ゴルフでインプレー中のボールは取り換えられるのか?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ラウンド中のボールって取り換えても問題ないの?
この間、ラフにハマったボールが見えにくかったから見やすいカラーボールに取り換えて打とうか迷って,,,

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

基本的にはインプレー時のボールを交換することはNGだよ!
ただこれも時と場合によるから、ちょっとこの辺を分かりやすくハチに説明してもらお!

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

ゴルくんが言うように基本的にはインプレー時のボールはそのホールをホールアウトするまではボールを取り換えることはNGです。

なのでゴルちゃんのボールが見えにくいから見やすいボールに取り換えたい!といった理由はNGとなります。

もしこの理由でボールを取り替えたら2打罰になりますので取り換えないようにしましょう!

インプレー時のボールを交換出来る時とは?

ラウンド中には様々な事が起こるので時として、ボールに異常が出ることだってあり得ます。

もしボールに異常が出た場合は通常プレーが出来ないと判断されるためにこの場合にのみインプレー時のボールの取り換えが認められています。

ボールに異常が出るってどんな時?

・表面がザックリと切れていた
・何かしらの衝撃でボールにヒビが入った
・何かしらの衝撃でボールが割れた

ボールが何かしらの原因で上記のようになっていたら無罰で取り換えOKとなります。

あとはこれら以外の救済でボールを拾い上げる時も交換出来ます。

例えば打ったボールが、排水溝などに落ちていて、拾い上げてドロップしようとしたらボールにヒビが入っていることに気付いた場合。

この場合も無罰で新しいボールに取り換えて大丈夫です。

類似した状況としては、ボールの表面に細かい擦り傷がたくさんついていた場合も同様に無罰で新しいボールに取り換えて問題ありません。

ここでのポイントは「たくさんの」擦り傷です。

ボールに少し傷が付いた程度では交換することは出来ませんのでこの場合はホールアウトしてから交換しましょう。

ボールを拾い上げる時の注意点

これはグリーン上と同様に何かしらマークをして拾い上げて確認しましょう。

何もマークせずに拾い上げてしまったら1打罰が加算されてしまうので注意が必要です。
※2019年ルール改定後から

まとめ

インプレー時のボールは基本的には、手で触る、拾い上げる等の行為はNGです。
(グリーン上以外では)

救済を受ける時などや、むを得ず拾い上げる際にボールに異常があった場合は無罰で新しいボールと取り換えが可能という感じで覚えておけば問題ないかと思います。

まぁ余程のことがない限り、ラウンド中のボールを拾う行為はしないと思うので、ここで紹介させてもらった内容は頭の片隅にでも入れておくと良いですね。

もし何も知らずにボールを取り換えている人が居たら是非教えてあげてください。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる