ゴルフのスコアの平均ってどのくらい?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ボクの友達でゴルフを始めたいという人が居るんだけど、ボク自身がまだまだ下手くそでとてもじゃないけど教えれない…笑
そもそもゴルフの初心者ってどこまでのレベルなの?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

ゴルフ人口って今はどんどん増えているもんね。
初心者の基準ってことかな?
全くゴルフの知識を知らない人は初心者だろうけど、何気に難しい質問だね…笑
まぁゴルフ歴が長い人でもなかなか上達しない人も居るし、何とも言えないけど、一つの基準としては平均スコアとかで見てみるのも良いかもね。

これからゴルフを始めようと思っている方へも分かるように今回はちょっと簡潔にこのテーマでお話ししていきたいと思います。

ゴルフというスポーツは、なるべく少ない打数でホールアウトすることを目指す競技です。

テレビ中継などで目にするプロゴルファーは、常に、1打でも少ないスコアであがるために真剣勝負を繰り広げています。

一方で、ほとんどのアマチュアゴルファーは、仲間とワイワイラウンドすることが楽しみであったり、仕事のお付き合いでプレーしていたりと、そこまでスコアにこだわっている人は決して多くないのではないでしょうか。

とは言っても、やはり自分のスコアが他の人と比べて良いのか、悪いのかは気になるところです。

平均スコアがどれぐらいなら、ゴルフ上手と言えるのか、色々と調べて考えてみたいと思います。

目次

初心者ゴルファーの平均スコア

公益社団法人日本パブリックゴルフ協会が提供しているデータに、”初心者ゴルファーに聞いたスコア平均”というアンケートがありました。

これによると、平均スコア130台が約50%、120台が約30%で、90台以下のいわゆる100切りプレーヤーは3%しかいないという結果でした。

このことから、自分の平均スコアが110台よりよければ、初心者ゴルファーの中では上手い方であり、それなりに自信を持っていいのかもしれません。

これは、あくまでも参考データの一つとして知っておくと良いかもしれませんね。

上級者ゴルファーの平均スコア

上級者の定義が難しいですが、今回は”公式ハンデを取得している人”を上級者(少なくとも、本気でゴルフに打ち込んでいる人)と考えてみます。

JGAによると、男性でハンデキャップを取得している人は約13万人。

ゴルファー全体のわずか数%です。

さらにこのなかで、ハンデ18以下(平均スコアが80台より良い)の人は半分以下です。

もちろん、JGAの公式ハンデキャップを取得していない人のなかにも、上手なゴルファーはたくさんいると思いますが、平均スコアが70台、80台といったアマチュアゴルファーはほんの一握りであることがわかりました。

以上のことから、自分の平均スコアが110台より良ければ、初心者の中では上の方なので、”ゴルフが下手ではない”と言うことができそうです。

さらに、平均スコアが80台より良い人はほんの一握りであり、”ゴルフがめちゃくちゃ上手い人”と言えそうです。

こういった人は、ゴルフ場の会員になったり、競技に参加したりしているような、趣味の領域を超えている人たちかもしれません。

そういった意味では、ゴルフをしている人がよく口にする”100切り”というのはとても適切な目標であり、平均スコアが100切りできれば、十分に”ゴルフが上手な人”と言えるのではないでしょうかね。

まとめ

ゴルフはスコアという数字を以下に少なくして上がって行くかを競うスポーツです。

ゴルフ初心者の定義付けは正直難しいところではありますが、初級・中級・上級といったようにステージを分けてみればその人のゴルフスキルが多少分かるかと思います。

ただ中にはゴルフが上手いからといって横柄な態度をとる人も悲しいけど少数いらっしゃいます。

ゴルフは紳士のスポーツと言われてるもので同伴者に方への拝領があって初心者の方を暖かく見守れる方が本当の意味で上級者なのかな~とは個人的には思います。

ゴルフは老若男女問わず幅広い世代で楽しめるスポーツです。

アマチュアゴルファーのほとんどの方がエンジョイゴルフで楽しんでいる方ばかりかと思います♪

スコアを基準に初心者や上級者などで今回はお話ししましたがあくまでも一つの目安として参考にしてみてください。

基本は楽しむを一番に考えてゴルフをやるのが一番ですね♪

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる