ゴルフ上達の近道はズバリ!上手い人の真似をする!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

先日めちゃくちゃゴルフが上手い人と知り合ったんだけどホントに凄かった…笑

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

おっ!
ゴルちゃんそれはチャンスだよ♪
何をやるにもそうだけど、ゴルフも上達したいなら自分よりも上手い人の真似をすることが上達への近道だからね。

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

確かにそっか!
今度一緒に練習行く事になったからせっかくの機会だしスイングとか見てもらおっと♪

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

ゴルちゃんストップ!!
せっかくの機会なんだからスイングよりも、もっと上達出来るポイントを教えてもらいなよ♪

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

えっ!?
スイングよりも上達出来るポイントってなに??笑
どんなことを教えてもらえば良いのか、はち君ちょっと教えてよ!

ということで今回は、ゴルフが上手い人にいったい何を教えてもらえば良いのか??

このポイントについて解説していきたいと思います。

目次

ゴルフが上手い人に聞くポイントは?

自分より上手い人と練習やラウンドをした方が良いと聞いたことがある方もいるかと思いますが、そもそそもなんで上手い人と一緒にやると良いのか?

間近で上手い人のゴルフが見れるというのは学べることが実に多いからです。

ただ、せっかくゴルフが上手い人が身近にいても教えてもらう内容(質問)がズレてるとが元も子もないです…

たぶんですが多くの人が、ゴルフが上手い人から教えてもらっているのが「スイング」かと思います。

実はこのスイングを教えてもらうよりも、実際にどんなことを考えてゴルフをやっているのか?を聞いてそれを真似することが良いんです。

もちろんスイングを教えてもらう事がダメ!って訳ではないですよw

ただスイングについては人それぞれクセなどがあるため、本当に基礎から教わりたいという方は迷わずレッスンプロやティーチングプロから教わった方が良いと思います。

もしアマチュアの方から教えてもらう場合は70台とかで回るレベルの人に絞ると良いかと思います。

実際に聞いて真似するポイントは?

では実際にどんなことを聞いて真似したら良いのか?

主なポイントは以下になります。

・練習メニューの方法
・コースマネジメントの方法
・ゴルフに関する考え方

・練習メニューの方法

先ず、上手い人のほとんどの人が練習について独自の練習方法があるかと思います。

アプローチやハーフショットなど、自分のスイングやコースを意識して考えて練習しています。

何も考えずに練習中にただマン振りしている人で上手い人は絶対に居ませんw

・コースマネジメントの方法

ゴルフが上手い人はリスクが高いプレーはしません。

OBや大きなミスをしないように考えてクラブの選択をしてどこで攻めるのか?を考えています。

特に70台をアベレージとする人は、一打一打を大切にして、ピンやエッジまでの距離を確認して、ライや風を考えてコースマネージメントを考えています。

・ゴルフに関する考え方

シングルレベルの人になると、ゴルフに対する考え方が確立されているはずです。

これまでの経験を元に常に最新の情報なども含めて考え方がアップロードされて行っていますので、引き出しの多さにびっくりさせられるかもしれません。

まぁ基本的にはゴルフのことしか考えてない人も中にはいるかと思いますが…笑

でも上手い人には上手い人の考え方があって、こういった部分ってなかなか聞くことがないでしょうから、機会があったら是非聞いてみてください。

その領域に行ってない人には難しいと感じるか、または衝撃を受けるかと思いますので…笑

でも確実に勉強になりますよ!

まとめ

もしあなたの近くにゴルフが上手い人がいたら、どんなことを考えて、何を意識しているのか?をたくさん聞きましょう!

もし上手い人がたくさんいたら、考え方などをたくさんの人に聞いてみるのもありかと思います。

何人かの上手い人のやってることを徹底的に真似して、最終的に自分なりの考え方を確立していきましょう~

こうすることでゴルフに対する考え方が、今よりもっと良くなるかと思うので上達も必ずしていくかと思います。

もし身近にゴルフが上手い人が居ない方は一度思い切って、SNSなどのゴルフコミュニティなどのコンペなどに参加してみると良いかと思います。

知らない人とは緊張するかもしれませんが、ゴルフ好き同士なら基本的には話題には困りませんし、こうやってゴルフ仲間を増やしている人も実に多くいらっしゃいます♪

これを何度かやってたら必ずどこかのタイミングで、ゴルフがめちゃくちゃ上手い人に出会えますよ~^^

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる