ドライバーの飛距離把握しよう!あなたのヘッドスピードは?

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

今回はアマチュアゴルファーのドライバーの平均飛距離について解説していきたいと思います。

突然ですが、あなたは自分のドライバーショットがだいたいどれくらい飛んでいるのか把握していますでしょうか?

ドライバーはクラブの中で一番遠くに飛ばせるクラブなのでもちろん飛距離がある方が有利なのは間違いありませんが、アマチュアゴルファーの場合は、遠くに飛ばせるからといってスコアが良いとは限らないんですよね…

別に飛距離がそんなに出てなくても100切りしてくる方はたくさんいらっしゃいますので

飛距離がある = ゴルフが上手い

という事ではないので安心してください。

こここでお伝えしたいのは、遠くに飛ばすことではなくて実際に自分自身の飛距離をしっかりと把握することでゴルフを組み立てることが出来るというお話しです。

目次

アマチュアゴルファーの平均飛距離は?

先ず一言に平均飛距離と言っても様々で体格差や体重差などでも若干の違いは出てきます。

ただ一貫してその平均を割り出しやすいのが「ヘッドスピード」です。

もちろんミート率などスピン量など細かいことを言い出したら色々出てきますが、ここでは初心者ゴルファーの方にも分かりやすくお伝えするために「ヘッドスピード」を軸において解説していきますね。

男性、女性といる中でもヘッドスピードに関しては大まかに分けて3種類あります。

簡単に言うとヘッドスピードの速度の違いです。

遅い・普通・早い

このドライバーのヘッドスピードの速さがどれくらいなのか?を知ることで自分の大体の飛距離が割り出せます。

基本的に男性アマチュアゴルファーで普通と言われているドライバーのヘッドスピードの速さが大体
41前後と言われています。

そして、女性アマチュアゴルファーで普通と言われているドライバーのヘッドスピードの速さが大体
32前後と言われています。

この数値よりも高い人は一般的にヘッドスピードが速いとされ、逆にこの数値よりも低い人はヘッドスピードが遅いとされます。

これらの数値をもとに大まかにはなりますがそれぞれの平均値を以下まとめておきますので参考にしてみてください。

男性アマのヘッドスピード遅い普通早い
飛距離200 yard230 yard260 yard
女性アマのヘッドスピード遅い普通早い
飛距離150 yard175 yard200 yard

ゴルフを始めたばかりの人はまだスイングが上手くできない方もいるので、そういった方はまだこの飛距離に満たない方もいるかもしれませんが、そこは練習次第で必ずちゃんと飛ぶようになっていきますので頑張って練習をしていきましょうね。

そして上記はあくまでもアマチュアゴルファーのドライバーの平均飛距離として、一つの目安として参考にして頂きますようお願いします。

飛距離を割り出す計算方法は?

とはいえ実際に自分のヘッドスピードが分からないとこの数値は割り出せないのか?

ゴルフを始めたばかりの方なら、ヘッドスピードって計ることもあまりないですし、そんな話が出ても、ほとんどの人が「ドライバーで250ヤードくらいです」という会話になると思います。

でも、自分の目安のヘッドスピードを割り出す計算式が実はあります。

飛距離÷5.5=ヘッドスピード

※本来は「ミート率」も考えないといけませんので、飛距離÷5.5だけでは正確なものではありませんが、計算式の目安として覚えておくといいと思います。

例えば、ドライバーの飛距離が250ヤードくらいの人の場合。

250ヤード÷5.5=45.4m/s

飛距離が250ヤードの人の「ヘッドスピードは45.4m/s」となります。

女性の方で飛距離が150ヤードくらいの人の場合。

150ヤード÷5.5=27.2m/s

飛距離が150ヤードの人の「ヘッドスピードは27.2m/s」となります。

自分の飛距離はどれくらいかな?と思ったら計算してみてください。

ヘッドスピードが分かる場合は?

もしヘッドスピードが分かる方は先ほどの計算式とは逆に、ヘッドスピードに5.5を掛ける(×)ことで飛距離がわかりますのでこちらも割り出す際の参考にしてみてください。

まとめ

今回はドライバーの平均飛距離についてお話ししてきましたが、ドライバーだけでなくて全てのクラブでの自分の飛距離を把握することでゴルフのコースマネージメントが一気に上手くなっていきます。

全てのクラブのヘッドスピードを計る機会がありましたら是非とも一度計測してみてください。

例えばですが、ゴルフ5などに行って試打をさせてもらうと自動的に機械が計測してくれるので自分のヘッドスピードを知ることも出来ますよ♪

自信のスイングのポイントの一つとして把握しておきたいのがヘッドスピードです。

凄く単純な話し、飛距離に悩んでいる方はこのヘッドスピードを上手く上げることが出来ればその分、飛距離がアップするといった感じですね。

ただ力任せにブンブン振り回してもボールは綺麗に飛んでいかないのでスイングの土台をしっかりと作ってからやっていくことをおススメします♪

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~


ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる