雨の日ゴルフの便利グッズ

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

この間はじめて雨の中でゴルフやったんだけど、雨の日のゴルフって晴れの日と違ってかなり大変だね…

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かに雨の日のゴルフって濡れるし通常よりもボールは飛ばないし何か大変だよね。

そんな雨の中でのゴルフには欠かせない便利なグッズなんかも実はあるんだよ!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ホントに?
初心者のボクとしては想像以上に大変だったからちょっと知っておきたいかも!
はち君、ちょっと教えて~

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

雨の日のゴルフって降り方にもよるけどホントにヒドイとずぶ濡れになっちゃってかなり大変です。

実はボクも過去に土砂降りの雨の中でのゴルフを経験したことがありますが、晴れの日に比べると相当厄介でした^^;笑

まぁ普通に雨の中でのゴルフって大変なんだけど、こういった環境下で少しでも自分のゴルフが出来るような便利なグッズをここで紹介していきますので良かったら参考にしてみてください♪

目次

雨の日のゴルフのポイント

雨の日はボールにクラブと濡れているのでインパクト時に滑りやすくなります。

なので通常よりも飛距離が出にくいものとして考えることが大切です。

雨に濡れることによるプレーへの影響を最小限にすることが 大事なポイントになってきます。

そのためには 出来る限りの準備をすることが大切となります。

雨に日ゴルフにはレインウエア

先ず押さえておきたいアイテムとしてはレインウエアです。

ただゴルフのレインウエアって結構高いものが多くて、使用頻度を踏まえて考えると正直高いと個人的には思います。

平均相場としては大体、19,800円~40,000円弱といったあたりでしょうか。

本当にゴルフに行く頻度が多い方でこだわりがある人ならこういったレインウエアでも良いかと思いますが、正直そこまでして高いレインウエアは必要ないと思う方も多いかと思います。

そんな方に是非お勧めなのがワークマンです!

そう!

あの作業服専門店のワークマンです。

実は近年このワークマンではプライベート用として着れるアイテムが多く出てきていて、実はレインウエアも高機能で動きやすいものがあります。

しかも値段も6,000円くらいとかであるので意外とリーズナブルです。

元々作業服専門店で仕事がしやすいように動きやすさなどもしっかりと考えられて作られているので、ここも踏まえて見るとコスパ良いと思います。

ボクは雨用ではなくて防寒着としてゴルフ用に一着持ってますが安くて機能性が高いものでかなり重宝しています。

ネットでも探すことが可能なのでチェックする価値はありますよ。

雨の日ゴルフにはレインキャップ

あとはゴルフには、レインキャップといって雨用の帽子があります。

頭から濡れるのは正直しんどいので雨の日ゴルフの便利グッズとしてはレインキャップも欠かせないですね。

特に雨がヒドイ時なんかは首元をつたって背中に水が入ってくるのでこれらを防げるようなデザインのものが良いかと思います。

雨がヒドイ時のゴルフだけは格好なんて気にしてる場合じゃないですから風邪引かないようにしっかりと対策出来るものが好ましいですね。

雨ゴルフ対策グッズ[グローブ]

雨の日でのゴルフは手元が特に濡れます。

グローブが濡れるとその分グリップも滑りやすくなるので替えのグローブも用意しておくと安心です。

ナノフロント素材のグローブがおススメ

ここで雨に強いグローブを一個だけ紹介しておきます。

メンズ用とレディース用でそれぞれありますが、フットジョイから出ているナノロックグローブです。

このグローブは、合成皮革ではなく ナノフロントという繊維を使用したグローブで 雨が降っていない時にも 当然ですが普通に使用できます。

ちょっとマニアックな部分に少しだけ触れますが、このナノフロントは、径が 700 ナノメートル(0.7 マイクロメートル)という繊維を束ねて布状にしたもので その繊維の細さは 人毛(約 60 マイクロメートルの径)の 1/86 と極細なんです。

これがどういう事かと言うと、結果的に接地面積が大きくなるので摩擦力が増え グリップ力が高くなるというところに繋がります。

汗をかいても 雨でも そのグリップ力が ダウンしないという素晴らしい機能性のグローブですが、一つ難点なのが、汚れ易い素材なんです。

でもこれ実は 洗濯が出来るのでそこは十分カバー出来ると思います。

過去に雨用で買って使ったことがありますが、しっかりとグリップする感じはホントにあったのでこれは個人的にはおススメです。

雨の日ゴルフ対策グッズ[タオル]

これは絶対に忘れてはいけないアイテムです!笑

ちょっと荷物になるかもしれませんが、2~3枚はあると良いですね。

カートに用意されていたり、キャディさんが持っていることもありますが、ハンドタオルやフェイスタオルを自分用に持っていると、なにかと便利なので持参すると良いでしょう。

雨の日ゴルフ対策グッズ[防水スプレー]

雨対策グッズとして役立つのは防水スプレーです。

靴やカッパ、キャップ等にスプレーしておくと多少雨に濡れても安心です。

また、一緒にラウンドする人にも貸す配慮があると喜ばれますよ。

雨の日ゴルフ対策グッズ[傘]

カートにゴルフ場の傘が積んであることもありますが、「なるべく軽量がいい」など傘へのこだわりがあれば自分の好みの傘を持って行くと、雨の日のゴルフも楽しくなるかもしれません!

ゴルフ用の傘は晴雨兼用のものも多数あるので真夏の日よけ対策グッズとしてもあると便利です。

ゴルフ用の傘も意外と高いものが多いですが、ここでは少しリーズナブルな価格なものを紹介しておきすので参考にしてみてください。

雨に日ゴルフの対策グッズまとめ

軽い小雨程度の雨ならゴルフも意外とすんなり出来ちゃいますが、ドシャ降りの中での雨ゴルフは本当に大変です。

そんな中、あると便利な雨ゴルフの対策グッズは少しでも快適にゴルフが出来るようにするためには欠かせないアイテムとなります。

日本には梅雨時期があるのでこの時期にゴルフに行かれる予定がある方は特に準備しておくに越したことはないでしょう。

条件が悪い中で、一打でもスコアが縮められるように雨ゴルフに必要な対策グッズはあると良いかと思います。

ゴルフ初心者の方で雨ゴルフには何があると良いのか分からない方は是非とも参考にしてみてください。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる