ゴルフ場で良く見るスタンドバッグって良いの? おススメは?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

最近ゴルフ場で片手で持ち運び出来るスタンドバッグ持ってる人をよく見かけるんだけど、あれはあった方が良いのかな?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かにスタンドバッグ持ってる人増えたよね!
需要があるってことはそれだけ実用性があるってことだと思うんだけど、まだ使ったことがないならメリットやデメリットについてはち君に聞いてみよっか!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

うん!
使い勝手などどうなのかちょっと気になるからお願いしまーす!

という事で今回はゴルフ場で最近よく見かけるスタンドバッグについてメリットやおススメなど簡単に紹介していきますので興味がある方はチェックしてみてください。

目次

ゴルフのスタンドバッグは良いのか?

実際のところボクの周りにはスタンドバッグを持っている人の比率は少ないんですが、最近ホントにゴルフ場でよく見かけますよね。

これデメリットを考えるとゴルフに行く際に、荷物が増えてトランク内がかさばるんですが、ラウンドだけでなくても練習場に行く時には軽量で行けるし、なにかとメリットがあるんです♪

今回は本コースのゴルフ場で使う際のメリットやその他でも使えるメリットを紹介すると同時におススメのスタンドバッグもいくつか紹介していきたいと思いますので興味がる方は最後までチェックしてみてください。

スタンドバッグのメリット

スタート前の練習場で何気にあると便利

ゴルフ場に行った時にスタート前に練習をする方は多くいらっしゃるかと思いますが、この時に、手にクラブを持ってコースの練習場に行くのはちょっと大変ですが、スタンドバッグがあると、まとめて気軽に運べます。

クラブの置忘れ防止

ゴルフを始めたばかりの方は特に経験がある方もいるかと思いますが、前のホールにクラブを置き忘れた経験はありませんか?

これって地面に置くことで忘れがちになるんですが、周りに迷惑を掛けまいと急いでいる人ほど忘れているような気もします。

しかしスタンドバッグで常日頃からラウンドしていれば2打目以降のクラブは必要な物だけを毎回出し入れして使うの先ずクラブの置忘れが無くなるというメリットがあります。

スタンド式なのでクラブの取り出しが非常にラクになる

グリーン周りの状況を想像してみて欲しいんですが、セカンドショット打って乗らなかった時にそこからグリーンに向かって持って行くクラブは最低でもウェッジとパターの2本は持って行きますよね?

その際に使わないクラブは地面に置くかと思いますが、スタンドバッグなら地面に直接クラブを置かないので中腰になってクラブを取る必要がなくなります。

立ったままラクにクラブが取り出せるのでこの辺もメリットになりますね。

ショートコース時にも相性が良い

ゴルフでは最大で14本までのクラブを持ち込めますが、ショートコースなんかに行く際にはハッキリってこんなにたくさんのクラブは必要ないです。

特に最近はアプローチ専用コースなども増えて来ているのでこういったコース(ミニミニショートコース)なら尚更スタンドバッグがおススメになります。

数本のクラブだけで練習に行きたい方にもおススメ

毎回ゴルフの練習に行く際に全てのマイクラブを打っている人には向いてませんが、数本だけもって練習に行かれる方には小型のスタンドバッグは持ち運びもラクで良いかと思います。

おススメの小型のスタンドバッグ

スタンドバッグの相場はピンキリで安いもので2,000円台~あり、高いもので数万円で販売されているものがあります。

そんな中で、出来るだけ安くてコスパが良いものをいくつか紹介していきますので気になるものがありましたらチェックしてみてください。

ジーパーズのスタンドバッグ

とにかく安くてスタンドバッグを手に入れたい方にはこちらのジーパーズのスタンドバッグがおススメです。

3,000円ほどで購入出来るのでかなり安くスタンドバッグを手に入れることが出来るかと思います。

ワールドイーグルのスタンドバッグ

約5,000円ほどでデザインも良くてカラーバリエーション豊富なワールドイーグルのスタンドバッグ。

収納スペースもしっかりあって大人気のスタンドバッグです。

エンドレスゴルフのスタンドバッグ

通常は4~5本程度のクラブが収納出来れば十分なスタンドバッグですが、もう少し本数を入れたいという方にはこちらのエンドレスゴルフのスタンドバッグがおススメです。

最大で10本まで入りますので練習場用として欲しいと考えている方にはおススメかと思います。

※嬉しい1年保証付きです。

ラルージュのスタンドバッグ

こちらのラルージュのスタンドバッグは布を樹脂でコーティングしたビニール製の生地(ターポリン)で作られているので、水に強く破れにくいのが特徴です。

丈夫な二重底の設計で頑丈なので、多少雑に扱うような方にはおススメかと思います。

ブルーティーゴルフのスタンドバッグ

可愛いロゴと豊富なカラーバリエーションで女性から人気が高いブルーティーゴルフのスタンドバッグです。

デザインもさることながら収納スペースもしっかりとあって使い勝手は抜群かと思います。

スタンドバッグまとめ

今回はスタンドバッグについてメリットやおススメの商品についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ここで初回したスタンドバッグは3,000円~7,000円ほどで購入出来るものでコスパ重視で紹介しましたがもちろん有名なゴルフブランドも各社力を入れたスタンドバッグは出していますので好きなゴルフブランドのスタンドバッグを手に入れるのも良いかと思いますので調べてみてください♪

スタンドバッグに関しては、実際のラウンド時にも正直あると便利かと思います。

ちょっとしたことかもしれませんがクラブの置忘れは後ろの組にも迷惑かけてしまいますし、気付かずそのまま次のホールでクラブがないことに気付いて慌てるといったこともスタンドバッグがあれば置忘れ防止に繋がると思います。

ラウンド時だけでなく、軽装で練習に行きたいという方やショートコース時にも身軽で行けるので良いですね♪

という事で今回はここまで。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる