庶民ゴルファーはちのレッスンを受けたYさん③

ども!

庶民ゴルファーはちです。

こちらの記事は「はち」が全くの超ゴルフ初心者の「やっちゃん」にゴルフを教えて実際にどこまで上達出来るのか!?といった企画で実はもうすぐで二年になりますが今回はそちらをまとめた記事となります。

目次

スタートは2020年の6月

今から約2年前の2021年の6月の事でした。

全くゴルフをやったことがない女性から「ゴルフを教えて欲しい!」という事でボクみたいなアマチュアゴルファーが実際にどこまでやれるのか?

本来ならちゃんとしたスクールなどに通って一から学んだ方が良いのかも!とは思いましたが色々あってボクが教えることに!

「やるからにはちゃんとしなくちゃ!」

ただこの時やっちゃんの中にすでにとある目標が…

「出来れば11月の母親の誕生日に一緒にゴルフがしたいんです」

この時が6月でここら11月まで5カ月しかない!?

どれくらい初心者かと言うと当時の記事を読んで頂けると分かるかと思います。

>>当時の記事はこちら①

ね!
なかなかの初心者さんでしょ!笑

でもやっちゃんは凄く真面目でコツコツと毎日家でも練習をやってくれていたようでそれに伴って実践練習をしにショートコースへ定期的に行ってはその度に課題を見つけてまた練習の日々。。。

約5カ月間みっちりと練習をして今から約1年半前の2021年の11月に遂になんとか形になってきて目標としていた11月に無事にコースデビューも果たせましたが、この時はラウンド時に気を付けておきたいことなどのルールやマナーについてアドバイスをしながらのツーサムラウンドでしたが本人は必死に頑張ってラウンドしていました。

ほろ苦いコースデビューのスコアは「131」でした。

この2日後に無事にお母さまとのバースデーラウンドへ行く事が出来てなんとかホッとしたのを今でも覚えています。

そこまでの経緯となる記事はこちらになります。

>>当時の記事②

いざ!デビューコースへリベンジ!

あれから約1年半が経ち先日2022年の5/6(金)にここ名阪チサンカントリークラブへリベンジラウンドに行ってきました。

実はここまでの間にやっちゃん本人は凄くゴルフが楽しかったようで練習してはラウンドへを繰り返してこの日が26回目のラウンドとのことでした。

これまでに行ったラウンドの回数をしっかりと数えているのにはびっくりでしたが、1年半で26回という事は毎月ペースで割ったらだいたい1.5ラウンド計算となります。

月に1~2回のペースでラウンドに行ってたという事ですね!

そして遂にこの日、やっちゃんは100切りをしました!
(パチパチパチパチ)

なんというか…

正直言って自分の事のように嬉しくて内心ウルっとしましたがデビュー当時とはまるで別人でボク自身驚きの連続でした。

この日のやっちゃんのラウンド動画はこちらになりますので良かったらチェックしてみてください。

ここに至るまでに休みの日の練習はほとんど一緒に行っては動画を撮って「ここをもう少しこんな感じで!」とかいろんなアドバイスをして家にいる時はおススメの練習器具を使ってもらって日々練習。

正直言ってボクはアドバイスすることは出来ても最後は本人のやる気と努力しかないと思いましたが、本当にコツコツと毎日練習を頑張って遂にそれが実った瞬間でした!

本当におめでとうございます!

100切り記念に自分への素晴らしいご褒美を手にしてました♪

オノフのアイアンとウェッジです!

実際に色々試打をして決めていましたが本人的には凄く打ちやすくて飛ぶそうですので女性ゴルファーの方で見ている方がいらしたら参考にしてみてください。

超初心者ゴルファーがこれまでに使った練習器具

実際にやっちゃんが家にいる時に自宅で使っていた練習器具を全て紹介しておきますがこれらを見て何か気付きますかね?

練習場での器具

練習器具は何にフォーカスしているのか気付きましたか?

これら実際にやっちゃんが今も使って練習している器具になりますがほとんどの練習器具は「パター」の練習器具ですが皆さん気付きましたか?

多くのゴルフ初心者さんはドライバーで遠くにボールを飛ばすことに必死ですがやっちゃんはその真逆です。

多分一番パターの練習に時間を掛けたと思います。

それくらい短い距離のパターやアプローチの練習が大事ということです。

もしなかなか100切りが出来なくて練習も遠くに真っ直ぐ飛ばすことに必死になって練習されている方がいたら一度立ち止まって短い距離のアプローチ練習やパターの練習に取り組んでみてください。

正直パターの練習って家で気軽に出来るのにほとんどの方がやらないんですよね…

コレ本当に凄く勿体無いですよ!

やっちゃんは正直いってパターはあまり上手くありませんでしたが、最近コツをつかんだのか少しづつストロークが綺麗になってきて確実に上手くなってきました。

100を切れない時のパター数はほとんど40パット以上でしたが最近は40パットを叩くことも少なくなってきています。

そして100切りが出来ている多くのアマチュアゴルファーのパット数は40パット以上叩きません。

良かったらこちらも参考にしてみてください。

という事で今回は以上です。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる