ゴルフ初心者のための服装&ウエアの選び方

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフって服装が厳しいイメージがあって、はじめてゴルフ行くときって正直いって何着て行けばいいか分からないんだけど…汗

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かにゴルフって服装もちゃんとしていないとゴルフ場に入れてもらいないところもあるもんね。
んじゃ今回はこのテーマではちに解説してもらおっ!

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

突然ですがボクはゴルフ始めたばかりのころ、何も知らず、NGな服装でゴルフ場へ行ってしまって入り口で服装の注意を受けて、入れてもらえなかった経験があります。

結果どうやってその場を凌いだのかは後半でお伝えしますw

目次

ゴルフ場に来ていく服装って何がOKで何がNGなの?

特にはじめてゴルフに行く方は「明日って何着て行けば良いののかな…!?」と結構焦りますよね。

そして初心者だけでなくともゴルフウエアはオシャレなものが増えて来ているので、何を着て行こうか悩む方もこれまた多いかと思います。

ゴルフって服装に物凄い厳しいイメージがありますが、実はルールブックには服装に関する項目が存在しないことをご存じですか?

えっ!?
マジで??

ってなりますよね…笑

だからといって、なにを着てもいいのかといえばそうではなく、ゴルフ場ごとに定められたドレスコードに従う必要があります。

たぶんこの辺が余計に悩むポイントにもなってるかと思います。

確実に調べたい場合は、「行くゴルフ場 ドレスコード」で検索すれば大体は出てきますがゴルフ場へ直接電話して聞くのも全然OKです。

ゴルフ場の数は日本でも相当数が存在していてそれぞれのゴルフ場に特徴があります。

ドレスコードに厳格なゴルフ場もあれば、ドレスコードの縛りに緩いゴルフ場もあります。

普段生き慣れているところがドレスコードが緩いところで、ある日何も知らずに行ったゴルフ場がドレスコードに厳しいところだと本当にちゃんとした格好でないと入れてもらえませんので注意が必要ですよ。

ゴルフ場に行く服装と、ゴルフをプレーする服装

はじめてゴルフに行く方はちょっとややこしく感じるかとおもいますが、実はゴルフに行く際には二種類の服装が必要になります。

ひとつ目は、ゴルフ場に行く服装
ふたつ目は、ゴルフをプレーする服装

ゴルフ場はその両方にドレスコードを設けている場合があるので、それぞれ確認しておけば問題ないかと思います。

中には、プレーする服装でコースに行ってプレーをし、そのままの服装で帰るようなカジュアルなコースもありますが、この辺もホントに様々なので、全てのゴルフ場の敷居が高いわけではないという事になります。

ゴルフの服装で抑えておきたいポイントはここ!

ゴルフ場へ行く事に慣れてくればこの辺は大丈夫な方は多いですが、本当にはじめて行くにあたって不安だ!という方は以下のポイントさえ押さえておけば基本的にはほとんどのゴルフ場へ入場はOKですので参考にしてみてください。

ゴルフ場に行く服装

【男性】
夏場を除いてジャケット着用。
中に着る服は襟付きのシャツ、あるいはタートルネックのセーター
シャツは長ズボンの中に入れ、足元は革靴

【女性】
女性も基本的には上の説明に準じ、ジャケットを着用しておくと安心。
ミニスカートやホットパンツ等はNGなところがあるので、パンツあるいは短すぎないワンピースなどを選びましょう
足元はサンダルなどのカジュアルすぎるものやピンヒールなどを避け、一般的なパンプスをチョイスしておくのが無難

ゴルフ場でプレーする服装

ゴルフ場でプレーする服装についても男性と女性でそれぞれドレスコードが存在します。

【男性】
足元はゴルフシューズ。
襟付きのシャツをズボンの中に入れ、半ズボンを着用する場合はハイソックスを履く
キャップ、あるいはサンバイザーを着用
冬場なら、トレーナー類ではなくセーターやラウンド用のアウターを着用

【女性】
女性の場合は、男性よりも少しドレスコードがゆるい場合がありますが、基本的にはこれに準じておくのが安心かと思います。
スカートの着用は問題ないですが、極端なミニスカートなどは避けておけば、ほぼすべてのゴルフ場のドレスコードを満たせるかと思います。

※ここで解説している内容は厳格なゴルフ場でのドレスコードの対策としての内容になるので必ずこうしなさい!というものではありませんが、この辺の基本を抑えておけばどのゴルフ場でも行けるかと思います。

基本的にはラフな格好はNG

ゴルフは紳士のスポーツと言われており、ラフな格好はNGとされています。

以下の服装はゴルフを行う上で良くないとされているので、注意してください。
・ジーンズ
・ジャージ
・サンダル

「ちょっとそこのコンビニにまで行ってくるわぁ~」といったようなときに来ているようなラフな格好はNGという事ですね。

ジーンズの最近では見た目がオシャレなのもありますが、そもそもジーンズって作業服としての位置づけなのでゴルフ場ではNGなところがありますので覚えておくと良いかと思います。

服装にお金掛けたくない人はユニクロをフル活用しよう!

そもそもゴルフウエアって高くないですか?

まともに一年間(フルシーズン)着れるウエアを揃えるとなると金額もバカになりません。

パンツ一着買うだけでも高いものでは2万円超えるものとか普通にあります。

もちろん好きなゴルフメーカーのウエアを好んで買って着ている人は問題ないですが、ウエアにそこまでお金掛けれない人は是非ともユニクロを活用しましょう!

ユニクロは実際にゴルフウエアも販売していて、とてもリーズナブルな価格で上から下までゴルフウエアを揃えれますよ♪

何だったら先ほどいった一着2万円もするパンツ買うお金で全身コーデ揃えることも出来ますよぉ~^^

ユニクロで服装を選ぶポイントもここでご紹介したドレスコードのポイントを抑えて購入しておけばなんら問題はありません♪

まとめ

ゴルフには服装に関する厳しいルールがあるというイメージはホントにありますよね。

ただ全てのゴルフ場にこれが当てはまるのか?と言えばそれは誤解で、「ゴルフの服装」はあくまでもコース次第という事です。

最初にも触れましたが、ドレスコードにもし不安があるなら事前に調べるのもよいですし、なんなら一緒に行く人に聞けば教えてくれると思いますので恥ずかしがらずにサクッと聞いちゃいましょう!笑

ボクは過去に一度だけとあるゴルフ場で入り口の時点で入場を断られた経験がありますと最初に触れましたが。

その原因はジーンズを履いていたからです…

とは言って当時のボクはジーンズがNGだという事は知ってましたが、ぱっと見はそこまでデニム感はなかったので大丈夫だろ~と安易に行った結果、キックアウト喰らった流れですw

他に服がなかったボクが取った行動は車に戻って、全身ゴルフウエア着替えてからの再入場です!笑

もう…ロッカーで着替えさせてよ~と思いながら車で着替えたのを今でも覚えてますが、こういった経験があってからはジーンズを普段でもほとんど履かなくなってスキニー系のパンツが普段着で定着していきました。

ゴルフ場では本当に入場NGを出すところがありますのでゴルフ場に行く際の服装はちゃんとポイントを抑えておきましょうね!

決してボクみたいにならないように…笑

という事で今回はここまで。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる