ゴルフボールのおススメ!(スピンボール編)

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

前回はち君がゴルフボールの重要性について初心者のボクでも分かりやすく教えてくれたから理解できたんだけど…

そうは言ってもゴルフボールって種類多すぎじゃない?

ホントにどれが良いのか分からないんだけど^^;笑

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

あ~
確かに前回のはちのゴルフボールの記事は分かりやすかったね!
>>前回の記事はこちら
ゴルフボールの種類もホントにたくさんあるからその中でもおススメのボールを今回はピックアップしてもらおっかね♪

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

という事で今回はゴルちゃんの要望にお応えしておススメのゴルフボールをいくつかご紹介していきたいと思います。

ここではスピン系のボールのお勧めを紹介していきますので、ディスタンス系のボールを探している方は参考にしてみてください♪

目次

スピン系のボールについて

スピン系のボールは前回ご紹介したディスタンス系のボールと違って、ピース数や多少ボールの構造が違うため値段は少し高くなります。

その代わりスピン系のボールは性能がとても良いです。

ゴルフの上達、ベストスコア更新を目指すなら個人的には強くスピン系のボールをおススメします!

という事で早速スピン系のボールのお勧めをいくつかご紹介していきますね。

タイトリスト / PRO V1 / PRO V1x

スピン系のボールと言ったらこれ!!と言っても過言ではないほど、世界ツアーの選手の使用率No.1のボールです。

TOPプロの愛用者で有名どころで言えば…

トニーフィナウ・ジャスティントーマス・アダムスコットといったメジャー大会ではよく見る有名な選手含め多くのプロゴルファーが使っています。

ちなみにボクもゴルフボールはこちらの「PRO V1」の方をメインに使ってますが、ホントに綺麗にスピンが入って止まる実感はありますし、打感の感触もフェースにしっかり乗る感じがするところが好きで使用しています。

PRO V1PRO V1x
ピース数3ピース4ピース
打感かなり柔らかい柔らかい
弾道中弾道中高弾道
アイアンスピンやや多め多め
ウエッジスピン多い多い

ブリヂストン / TOUR B X / TOUR B XS

打感としてはスピン系のボールの中では少し硬めの部類に入りますが、このボールはあのタイガーウッズ選手も愛用しているボールとして有名ですね。

他にも以下のようなプロゴルファーの方々も愛用しています。

タイガーウッズ:TOUR B XS
ブライソンデシャンボー:TOUR B X
宮里優作:TOUR B X
堀川未来夢:TOUR B X
宮本勝昌:TOUR B X
比嘉一貴: TOUR B X
片岡大育:TOUR B X
原英莉花:TOUR B X
※2021/3月時点での情報です。

TOUR B XTOUR B XS
ピース数3ピース3ピース
打感しっかりした打感ソフト
飛距離かなり優れている優れている
アイアンスピン優れているかなり優れている
ウエッジスピン優れているかなり優れている

テーラーメイド / TP5 / TP5x

こちらもトッププロゴルファーの使用率が高い人気のスピン系のボールになります。

特徴としては初速がめちゃくちゃ早くて、とにかく打感が柔らかい点ですかね。

こちらのボールを愛用している有名な選手は以下になります。

ローリーマキロイ:TP5
コリンモリカワ:TP5
ダスティンジョンソン:TP5x
マシューウルフ:TP5x
※2021/3月時点での情報です。

TP5TP5x
ピース数5ピース5ピース
打感よりソフトソフト
弾道中高弾道高弾道
アイアンスピン普通少なめ
ウエッジスピンかなり多い多い

キャロウェイ/ CHROME SOFT / CHROME SOFT X

幅広く使える優しいスピン系のボールになります。

こちらは日本では知らない人はいないであろう石川遼さんをはじめ女子プロでは上田桃子さんもこちらを愛用しています。
海外選手で挙げるなら世界一のレフティーと言われるあのフィルミケルソン選手も使用していますね。

CHROME SOFTCHROME SOFT X
ピース数4ピース4ピース
打感よりソフトソフト
DWスピンより少ない少ない
ショートゲーム最適最適
コントロールストレートな弾道高い操作性

スリクソン / Z-STAR XV


【送料無料】ダンロップ スリクソン Z-STAR XV ゴルフボール 1ダース 12個入 ゴルフ ボール ホワイト プレミアムパッションイエロー DUNLOP GOLF プレゼント おすすめ 人気
価格:6,031円
(2021/3/17 11:19時点)

スピン系の中では耐久性が非常に高いボールでこちらも多くのプロゴルファーが愛用しています。

有名どころでは、松山英樹さん・片山晋呉さん。

海外選手ではキャメロンチャンプなどなどたくさんの選手が使用しています。

Z-STAR XV
ピース数4ピース
打感ソフト
弾道中高弾道
ドライバースピン少ない
アプローチスピンかなり多い

まとめ

今回はスピン系でおススメのゴルフボールについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

ディスタンス系のボールに比べると多少値が張るのでなかなか手が出ないという方も中にはいるかもしれませんが、いざ購入を決める時にどれが良いのか迷う場合は、「憧れのプロゴルファーが使用している」といった感じを入り口として選んで購入するのも良いかと思います。

あとは、しばらく一種類を使ってみて良いものを選んでみると良いかと思います。

ゴルフボールについての重要性もまとめていますので良かったらこちらも参考にしてみてください。
>>ゴルフボールの重要性!自分に合ったボール選びをしよう♪

ディスタンス系のボールをお探しの方はこちらを参考にしてみてください。
>>ゴルフボールのおススメ!(ディスタンスボール編)

まだまだあったおススメの第3のボールと、密かに話題の〇〇ボールの情報は以下でチェック出来ます♪

あわせて読みたい
おススメのゴルフボール!DT系/SP系以外の「第3のボール」
おススメのゴルフボール!DT系/SP系以外の「第3のボール」ども!庶民ゴルファーのはちです。過去にこのブログではゴルフボールのおススメについて、ディスタンス系とスピン系で超おススメのボールを紹介してますが、実はまだま...

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる