ゴルフシューズの裏面にある鋲が減ってきたんだけどこれって交換とか出来るの?
もちろん交換可能だよ!
スパイク鋲は摩耗して減ってくるとグリップ力が軽減してくるから定期的にメンテナンスをしたほうが良いよ!
ども!
庶民ゴルファーのはちです。
という事で今回はゴルフシューズの裏面にあるスパイク鋲の交換についてその手順などを分かりやすく解説していきたいと思います。
先ず最初にお伝えしておきたいことですが、最近のゴルフシューズはスパイクレスシューズのグリップ力も上がってきて、プロでも試合でスパイクレスシューズを着用することも増えてきましたが、やはり圧倒的にグリップ力が高いソフトスパイクシューズは根強い人気があります。
ここでの記事はスパイクレスシューズの方は必要ありませんが、ソフトスパイクシューズを履いている方は是非とも参考にしてくださいね♪
実はスパイク鋲のメンテナンスを怠ると本来の性能を発揮できなくなってしまいます。
あなたのゴルフシューズも知らない間にゴルフシューズとしての機能を果たせなくなっているかもしれません。
今すぐスパイクの状態をチェックしてみましょう!
今回はボクのゴルフシューズの裏面にあるスパイク鋲が相当すり減ってきてたので実際の交換模様を手順としてそのままシェアしていきますね。
ゴルフシューズの裏面にあるスパイク鋲の交換手順
先ずはご自身のゴルフシューズの裏面にあるスパイク鋲をチェックしてみましょう!
この状態までくると確実に交換した方が良いです!
ここまでくると、もうグリップ力はほぼなくてもはや普通のクツです…汗
完全に放置し過ぎですね..
スパイク鋲の交換で準備するもの
ソフトスパイク鋲の交換に必要な物は以下の三点です。
・新しいスパイク鋲
・トルク
・先が尖ったもの
※先が尖ったものは100均で打っているドライバーセット等の中にある千枚通しみたいなものでOKです。
先ずは古くなったスパイク鋲の取り外しからになります。
ここでは実際にトルクで回して古くなったスパイク鋲を外すんですが、トルクを入れる穴が小石やゴミで埋まっていて回せない状態になっていることがほとんどです。
ここで登場するのが100均でも売っている千枚通し!
丸印の部分に埋まっている小石やゴミを千枚通しを使って取り除きます。
実際に取れるとこのように穴が出てきますのでここにトルクを入れて古くなったスパイク鋲を取り外していきます。
古くなったスパイク鋲の取り外しが完了するとこんな感じになります。
ゴルフシューズの裏面を綺麗に洗っておくことでスパイク鋲のハマりも綺麗に取り付けれるからこれは必ずやっておきましょうね。
※特に溝の部分のごみ
実際に洗って乾いたら新しく購入したスパイク鋲の取り付けです。
【注意点】
はじめてスパイク鋲の交換をする方にやりがちな事なんですが、根元までしっかりと回してスパイク鋲を入れましょう。
ゴルフ場でたまにこのスパイク鋲だけがコロンと落ちているのを見るんですが、しっかりと根元まで回して入れれてないと弾みで取れてしまうのでここはしっかりと押し込みながら回して取り付けましょう!
実際に取り付け終えたらこんな感じです。
全然違いますね~笑
これでグリップ力も元に戻って本来のゴルフシューズとしての機能も復活です!
ここまでの手順を両足分のゴルフシューズの裏面にて行えば完了です。
まとめ
ソフトスパイクを好んで履いている方は、スパイク鋲の定期的なメンテナンスは必ず行いましょう。
せっかくグリップが効く機能性もスパイク鋲を疎かにしてしまうとその機能も半減してしまいますからね…
これホントにもったいないですよ。
細かいゴルフアイテムを気にしている方も意外とゴルフシューズの裏面までは気が回っていない人も中にはいるのでこの機会に一度チェックしてみてください。
スイングのフィニッシュで足が滑る!と思う方はもしかしたらスパイク鋲がすり減っているかもしれませんよ~
という事で今回はここまで。
この記事が誰かの役に立てば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではでは~
コメント