ゴルフの虫除け対策におにやんま君はいかが?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ねえねえ!
先日の女子ゴルフの中継見てた時にちょっと気になったアイテムがあるんだけど、トンボって虫除け効果があるの?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

もしかして藤田さいきプロが付けてる「おにやんま君」の事かな?
はち君も先日買ってたみたいだから聞いてみたら?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

えっ!?笑
はち君あのトンボ買ったの?
実際にどうなのかな?
ちょっと気になるから教えて~♪

目次

おにやんま君で虫除け対策

もともとボクもこのおにやんま君の存在は知らなかったんですがプロゴルファーの方が付けているのを見てなんだろ?って思ってました。

はじめは普通にトンボが帽子にとまってる!

くらいにしか見てなかったんですが、作りもををあえて付けてることを知って興味津々でちょっと色々調べてみましたんですがこれがなかなかの優れもの!

元々はハイキングやキャンプ、釣りといったアウトドアの界隈では結構有名なこのおにやんま君

先日Twitterでも呟きましたがボクも早速購入しました。

https://twitter.com/hachi_5oL/status/1537634269635686401

おにやんまってどんな存在なの?

オニヤンマの食べ物は虫であり、捕獲されて食べられたくない虫は近寄らないといわれています。

そんな虫の性質を利用した虫除けグッズがこの「おにやんま君」

釣りはもちろん、自宅での害虫よけやキャンプ、登山などの虫除けになるとして人気みたいです。

オニヤンマの天敵とされる蚊、ハエ、小バエ、アブ、ブヨ、カメムシ、蜂、羽虫などに効果があると謡っています。

実物大はこんな感じです。

だいたい10cmくらいですかね。

羽もあるので意外と大きく感じますがボクが購入したおにやんま君はこちらになります。

ちょうどラウンドの前日に届いたので翌日のラウンドで早速帽子に付けて行ってきました。

オニヤンマは昆虫界でもトップレベルの強さなのか?

オニヤンマは、昆虫界では上位の捕食者として、他の昆虫類を捕食するハンターとしての位置づけがあるようです。

食うもの、食われるものなどの個体数のバランスをピラミッドで表した「生態ピラミッド」においても、オニヤンマは昆虫界の高次消費者として位置づけることができ、個体数自体は他のバッタなどの被食者となる昆虫類と比較して少なくなっています。

とはいえ100%の効果は期待できない

オニヤンマを天敵としているアブやブヨなどはしっかりとオニヤンマの事を認識しているらしく見つけると基本的には逃げていくそうですが、今回みたいに帽子に付けていれば足元は基本的にノーガードという事に…笑

ただ真夏のゴルフはこういった虫をいかに寄せ付けないかも考えないと刺されてしまうとかなり厄介です。

おにやんま君が見えない部位にはしっかりと虫除けスプレーもふっておくことが大事かと思います。

ただ個人的には可愛いアイテムなのでウェアのワンポイントとして付けるのは有りかと思います。

千円ちょいだしそんなに高いものではないので林に打ち込んだ時の守り神として今後のゴルフには持って行こうかと思います♪

夏のゴルフはこういった虫だけでなく暑さとの闘いでもあります。

油断すると本当に命に関わる問題になるのでしっかりと対策しておきましょうね!

夏のゴルフで準備しておきたいものをまとめた記事はこちらになりますので気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
夏ゴルフはしっかりと対策を!
夏ゴルフはしっかりと対策を!という事で今回は真夏のゴルフにおいて知っておきたい対策について解説していきます。準備しておいた方が良い対策グッズなどの紹介もしていくので知らない方はチェック...

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる