ゴルフ初心者のスコア目標の設定はどれくらい? 練習頻度は?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフはじめたばかりの人のスコアって大体どんなもんなの?
あまりにもボクのスコアが悪すぎて周りのゴルフ初心者の人のスコアが一体どんなもんか気になるんだけど…^^;

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

えっ?
ゴルちゃんってスコアどれくらいなの?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

まだそんなにラウンド回数は多くないけど、いつも130~145くらいのスコアです…悲

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

凄く落ち込んでるからどんなもんかと思ったけどそのくらいのスコアならゴルフ初心者さんの平均スコアだよ!
先ずはゴルフ初心者さんの平均スコアを脱出するためにどういったことをやったら良いのかはち君に聞いてみよう!

目次

ゴルフのスコアを意識していきたいけど、どのくらい練習すればいいのかわからない方へ

ということで今回はゴルフ初心者の目標設定や練習頻度について解説していきたいと思いますので、ゴルフを始めたばかりの方やこれからゴルフを始めようかと思っている方は是非参考にしてみてください。

ゴルフを始めた方の多くは、ゴルちゃんのようにスコアについての悩みを抱えているのではないでしょうか。

まぁスコアに関しては初心者だけでなく中級者も上級者の人も同じ悩みはあります。

やはりゴルフを始めた以上スコアにはこだわりたいし、できるだけ効率的に練習したいですよね。

ここでは、ゴルフ初心者の方で、このようなお悩みを持った方のために、ゴルフの理想の練習頻度と頻度に応じた練習法について解説しています。

ゴルフの理想の練習頻度はどのくらい?

理想の結論から先に申し上げると、理想の練習頻度は週に1~2回、打ちっ放しなどのゴルフ練習場に通い、月に2回ほどはラウンドを回るです。

これに関しては女子プロゴルフで元賞金女王の「古閑美保さん」が実際に言ってたことなんですが…

ラウンド感覚を安定させるためには、最低でも月1回、スコアを保つという面では、最低でも月に2回はラウンドを回った方が良いと発言しています。

引用:https://golf-gakko.com/golf-practice-kogamiho-21500

たぶんゴルフを始めて楽しい!とリアルに感じている方なら、週1~2回以上は練習に行っているかと思いますし、最低でも月に一回のラウンドは行っている方も多いのではないでしょうか?

ゴルフにそこまでハマってない人は置いといて、ゴルフにハマっている初心者の方には正直言ってこれって特別ムチャな設定ではないですよね?笑

練習も大事ですがラウンドの「感覚」を安定させる意味でもやはり最低でもこれくらいの練習とラウンド出来れば最適かと思います。

先ずはゴルフで120台を目指そう!

ゴルフを始めた方の多くが100切りを目指すことをしていますが、これって何気にハードル高いんですよね。

なので段階を踏んで徐々に目標を上げていく事が大事です。

特にゴルフ初心者の方は、まずは120台を目指してみましょう!

実は一般的に、ゴルフ経験年数1~3年の方の平均スコアが120台とされています。

スコア120台を目指す場合、週1回は最低でもゴルフ練習場に通うようにしましょう。

これは、体にスイングを忘れさせないためです。

初心者で最も重要なことは基礎をしっかりと身に付けることですので、最低でも週1回はゴルフ練習場にいき、「実際に球を打つ感覚」を養ってください。

スコア120台を目指す上で心がけるべきことは?

グリーン上で大叩きしない

スコア120台を目指す場合は、まず、グリーン上で大叩きをしないようにしましょう。

カップに入れようと力んでしまい、カップを大きくオーバーしてしまうことがあります。

ティーショットを安定させるために、まずは1回で無理に入れようとせず、2打あるいは3打でカップに入れるように意識しましょう。

最初のうちはスコアが悪いことを気にせず、確実にカップに沈めるよう対策するのも、スコア120台を目指す上で重要なことです。

これが出来れば120台のスコアは意外と簡単に出ちゃいますよ♪

ゴルフで100切りを目指すには!?

競技ゴルフなどを目指す方は全く別問題の話ですが、実は安定して100が切れるゴルファーは世間では立派な上級者です。

一度や二度100切りが出来てもそのあとなかなか安定して100が切れないなんてことはよくあるものです。

そしてゴルフで一般的に「100切り」をするためには、5~10年程度の経験を要すると言われています。

「100切り」するならとにかくラウンドを回る

「100切り」を目指すなら、「週末はゴルフ漬け」くらいの感覚でいることをお勧めします。

1番の理想は、土曜日にゴルフ場で基本チェック、日曜日にラウンドを回れたらベストです。

「100切り」をするためには、基礎プレーをおろそかにしてはいけないことはもちろん、「各ラウンドをどう攻略していくか」などの要素が絡んできます。

ですので、「ラウンドを回る感覚」をしっかりとキープしておくという意味でも、週に1回はラウンドを回るようにしましょう。

要は実戦的な練習をしたほうが良いという事なので、生の芝から実際にボールを打てる環境なら、ショートコースや、生の芝から打てるアプローチ練習場、はたまた自宅のお庭などでもOKです。

いかに実践的な状況(環境)でボールを打って練習するのかも重要になってきます。

ゴルフの理想の練習方法①「家」

スコア別の理想の練習頻度についてお話ししたところで、本章では、具体的な練習方法についてお話をしていこうと思いますが、まずは、平日お仕事で忙しいサラリーマンの方でもできる、家での練習方法を2つご紹介いたします。

・家でパター練習
・家で素振り

家でパター練習

ラウンドでスコアを落とす大きな原因の一つに、パターのミスがあります。パターのミスが減ることで、スコアは大きく改善することが可能です。

元賞金女王の古閑美保さんも、パター練習に関して、以下のように発言していました。

そういうわけで言いたいのは、常にクラブを握ったり、一番いいと思うのは家にパターマットを置く事ですね。これは最高です。1 メートルを入れる確率を上げていけば、 スコアはそんなに崩れないと思います。

引用:https://golf-gakko.com/golf-practice-kogamiho-21500

忙しいサラリーマンの方でも、5ヤードのスペースと15分の時間ならお家で確保することは可能ですよね。

もしまだパターマットなど持ってない方はネットで手に入るので色々と見てみて下さい。

ゴルフのスコアの3割~4割はパット数ですのでしっかりと練習して安定したスコアに繋げて行きましょう♪

家で素振り

素振りは、ボールがないため、自身の中で一番綺麗なスイングをすることができます。その綺麗なスイングを体に染み込ませる上で素振りは非常に重要になってきます。

具体的な素振りの方法ですが、スローモーションの素振りと、ビュンビュンと振り回す素振りの2種類を取り入れてみてください。

この2つの素振りを取り入れるのは、自分のスイングのどこに力がかかっているかを確認し、フォームの何が悪いのかを修正するためです。

スローモーション時にじっくりとフォームの確認、そしてビュンビュン振り回す際に、しっかりとそのフォームが維持できているかを確認してやるのがポイントになりますのでここを意識してみてください。

ゴルフの理想の練習方法②「ゴルフ練習場」

練習場では、ただがむしゃらに球を打つだけでは全く意味がないので、お家での練習を活かすようにしましょう。

先ほどの「家」での練習方法で解説したように、ボールのあるなしでは、スイングの際のフォームに大きく違いが出てきます。

自宅で修正したフォームがしっかりとできているかを確認するため、可能であれば後方から自分のフォームを撮影してみてください。

動画で自分のスイングをチェックすることで自分のイメージ通りに打てているのか?何か違うの所はあるのか?など分かるので必ずスイング動画を撮って自分のスイングを見ることをおススメします。

まとめ

やみくもに練習場でポンポンとボールを打って、むやみに練習回数をこなせばいいというわけではありません。

上達する速度はもちろん人それぞれですが、今回この記事でお伝えしたかったことは「一定の練習の質を維持しながら定期的に練習をする」ことがゴルフ上達への近道だということです。

練習頻度というのはあくまで、質のいい練習をどの程度やった方が良いか、という目安です。デタラメに練習しても意味がないので気をつけるようにしましょうね。

という事で今回はここまで。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる