ラウンド中で同伴者のボールが近くて打てない時は?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

この間のラウンドで、一打目を終えてセカンド地点に行ったら同伴者のボールがめちゃくちゃ近くて打てそうもなかったんだけどこの場合ってどう対処すれば良いの?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

グリーン上だとマークしてボール拾いあげることは可能だけどフェアウェイだとそれが出来るのか?ってとこだね!
おーい!
はち、ちょっとゴルちゃんにこの辺教えてあげて~

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

広大なゴルフ場内で、自分が打ったボールと、同伴者が打ったボールが近すぎて邪魔で打てないってホントに凄い確率だよね!笑

でもまさか!?と思うようなことがたまに起こるのもゴルフです。

目次

同伴者のボールが邪魔で打てない時って?

上の画像のようにボールが近い状況って確率的には相当低いかもしれませんが、実際にラウンド中に、同伴者のボールが邪魔で打てないことって意外と遭遇するんですよね。

他にも似たような事例を挙げると…

・同伴者のボールが邪魔でスタンスが取れない
・テークバックをすると同伴者のボールにクラブが当たってしまいそう

といったような状況も十分にあり得ます。

この場合って皆さんは、どうした方が良いと思いますか?

この場合の対処法は?

実はジェネラルエリアでもグリーン上と同様に同伴者のプレーの妨げになる場合はマークしてボールを拾い上げることが出来ちゃうんです!

もちろんグリーン上でやったことがある方もいるかと思いますが、ジェネラルエリアもマーカーがクラブに当たってしまいそうなときは、そのマーカーを移動することが可能です。

マーカーの移動方法は、マーカーを移動させたい方向で目印となる動かない自然物(木やバンカー)とボールを合わせて、そこにクラブヘッドのヒール側を置いて、そのままトゥ側へマーカーを移動させるだけです。
※トゥ側からヒール側でもOKです。

同伴者がボールを打ち終えたらその際にやった手順と逆の方法でマーカーを元の位置に戻してボールを戻してプレー続行という流れになります。

基本的にはマーカーを移動する時は元の位置にちゃんと戻せる方法であれば上記手順でなくても問題ありません♪

ジェネラルエリアでのマーク時の注意点

先ほどグリーン上と同様にジェネラルエリアでもマークしてボールを拾い上げることが可能だと説明しましたが、この時に、一点だけやってはいけないことがあります。

この状況でボールを拾い上げたときは、ボールを手で拭いたりしてはいけません。

同様にタオルで拭くや、ズボンで軽く汚れを拭う行為もNGです。

当然ですがあとは、この際にボールを交換するのもダメですよ!笑

もしこれらの行為をした場合はなんと2打罰か加算されてしまいます。

ジェネラルエリアでもマークしてボールを拾い上げることが出来てもこの点だけがグリーン上とは違う点になりますのでここは要注意ですね!

いやはやまさかの2打罰は厳しいですよねw

まとめ

実際に仲間内でラウンドする分にはここまでガチガチでやる必要はないかと思いますが、ゴルフのルールをちゃんと覚えておきたい!という方はこういった細かいルールも頭に入れておくと良いですね♪

あんなに広いエリアにボールを打っているのに不思議と同伴者のボールに寄っていく事があるのもゴルフです。

プロゴルファーや競技に出ているアマチュアゴルファーはこの辺は厳しくやるでしょうけど、初心者ゴルファーやボクみたいな普通のアマチュアゴルファーは基本的にはエンジョイモードでゴルフを楽しんでいきましょう~♪

という事で今回はここまで。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる