ゴルフのスコアが大きく変わる〇〇ストレッチ!!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフって朝が早いからスタートで全然ボールが打てないことが多いんだけど、これって何とか治らないかなぁ…汗

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

朝一のゴルフってまだ身体もしっかりと起きていないから本来の動きをするには難しいところだよね。

実はゴルフを始める前にやると効果的なストレッチがあるの知ってる?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

なにそれ!!?
そんなストレッチがあるなら知りたいです!!
はち君教えて!!

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

という事で今回はラウンド前や練習前に絶対にやった方が良いアップとストレッチについてご紹介したいと思いますね。

と、その前に皆さんは練習場やコースラウンドの前にアップやストレッチはしていますか?

練習場とかではよく練習器具を使って素振りを念入りにやっている方やクラブを使って腕や肩回りをの筋肉を伸ばしている方をよく見かけますよね?

とはいえ、正しく出来ていなかったり、準備量が少ないゴルファーは実は結構多いのではないかと思います。

しっかりと身体が動くように準備してスタートするだけでスコアも大きく変わってくるのでもし興味がある方はこの先の記事を読み進めてみてください。

目次

アップ・ストレッチはとても重要なこと

まず基本的に全てのスポーツに言えることですが、アップ・ストレッチを行う事はとても重要な事になります。

これらをしっかりと行う事で…

・怪我の防止
・柔軟性の向上
・パフォーマンスの向上
・呼吸が落ち着き緊張の緩和
・疲労回復が速くなる などなど…

といったように実はメリットだらけなんです!

逆にアップ・ストレッチが準備不足で正しい動作が出来ていないと全てにおいてデメリットにもなるので要注意です。

運動前と運動後でもストレッチのやり方は違ってくる

ストレッチってなんとなぁーく筋伸ばしておけばいいやぁ~ってくらい思っている人はいませんか?

実は運動前にやるストレッチと運動後にやるストレッチは全然違います。

なのでそれぞれに合ったストレッチ方法を行うことが大切で、それにより体のパフォーマンスが上がってきます。

では運動前と運動後ではどういった違いがあるのか?

それぞれに合ったストレッチ方法は以下になりまます。

【運動前のストレッチ方法】

反動をつけたストレッチをやる!
こうすることで、筋肉がほぐれ、身体が動きやすくなります。

【運動後のストレッチ方法】

反動をつけないストレッチをやる!
使い続けた筋肉一つ一つの部位に10秒ほど時間をかけてじっくり伸ばしてあげる。
そうすることで疲労回復も早まり、翌日に筋肉痛などの影響も出にくくなります。

究極のアップ・ストレッチ方法!

これまでの説明を見た方の中には

「おいおい!そんなことは言われんでもだいたい分かるよ!」

といった方もいらっしゃるかもしれませんが、こういった方の多くはだいたい、アップ・ストレッチをやるのが面倒だし時間も掛けたくない!そして覚えるのが嫌だ!

という方も実はいます。

はい!
ボクです!笑

こんなボクのような方に超おススメしたアップ・ストレッチがあります。

そしてこれは日本国民ならほとんどの方が不思議とやれて素晴らしく、そして最高のアップ・ストレッチ方法です。

何か分かりますか??

その答えは….

ラジオ体操です!

子供のころの夏休みにやったことある人、はたまた体育の時間でやったことがある人など、たぶんほとんどの方が人生の中で経験して不思議と身体が覚えてる体操ですよね?笑

実はラジオ体操って運動前の身体にとって超重要な要素である三拍子が揃ったもの凄い体操なんです。

・分かりやすく
・気軽に出来て
・必要なアップ・ストレッチをほとんど補っている体操

なんです!

ラジオ体操を考えた人って相当凄いと思います!

当然ですがラジオ体操はゴルフだけでなく、スポーツ全般で有効であって、尚且つダイエット効果もあって究極のエクササイズとして密かに人気があるのをご存じですか?笑

約三分間ほどのラジオ体操を本気で真剣にやるとどのような効果があるのか?

1.全身のあらゆる筋肉を使える
ラジオ体操は、全身の約400以上の筋肉を使うと言われています。動きは簡単ですが、普段の生活では動かさないさまざまな筋肉や関節をたくさん動かすことができるのです。しかも大きく動かせます。

2.動きが左右均等だから、体の歪みを正してくれる
ラジオ体操は左右均等に体を動かすように構成されています。それにより体の左右の筋肉のバランスが整い、歪みが取れ、美しい姿勢とプロポーションを作ることができるのです。

3.内臓も活性化する
体をひねったり、曲げたり、側面をぐっと伸ばしたりと、腹部の体幹を刺激する動きが多いので、胃腸をはじめとした内臓の働きが活発になります。血行が良くなったり、代謝が上がったり、便秘が解消したりと、内側からのキレイにも期待ができます。

日本人なら誰も出来るお手軽なラジオ体操ですがこれ凄くないですか?笑

寝起きと寝る前の一日2回のラジオ体操が継続出来れば身体のパフォーマンスは自ずと上がってくるといわれています。

気になる方は是非とも試してみて下さい♪

まとめ

ゴルフの上達を目指す方はもちろん、ケガ無く、長い期間のゴルフライフを楽しめるかどうかは日頃からの身体のメンテナンスも重要になってきます。

これはゴルフだけでの話ではなくて、スポーツ全般でのことであって、それ以外でも、元気で長生きしたいという方にも共通して言えるお話しですね。

若い時はまだまだ良いかもしれませんが、年を重ねる度に、アップ・ストレッチを怠ると色々と支障が出てきますので自分の体は日頃からしっかりと気を付けておくことに越したことはないですね♪

という事で今回はここまで!

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる