スコッティキャメロンの人気の秘密

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

パターってホントに色々あるけどその中で「スコッティキャメロン」ってメーカーのパターはなんであんなに高いのに人気があるの??
確かにデザインもカッコイイし欲しいとは思うけどあそこまで人気の理由がちょっと気になって…

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

スコッティキャメロンね!
確かにプロからアマチュアゴルファーまで幅広い層で絶大なる人気が高いメーカーだね。
なんでここまでスコッティキャメロンの人気が高いのか?
今回はその人気の理由や歴史について遡ってみよう!

今日は具体的なブランドのお話をしていきますね。

皆さんは、「スコッティ・キャメロン」って名前は聞いたことありますか?

ってゴルフを長くやっている人なら知っている人は多いはず。

スコッティキャメロンは、ツアープロにも人気が高く、シングルプレーヤーや道具にこだわるゴルファーが、およそ1本は持っているパターのブランドで、とても人気がありますが、何故にここまで愛用者が多いのか?

今日はこの「スコッティ・キャメロン」の人気の秘密を探って行ってみましょう。

目次

「スコッティ・キャメロン」ってどんなブランド?

「スコッティ・キャメロン」とは実は作っているパター職人の事で名前がそのままブランド名になっています。

このスコッティキャメロン氏は、若い頃、当時パターで有名なメーカーに就職してパターに関する様々なことを学び、その後、独立して現在のブランドを立ち上げて今に至ります。

スコッティキャメロン氏の精巧な作りと独創的な考え方が多くのプロに受け入れられ、使用プロが海外のメジャー大会で優勝し、トップブランドとして世界に認知されるようになってきました。

当初はツアープロを厚くサポートしていて、使用プロがメジャータイトルを取ったことで世界的に有名になったのが人気に火が付いたきっかけとなります。

日本での人気を決定的にしたのは、タイガーウッズの活躍がきっかけ

徐々に認知されていたとはいえ、当初日本で「スコッティ・キャメロン」はパターとしては非常に高価で、たくさん売れるものではありませんでした。

しかし、タイガーウッズが使い始めてから日本でも爆発的に人気が出て、一躍”憧れ”のパターブランドとして現在の地位を確立していきます。

当時、タイガーウッズが使用していたシリーズは中々手に入らずプレミア価格が付くくらいに大人気でした。

当時、タイガーウッズが使用していたトレリウムシリーズはプレミアが付き、定価の倍以上の価格が付いたことでも有名。
フェース面に本体とは違った金属のインサートを採用し、凝った作りときれいな形状で爆発的な人気でした。

ブランド価値を高める「スコッティ・キャメロン」の限定品

「スコッティ・キャメロン」のブランドが高い人気を誇っているもうひとつの理由に「限定品」の存在があります。

現在「スコッティ・キャメロン」のパターはタイトリストから発売されていて、様々なヘッドタイプが用意されていて、「セレクトシリーズ」が有名ですね。

限定品は文字通り、数に限りがあるモデルなんですが、市販モデルの限定品の他に、ツアープロの為に作ったプロトタイプも稀に市場に流通することがあるんです…

こういった製品は似たモデルが存在しなかったり、プロ支給品ならではの刻印がされていたりするからとっても希少!

この手の製品になると市場ではありえないほどの高値で販売されているのを見ますね…汗

スコッティキャメロンにはコアなファンも多くいるので、世界中のコレクター人気が非常に高くなるのでここまでの値が上がるとも言われてます。

ネットとかの中古販売で調べてもビビるくらいの高額な値段で販売されているのを見ますよね…^^;笑

とはいってもスコッティキャメロンのパターの相場って安くても一本の値段が5万~6万くらいしますし、限定品の場合などは初期設定価格が数十万~で販売されるので、この価値が分かる人にはその値段でも安いと思うんでしょうね。

スコッティキャメロンってどんな性能のパターなの?

では何故スコッティキャメロンがここまで世界のプロが好んで使用するのか?

「スコッティ・キャメロン」の人気の秘密は何なのか?

それはツアープロそれぞれの細かい要望に応えられる技術力と応用力があるからです。

形状はもちろん、重さやヘッドの特性など使うプロのシビアな要求や好みに合わせてくれるから多くの世界のトッププロがこぞって愛用している理由です。

PGAツアーで活躍している日本人の松山英樹選手もスコッティキャメロンを愛用していますね。

プロはヘッドやパター全体の形にもこだわるから形状も機能も伴わないといけないとあって一人一人のプロの細かい要望に応えるって実はかなり大変な事なんです。

しかしスコッティキャメロンは、そこで得た経験やプロの意見を生かして市販品を作っているので、デザインや形状がきれいで構えやすいモデルが多く生まれ、パター自体の性能も高いモデルが多く出てくるので、ここが圧倒的に他社ブランドと違う強みになっています。

スコッティキャメロンは全体的にやや重めの重量

「スコッティ・キャメロン」のパターは色々なモデルが存在しますが、共通するのは一般的なパターと比べてやや重めにできているのをご存じでしょうか?

その理由はツアープロは転がりの速いグリーンでプレーすることが多いので、重めのパターの方が安定したストロークがしやすくなるとのこと。

最近は一般的なゴルフ場も転がりの良いきれいなグリーンが多くなったから、重めの「キャメロン」は現代のゴルフ場に合っていると思います。

ヘッドタイプに合わせて、厳選された素材と高い精度で作られている

スコッティ・キャメロンのパターは、ヘッドタイプに合わせて厳選された素材や製法を使い分け、高い精度で作られているます。

ブレードタイプなどの操作性やフィーリングが求められるモデルは、精密な削り出しで作られているんですが、金属の塊から1本1本丁寧に削っているから、重量や形状の誤差をとても少なく仕上げることができるのが特徴です。

マレットタイプなどのミスヒットに強さを求められるモデルでは、複数の素材を使ったり、ウェイトや衝撃吸収材などを搭載するなどちょっと複雑な作りになっています。

これはミスへの強さを維持しながらフィーリングも損なわないようにするための工夫のようです。

非常に細かい部分までこだわる事を基本としているから、プロの要求にも応えられるし、こういった理由を知ってしまうと市販品の精度も高いのは納得ですね。

最近は、ツアーでマレットタイプを使って活躍しているプロが多いこともあり、マレットタイプの「フューチュラX」シリーズや「GOLO」シリーズの人気も高まっているよね。

どちらも複数の素材を使い分けて精密に仕上げた高性能モデルで、よりミスに強いモデルが「フューチュラX」シリーズ、操作性とミスへの強さのバランスが良いのが「GOLO」シリーズといった感じかな?と思います。

もちろんそれぞれのシリーズで複数ヘッドタイプが用意されていて、性能も異なるから気になる方はチェックしてみましょう!

ただ、マレットタイプも良いけど、「スコッティ・キャメロン」の人気を支えているのは、やっぱり「ニューポート」をはじめとするブレードタイプですよね。

「セレクトシリーズ」は、定期的にモデルチェンジをしていて、年代によって微妙に仕様が違いますが、その当時のツアーの流行りなんかを取り入れているので、古いからといって魅力が下がらないのも「スコッティ・キャメロン」の凄いところなんですいね。

正直いって凄い!の一言ですw

スコッティキャメロン まとめ

実は先日ボクも遂にスコッティキャメロンのパターを手に入れたんですが、多くのアマチュアゴルファーにとってもスコッティキャメロンのパターは憧れのクラブですよね。

特にここで今回紹介した内容まで知っている人からしたら「そりゃファンになるよ!」って話ですw

スコッティ・キャメロンはブレードタイプから小型マレット、L型マレット、大型マレット、センターシャフトと、色んなヘッドタイプがラインアップされているから、本気で探せば、自分に合った一本が必ず見つかると思います。

ただ値段が高いので気軽に買えるクラブではないので長く愛用できるものが見つかると良いですね。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる