ゴルフ インソールでおススメのTENTIAL[テンシャル]

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフってなんだかんだ結構な距離あるくからラウンドが終わると足がパンパンになるんだけど何かおススメのアイテムとかあったりする?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

だったら迷わずインソールを見直すと良いよ♪
実際にプロゴルファーも歩く距離がハンパないから足裏に出来る限り負担が掛からないようにこのインソールを変えてる人も居るくらいだからここはちゃんとしたものを使うと違いがハッキリ感じるかもね!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

インソールかぁ!
全くそこはノーマークだったけどプロゴルファーも実際にインソールを気にしているとなるとやはり興味はあるね!
ちょっとはち君インソールについて教えてくださいな。

突然ですが普段のラウンドで皆さん足腰に疲れを感じることってありますか?

特に後半に差し掛かると踏ん張りが効かずに体が流れてミスショットを出してしまったことがあるとか…

足腰の疲れからボクも後半に入るとこのようなミスが結構ありますが、凄くもったいないミスとかにも繋がった時ってホントに悔しくて「クソッ!」ってなりますw

そこで何気にふと思い出しことがあるんですが、シューズのインソールを変えてみるとどうなるのか?

少しだけ話が脱線しますが、ボクは若い時にスケートボードを結構やってた時期があって、その時にスケートボード業界でかなり話題になったインソールがあってそれを使ったときのことを思い出したんです。

スケートボードも足への負担が相当あるので足の裏の疲れやふくらはぎのむくみなどあったんですがこれを使ったときに感動するほど足の疲れがいつもよりなくてビックリしたのを思い出したんです。

ゴルフだって一日歩くので足への負担は相当あるしゴルフ用でしっかりと機能性が高いインソールがあるはず!と思ったんです。

そして調べたらゴルフ用に開発されたインソール「TENTIAL」(テンシャル)にたどり着きました。

>>【足の力でショットが安定】ゴルフ専用インソール
目次

「TENTIAL」(テンシャル)のインソール

まずインソールだったらなんでも良い!ってわけではなく、それぞれの分野に特化したインソールを使うのがやはり一番。

そしてこの「TENTIAL」(テンシャル)はゴルフに特化したゴルフ用のインソールとして密かに注目されている商品です。

まず「TENTIAL」(テンシャル)のインソールの特徴として以下の4つの特徴があります。

・体幹がUPするからショットが安定する
・特殊ブースター構造のバネ性により飛距離がUPする
・高級素材の高い通気性で蒸れにくい
・特許技術のアーチサポートで疲れない

公式サイトより

実際に「TENTIAL」(テンシャル)で実験した結果、飛距離が平均+7.2ヤード伸び、ショットのブレも軽減されたデータもあるようです。

そして注目すべきは、第一線で活躍されているプロゴルファーにも愛用されているとのこと。

「TENTIAL」(テンシャル)は立方骨を支持することで足アーチを守り、安定性と運動性を両立できるため、腰痛や肩こりの軽減に効果が期待できます。

また、外反母趾や偏平足などの足に関する疾患改善にも効果が期待できます。

ゴルフはカートがあるから歩かなくても大丈夫!と思っている方でもなんだかんだ相当少なく見積もっても10,000歩は歩いてるもんです。

特に普段歩かない人が突然こんなに歩くとさすがに体もビックリしちゃいますよねw

私生活に置いていつもと違う運動量をこなすと身体への負担は結構きます。

もちろんしっかりと常日頃から運動されている方でも足のケアはしっかりとやっておくに越したことはないですね♪

>>【プロも愛用】凄すぎるゴルフインソール

足もとの不安をなくせばアドレスが変わる

インソールそのものに関して言えば全体的な浸透はまだまだこれからというところですが、ゴルフ雑誌にも広告や特集記事が掲載されるなど、ゴルフ界でもインソールへの関心は高まりつつあります。

何故か?

実はゴルフは調子が悪いときほど姿勢が不安定で、特に足もとがフワフワしているものです。

いわゆる地に足が着いていないという状態ですね。

足の形状からして気になるのは土踏まずですが、実は指先も重要なポイントなのをご存じですか?

スイングやパッティングではまず足の指先に力を入れますが、ここが浮いていると踏ん張りが効きません。

本来は指先、指の付け根、かかとの3点で体を支えるところを、2点しかないわけですから考えてみたらそりゃ当然ですよね。

結果、この「浮指」により下半身の始動が遅れ、腰や肩など全体的にタイミングが合わなくなってしまうんです。

プレーにもスコアにも影響しそうなゴルファーの浮指問題ですが、これをスッキリ解決してくれるのが「TENTIAL(テンシャル)INSOLE」です。

従来のインソールでは土踏まずの固定により、足の内側部アーチをサポートしていましたが「TENTIAL(テンシャル)INSOLE」は「BMZ cuboid balance」理論を搭載し、内側縦アーチ・外側縦アーチ・横アーチの3つをバランスよく機能させることで、運動性に加え、安定性も同時に実現。意識せずとも美しい姿勢を維持でき、快適で疲れにくい身体に近づけます。

スクランブルゴルフツアーでは2020年度よりインソールブランド「TENTIAL(テンシャル)」が会場を設けていたようでここではすでに、何度かクラブハウスで体験・販売イベントを行っているので、ご存知の方も多いかと思います。

ここに出場された選手のみなさんは新しいアイテムへの関心が高いこともあって、試合当日の体験・販売イベントは大盛況だったようですね。

多くの方が「TENTIAL(テンシャル)INSOLE」を購入後そのままコースで試されたようです。

そこで特に多かった声は「グリーン上でのアドレスがしっくりくる」という声で、パッティング勝負のスクランブルゴルフにとっては必須かもしれませんね。

>>【足の力でショットが安定】ゴルフ専用インソール

「TENTIAL」(テンシャル)はなんと!職人さんの手作りです

「TENTIAL」(テンシャル)のインソールは群馬県の工場で職人さんの手作りで作られているため大量に生産することが実は困難なんです。

そのため欲しいサイズが欲しい時に在庫切れ!なんてこともあり得ますが、ホントにおススメのインソールなので興味がある方は是非一度試してみて下さい。

プロゴルファー愛用の高機能インソール

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる