松山英樹 「彼方への挑戦」読んでみました。

先日の10/2 天気も良く朝からゴルフの練習に行ってその後予定もなかったので読書でもしようと久々に本屋さんへ。

ゴルファーあるあるかと思いますが、とりあえずゴルフ雑誌があるコーナーへw

一通り見て店内ウロウロしてたら松山英樹選手が出した著書「彼方への挑戦」を発見!

そのままレジで支払って帰宅して早速読んでみました。

目次

彼方への挑戦

【著者プロフィール】
松山英樹(まつやま・ひでき)
1992年2月25日、愛媛県生まれ。プロゴルファー。血液型はB型。

・4歳でゴルフを始め、明徳義塾高等学校から東北福祉大学へ進む。
・2010年「アジアアマチュア選手権」で優勝。
・2011年、4大メジャー「マスターズ」で、アジア勢初のローアマチュアに輝いた。
・同年、日本ツアー「三井住友VISA 太平洋マスターズ」を制し、倉本昌弘、石川遼に続く3人目のアマチュア優勝を達成。
・プロ転向した2013年に、シーズン4勝を挙げ、ツアーで初めてルーキーイヤーに賞金王のタイトルを獲得した。
・2014年から主戦場をPGAツアーに移し、「ザ・メモリアルトーナメント」で初優勝。
・2016年「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」で2勝目。
・「日本オープン」で国内メジャー初制覇。
・「WGC HSBC チャンピオンズ」でアジア勢として初めて世界選手権シリーズ優勝。
・2017年「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」を連覇。
・「WGC ブリヂストンインビテーショナル」で世界選手権シリーズ2勝目を挙げた。
・2021年「マスターズ」で日本人男子として4大メジャー大会の初制覇を達成した。

>>2021マスターズ覇者!松山英樹プロのクラブセッティングは?

これだけを見ると才能があって順風満帆に見える輝かしい功績ですが、これらの栄光を掴むために苦しみ悩んでもがいてきた裏話を初めて松山英樹本人が語るエピソードの内容が読み応えあってめちゃくちゃ感動しました。

彼方への挑戦の目次

ここでまだこの本を手に取ってない方に目次だけでも触れて欲しいと思ったので以下「彼方への挑戦」の目次を記載しておきますが、ゴルフ好きの方なら興味がある目次が目白押しですね♪


第1章:夢のマスターズ
・憧れの地へ
・美しさと険しさをもつ舞台
・プレーすべきか否か
・黄昏時の決意
第2章:四国から望む海
・父との二人三脚
・一生を左右する原体験
・子どもが伸びるのに必要なのは機会と経験
第3章:ライバルの存在
・新しい環境に挑む
・はるか彼方を行くライバルの存在
・セレンディピティの船に乗る
第4章:杜の都での研鑽
・与えられた時間をどう使うか
・運命は不意に動き出す
・被災地からのエール
第5章:プロへの階段
・明確な目標を設定する
・プロより強いアマを目指して
・オーガスタで流れた涙
・プロになり海を渡る決心
第6章:日本の頂点を目指して
・根拠なき自信がもたらすもの
・プロとはどのようなものなのか
・魅了される海外のコース
・生きる伝説との邂逅
・ボロボロでつかんだ頂点
第7章:海外での挑戦
・知らない土地を仲間と旅する
・アクシデントに遭ったときこそ
・一打への根拠を求めて  
・海の向こうでの洗礼  
・場がつくり出す熱量
・「ゴルフだけ」が近道ではない  
・道具へのこだわり
・苦しいときこそチャンスがある
・教材はいつも目の前にある
・コンプレックスをモチベーションにする
第8章:あの夏の天国と地獄
・持ち球と逃げる球
・あの夏の天国
・あの夏の地獄
第9章:苦悩の3シーズン
・試行錯誤の日々
・何をしてもうまくいかないときもある
・心の環境を変えてみる
・運とは何か  
・スイングコーチとの出会い
・自分自身との対話
第10章:夜明け前
・自分という人間を知る
・マスターズ直前の気づき  
第11章:オーガスタの風
・マスターズ初日
・マスターズ2日目
・マスターズ3日目
・最終日前の不思議な夜  
・マスターズ最終日  
第12章:その先の景色を求めて
・袖を通したグリーンジャケット  
・努力の質  
・後進たちへの環境づくり  
・うまくいかない、だから楽しい  
・新たな景色を求めて

人生に置いて様々な壁を越えようと挑戦している人々や将来を担う子どもたちなど多くの人たちに、松山英樹さん自身の経験や歩みのなかで、感じたことや学んだことを伝えたいと…

そのように考え、単なる美談や成功談ではなく、これまで明かさなかった本当の姿、心の声をさらけ出した一冊となってますね。

ボク自身は実際に読みだすとこの本の世界に一気に入り込んでしまって昨日の一日で一気に読んでしまいました。

本当におススメの一冊で読み進めながら目に涙が浮かぶ箇所もあったりマスターズ優勝した時はもちろんテレビで観てましたがその時の感動がまた蘇ってきました。

気になっている方は是非とも読んでみてください^^

>>2021マスターズ覇者!松山英樹プロのクラブセッティングは?

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる