ゴルフ初心者女性必見!レディースクラブを購入する5つの注意すべきポイント

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

最近はホントにゴルフ人口が増えてる気がするけど、若い女性も練習場でたくさん見掛けるようになったよね。

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かに女性のアマチュアゴルファーは増えてるよね。
これからゴルフをはじめるにあたってクラブの購入に迷う人も居るかと思うので今回はレディースクラブを購入するにあたって注意しておきたい5つのポイントをまとめてもらおう!

ゴルフを始めるに当たり、まず準備しなければいけないのがゴルフクラブ。

「でもゴルフクラブは何を買えばいいの分からない」

そんなレディースゴルファーのために、初心者用レディースゴルフクラブについて、わかりやすくご説明します。

ぜひゴルフクラブを購入する際の参考にしてください。

目次

レディースクラブの中古品

ゴルフクラブは、中古品を取り扱う専門店が多く存在します。

しかし、残念ながらレディースクラブの中古品は、男性用クラブと比べると圧倒的に少ない流通量のため、中古クラブ専門店でも選べるほどの種類が置いていないことが多々有ります。

根気がある方であれば、幾つかの中古クラブ専門店に問い合わせ、求める中古クラブを探すこともできますが、ただ、まったくのゴルフ初心者であれば「求めるクラブ」さえわからないと思います。

漠然と「安くて手頃なクラブを」ということであれば、中古品から探すのは女性の場合は時間がかかり難しいでしょう。

レディース用の中古品クラブを狙うのであれば、すでにゴルフを始めている身近な女性プレーヤーが、ゴルフクラブを買い替えるタイミングを狙ってそれを安く譲ってもらうのが一番良い方法でしょうね。

新品のハーフセット

レディースの中古クラブは流通が少ないですが、近年、女性のゴルフ人口が増加しているため、新品のゴルフクラブは実は多く流通しています。

初心者で、どのクラブが必要なのかわからない場合は、「ハーフセット」を買えば間違いありません。

ハーフセットとは、ゴルフは通常14本のフルセットでプレーをするのに対し、半分の7本程度の本数のセットのことを指します。

実際に14本もクラブを持っていてもいきなり全てのクラブ打ち分けれるのは難しく、コースに出ても最初はハーフセットの7本ですら全部使うことなくラウンドすると思いますので、初心者にはこの程度の本数で十分問題なくゴルフが楽しめます。

あと、本数が少なければ軽くなるので持ち運ぶのにも便利ですしね♪

女性用のハーフセットは、大抵このような組み合わせになります。

ドライバー
ウッド(3Wか4Wか5W)
ユーティリティー(4UTか5UTか6UT)
アイアン4本(7I/9I/PW/SW)
パター
キャディーバッグ
バッグとパターも付いているので、これがあればゴルフにすぐにでも行くことができます。

クラブメーカーのハーフセットはまず間違いない

ハーフセットはたくさんのメーカーが販売していますが、初心者にとっては違いがよくわからないかと思います。

そんなゴルフ初心者さんで面倒くさがり屋の人は、主要なゴルフクラブメーカーのハーフセットを選べば問題ないかと思います。

ゴルフクラブメーカーのハーフセット

クラブメーカーとは「キャロウェイ」「ブリジストン」「ミズノ」などの、プロゴルファーが使用するようなゴルフクラブを販売しているブランドのことを言います。

このような専門的なクラブメーカーが販売しているハーフセットは、まず性能は間違いがないでしょう。

クラブメーカーが販売している女性用ハーフセットです。

キャロウェイ「ソレイユ」
ブリジストン「ツアーステージCL」
ミズノ「ゼファー」

ただし、クラブメーカーが販売するハーフセットはお値段もそこそこです。

5~7万円程度の予算は必要になります。

クラブメーカーではないハーフセット

クラブメーカーではないブランドとはどのようなブランドなのでしょうか。

大抵は、ゴルフウェアやゴルフの小物などを販売しているブランドです。

クラブの専門ブランドではないため、ゴルフクラブに精通しているかといえばそうではありません。

よって、品質は下がりますが、値段は抑えることができます。

とにかく低予算でということであれば、クラブメーカーではないハーフセットを選ぶしかありません。

女性初心者のゴルフクラブセットの選び方

主要メーカーのお好みのものを!

主要なゴルフメーカーのクラブセットは、ヘッドが大きく安心感があり打ちやすい作りとなっています。

また、レディースクラブは、クラブが軽く、非力な女性でも、振りやすく、球が上がりやすいのが特徴です。

レディース用クラブは、男性のゴルフクラブに比べ、ピンクやオレンジなど色鮮やかなクラブが多いのも特徴です。

デザインや色合いは、ゴルフメーカーによっても様々なので、お好みのゴルフセットを選ぶのもよいでしょう。

目指すゴルフスタイルで!

ゴルフクラブを選ぶポイントは、実は、男性も女性も同じで、「目指すゴルフスタイル」によって変わるということです。

レディースゴルファーの場合は、「お付き合い程度」で楽しむことをメインとするならば「ハーフセット」で十分でしょう。

しかし、「やるからには上手くなりたい!」と本格的にゴルフを生涯の趣味として始めようと考えているならば、「ハーフセット」では物足りなくなるでしょう。

つまり、あなたの「目指すゴルフスタイル」によって、選ぶクラブは変わってくるということです。

レディースゴルフクラブを購入する際の注意点

クラブの重さを確認する

激安のクラブを選ぶ際に、初心者でもチェック可能な項目は、まずは重さです。

ゴルフクラブだけではありませんが、どんなものでも軽量化することの方が重くするよりはるかに難しいものです。

インターネットなどで販売されている激安クラブの中には、初心者女性が18ホール使用するにははるかに重過ぎるクラブがあります。

重さを確認することが不可能なインターネット販売のクラブの購入は避けましょう。

店頭ではクラブの重さが確認できます。

重いのか軽いのか分からなければ、クラブメーカーのしっかりとしたハーフセットのクラブと重さを比べてみてください。

シャフトのしなりを確認する

重さと同じように初心者でも確認できるのは、シャフトのしなりです。

片手でクラブを持って、小刻みに振ってみましょう。

シャフトがしなっていれば合格です。

激安クラブの中には、全くしならないシャフトのクラブが存在します。

これでは非力な初心者女性は右方向の出玉しか出なくなってしまいます。

シャフトのしなりはクラブには絶対必要なので、しっかり確認してください。

主に初心者向けのクラブセットとして販売されています。

おススメレディースゴルフクラブ(ハーフセット)

キャロウェイ ソレイル 8本セット


ドライバー
5番ウッド
6番ユーティリティ
7番アイアン
9番アイアン
ピッチングウェッジ(PW)
サンドウェッジ(SW)
パター
ドライバーのロフト角が13.5度と女性でもボールが上がりやすく、打ちやすい5番ウッドや6番ユーティリティも入っていて、長い距離でも安心です!

プロゴルファーも多数使用するパターメーカーのオデッセイのパターがセットされているのでおすすめです。

ブリジストン ツアーステージ CL 8本セット

ブリジストンのツアーステージが女性初心者向けに用意したセット。

ドライバー
4番ウッド
5番ユーティリティ
7番アイアン
9番アイアン
ピッチングウェッジ(PW)
サンドウェッジ(SW)
パター
軽量で振りやすく、初心者レディースゴルファーにもおすすめのモデルです。

まとめ

実際にやってみて本当に面白いと感じてハマる事になればクラブもそれなりに揃える形でも良いので最初は低コストでクラブを揃えてみるのも良いかと思います。

以前にも安くて購入できるクラブを揃える記事は書いてますので更に安いクラブで尚且つ可愛いデザインのものなど探している方はこちらの記事もチェックしてみてください。

あわせて読みたい
ゴルフ初心者が揃えておきたいゴルフクラブは?
ゴルフ初心者が揃えておきたいゴルフクラブは?【初心者が持っておきたいゴルフクラブ】ゴルフ場でラウンドする際に、コース内に持ち込めるクラブは14本までですが、初心者のうちは、その半分の7~8本程度持っていれ...

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる