スコッティキャメロンのパター おすすめランキング10選

ゴルフ界でのパターの王道と言えば、スコッティキャメロンですが、その長さや重量、ヘッドの形など欲しいと思った方の多くが、何を選べばよいのか、一度は悩んだ経験があるのではないでしょうか。

そこで、今回の記事では、おすすめのスコッティキャメロンのパターについて、ランキング形式で紹介していきます。

目次

ゴルフでのパターの重要性

皆さんもご存じの通り、ゴルフクラブにはドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、ウェッジ、そしてパターといくつか種類があります。

これらのクラブの中で、最も重要なゴルフクラブが実はパターです。

ホールインワンやチップインショットが出ない限りパターは、毎ホールごとにグリーン上で必ず用いられます。

そしてゴルフにおいてスコアの約4割、人によっては5割はパターで打った打数が加算されていますが、あなたは毎回のラウンドでパターだけで何打打っているのか把握していますか?

もしパターの打数を計算していない方は一度自分がどれくらいパターを打っているのかゴルフの時にスコアに付けて数えてみてください。

もしトータルスコアの5割近くの割合がパターでしたら、もしかしたらそのパターが合っていないかもしれませんので自分に合ったパターを探してみるのも有りかもしれません。

そんな中で、ここではスコッティキャメロンの種類別のランキング形式で紹介していきますので興味がある方は是非ともチェックしてみてください。

スコッティキャメロンがおすすめの理由

ゴルフ界で、スコッティキャメロンは多くのトッププレイヤーに愛用されています。

ゴルフ界でも有名なタイガーウッズや、日本人でマスターズ優勝果たした松山英樹選手もスコッティキャメロンのパターを使用していますが、なぜスコッティキャメロンはこれほどまでに愛されるのでしょうか。

その理由は、スコッティキャメロンのパターが持つ特徴にあります。

ヘッドのエッジや角度にまでこだわり抜かれた形状美と、スイングしたときに感じる心地よい重量感、過度になりすぎないソフトな打音と打感。

それらすべてが、ホール最後の局面において集中力を発揮するプレイヤーのために、職人の手によって作られているのです。

>>スコッティキャメロンの人気の秘密

スコッティキャメロンのパターのポイントとは?

では、スコッティキャメロンのパターが持つ最大の特徴とは何でしょうか?

それは、グリーン上でボールが転がりにくいということです。

転がりすぎることなく、プレイヤーの思い描く通りに技術が反映される仕組みになっているのです。

また、スコッティキャメロンのパターは削り出しによって製品が作られています。

削り出しとは、不純物のない金属の塊をパターの形に少しづつ削り出していく手法です。

このため、型に金属を流し込んで作る一般的な鋳造パターよりもはるかに打感が良く、プレイヤーの意のままにボールを打つことができるのです。

スコッティキャメロンのパターの種類

スコッティキャメロンのパターには、「セレクト」、「フューチュラ」、「ゴーロー」といったシリーズの種類がありますが、どのシリーズにも味わいの違う特徴がそれぞれにありますので、解説していきたいと思います。

セレクトシリーズ

定番のピン型モデルで、主にラインナップされているのがこのセレクトシリーズ。スコッティキャメロンのパターの中でも特に人気が高く、初めて購入される方にもおすすめのモデルです。

削り出しのシルバーミストで仕上げて作られているため、見た目の美しさもさることながら、機能性においても他社のパターの追随を許さない素晴らしい出来合いになっています。

フューチュラシリーズ

スイングした時、ボールを打った時の安定性に優れているのがこのフューチュラシリーズです。

ミスヒットに強く、打った時の振動が少なくなるように設計されているので、ボールの芯からそれる心配のないパターなのです。

トッププレイヤーからも高く評価されており、手に持っただけでボールを入れるビジョンが明確になるほどだと言われています。

ゴーローシリーズ

高級感に溢れるパターをお探しの方には、このゴーローシリーズがおすすめかもしれません。

無駄な装飾が一切ない美しさがあり、パターの腕のみで華麗にグリーン上を支配しているような満足感があるでしょう。

もちろんスコッティキャメロンの製品ですので、打感も打音も共に素晴らしく、ゴルフライフをより快適に、楽しく彩ってくれることは間違いありません。

スコッティキャメロンのパター人気おすすめランキング10選

10位 : 繊細な距離感もこなせる素晴らしい打感

絶妙な形状なので、ボールに対するアライメントが非常に取りやすいパターです。
6M が苦手な方にはこの7M をおすすめします。ミスヒットにも当然強く、ボールも程よく転がります。
重いグリーン上でも扱いやすく、高速グリーンでのヒットでボールが転がりすぎてしまうことも、コツンと固い打感によってコントロールして防ぐことができます。

9位 : スチールフレームと軽量アルミニウムの一体化

フェースソールとボディの接合部に配置した衝撃吸収材によって、ソフトな打感と打音を得られるのがこのゴーローシリーズの特徴です。
最適な角度に設定されたシングルベンドシャフトにより、ターゲットラインに合わせやすくなっています。
また、フローネックシャフトに段差がないため、トップラインを目視で確認することが容易になっています。
すっきりとしたデザインで、華麗にパッティングしたい方におすすめの一本です。

8位 : グリーン上での活躍間違いなしの名品

新しいショートスラントネックにより、構えたときのブレードの見え方が改善されています。
スイートスポットが広めに設定されており、ボールを狙った位置へと正確にはじき出すことが容易になっています。
この一本さえあれば、グリーン上でほかのプレイヤーに差をつけて、スコアを伸ばすことも期待できるでしょう。

7位 : 中、上級者の方におすすめ

ネオマレット型であり、スコッティキャメロンの中では大型のヘッドを持つパター。
重心の深さが、かなり下の方に来ているので、ボールが少しのヒットで良く転がります。
上級者はもちろんのこと、ボールの転がりが悪いためにグリーン上でのパッティングに自信がない人にもおすすめのパターです。

6位 : ファントムXの中で一番の直進性

一風変わったデザインの中でも異彩を放つのがこのphantom x 。
スイートスポットが非常に広く、ミスヒットが起きにくいため人気となっているモデルです。
マレットタイプでもヘッドが大きい方なので、そこが気にならない方にはおすすめのパターです。
打感や打音はスコッティキャメロンのシリーズの特徴を踏襲しつつも、最新の技術が余すところなく使われているので、ライバルに差をつけたい方にも、きっと満足していただけるパターです。

5位 : 打感重視!玄人プレイヤー向けのパター

L字マレット型の小型パターであり、ボールコントロールの向上に役立つピストリーニ・プラスグリップが使われています。打感に重きを置いており、ゴルフ初心者の方よりは、ゴルフをある程度嗜んでいて、パターを知り尽くした玄人の方におすすめの一本です。
アイアンと同じような操作性も兼ね備えているので、アイアンのアプローチと同じような感覚でグリーン上のボールを打つことができます。

4位 : グリーン上でプレイヤーを支える安定の一本

ミッドマレットが長方形型になっており、グリップは握りやすく、安定してグリーン上で使用することのできる一本となっています。
タングステンとステンレススチールの組み合わせによって、重量のバランスが均一になり、スイートスポットが広いです。
どんなグリーンであっても日頃の自分のスタイルで同じように打って結果を残したいという方にお勧めのパターとなっています。

3位 : マレット型の正統派なパター

新しいデザインでありながら、スコッティキャメロンにふさわしい機能美と先進性を備え、パターとしての安定感も兼ね備えた一本です。四角形に近いデザインであるため、ボールに対して自然に構えやすく、ストロークもしやすいです。
ファストバックは、スコッティキャメロンのモデルの中では小型のパターですが、最適化された重量配分によってその機能性は十分に高められているので、自信を持っておすすめできるパターです。

2位 : 原点回帰のミルド製法パター

打感と打音の原点に戻るために、精密加工で作られたインサートのないステンレス製のヘッドを採用しています。
内側についたエレガントな3つのドットは、ツアーにヒントを得てつけられたチェリーリングです。
より大きなスイートスポットと直進性・安定性を高めるために、ソールの真中には6061アルミニウムソールプレートとソールウェイトを採用しており、長さによる最適なヘッドバランスを保っています。

1位 : スコッティキャメロンの王道であり、ゴルファーならだれもが憧れる一本

スコッティキャメロンの20年以上にわたる経験から生まれた珠玉のパター。
ツアープレイヤーの高水準の要求にもしっかりと応える高いパフォーマンスを備えており、 多くのトッププレイヤーにも愛用されている。
洗練されたプラミングネック、タングステンソールウェイト、フラットな細めのトップライン、ソフトトライソールを採用し、ミディアムトゥフローを実現しています。

まとめ

今回ここでご紹介したスコッティキャメロンのパターのほかにも様々なタイプがありますが、初めてスコッティキャメロンのパターの購入を考えている方は上記でご紹介したタイプを参考にしてもらえたら良いかと思います。

もちろんスコッティキャメロンのパターだけでなく他のメーカーのパターも素晴らしい名器はたくさんあるのでホントにどれが良いのか迷うところですね。

他のメーカーのパターについても今後まとめて行けたらと思います。

という事で今回はスコッティキャメロンのパターについておススメパターをまとめてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる