合わせてティーマーカーがある場所は違っていて、主に以下の4つに分けられています。

・フルバックティ(黒のティーマーカー)
・バックティ(青のティーマーカ)
・フロントティー(白のティーマーカー)
・レディースティ(赤のティーマーカー)

※細かく分けるともっとありますが、基本ベースとしてはこの4つのティーマーカーを覚えておきましょう!

そして、この中で普段ボクらアマチュアゴルファーが使っているティーイングエリアは、フロントティー(白のティーマーカー)になります。

実はティーイングエリアはこのティーマーカーを基準に見えない仮想の線で囲まれた長方形の区域が存在していて、プレーヤーはこの区画内でボールをセットして打たないといけません。

先ほどゴルちゃんがティーマーカーを抜いたら罰打になった!って言っていたのは、この区域の目印となるティーマーカーを取り払ったことによって受けた罰打という事になるんですね。

ティーマーカーを抜くと最悪の場合「競技失格」になる

これホントに気を付けておいてくださいね!

実際のコースに出ると一打目を打つにあたって視覚的にティーマーカーがあるギリギリの所にボールをティアップして打ちたくなるところがあります。

もちろんこれはコース設計者によって、意図的に作られたものになりますが、ゴルフ場サイドからしたら「上手く攻略してせめてね♪」ってことでプレーヤーは、必ず決められた区画内から打たないといけません。

なので打ちにくいからと言って安易にティーマーカーを抜いてボールを打つと、ペナルティー違反となって実は「競技失格」になっちゃうんです!

これめちゃくちゃ厳しいですよねw

でも何気にティーマーカーを抜いて打ったことがある人っているのでは?笑

ドキッ!としたそこのあなたは次からやらないようにねw

知らずにティーマーカーを抜いて打ってしまったら?

もし知らずにティーマーカーを抜いて打った場合も一応、対処法はあります。

感が良い方はすでに気付いているかと思いますが、ボクは先ほど「競技失格」とお伝えしたのに、ゴルちゃんは「罰打を受けた!」と言ってましたよね?

この違いが以下になります。

【競技失格になる場合】
コース内で定められているティーマーカーの位置を勝手に変えたり、抜いたままにしておくと、競技失格となります。
【2打罰になる場合】
もし抜いて打ったとしても、同組の他のプレーヤーがティーショットを行う前に元の位置に戻せば2打罰でプレー続行可能です。

このルールって意外と知らない人が多いかと思いますが、もし知らずに抜いた場合は必ず元の位置に戻して「2打罰」のペナルティーを加算してプレーを続行していきましょう!

まぁティーマーカーを触らなければノープロブレムってことですがね!笑

ティーイングエリアの区画とは?

先ほども少し触れましたが、各ホールに設置されているティーマーカーを基準に見えない仮想の線で囲まれた長方形の区域が存在していて、この区画内のことをティーイングエリアと言います。

ではその目に見えない線で出来た区画はどのように決められているのかというと以下の図を参考にしてください。

設置されているティーマーカーを前線ギリギリのラインとしたら、後方はティーマーカーからドライバー2本分まで後ろへ伸ばした場所まで。
これらを線で繋いだ長方形の範囲内がティーイングエリアという事になります。

ティーイングエリアの外から打つとどうなるの?

ティーイングエリアからはみ出してボールを打つと「2打罰」になりますので注意が必要です。

初心者の方でよくありがちなミスはティーイングエリアの前線ラインを超えたところにボールをティアップをして打ってしまうミスです。

これは通称「デベソ」といいます。

ボールを打ってしまってからだとペナルティの対象で2打罰になってしまいますので、同伴者が打ってしまう前に「デベソだよ!」と教えてあげましょうね。

ちなみに、同伴の方が、ティーイングエリアの区域外から打とうとしているのを指摘するのは、違反ではありません。
ゴルフ規則では、他のプレイヤーに「アドバイス」することを禁じていますが、「規則」についての情報はアドバイスではないので気付いたら指摘して教えてあげましょう。

ティーマーカーから下がって打つ人はそんなにいませんが少しでも前から打ちたい!といった気持ちが出過ぎちゃうと無意識で前に出過ぎてしまうのでしっかりと両サイドのティーマーカーの位置を確認してからティアップすようにしましょうね~

ティーイングエリア内にボールがセットアップされていればOKなのでスタンス(足)が区画の外に出て打つ分には問題ありませんのでこれも合わせて覚えておきましょう♪

まとめ

という事で今回はティーマーカーとティーイングエリアについてまとめてみました。

特に初心者の方は何気ないこういったルールも知らずに違反して罰打を受けることになりかねないのでここで紹介した内容は覚えておくと良いかと思います^^

少しでもこの記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる