ゴルフのハンディキャップってなに?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

HDCPってあるけどこれって何?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

HDCPってハンディキャップのことを言ってるんだよ
そもそもゴルフ始めたばかりだとハンディキャップが何なのか分からいよね…

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

確かに意味は分からないけど、ハンデってワードがあるから下手なボクにハンデくれるシステムとかかな?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

イメージ的にはそんな感じだね!
んじゃ今回はこのHDCP(ハンディキャップ)について、はちに解説してもらお~

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

という事で今回はゴルフのHDCP(ハンディキャップ)について解説していきたいと思います。

目次

HDCP(ハンディキャップ)とは?

ゴルフって基本的には老若男女、年齢層も問わず個々のレベル関係なく一緒に楽しめるスポーツです。

数あるスポーツにおいてこれほど幅広い年齢層が一緒に楽しんでやれるスポーツもそんなにないかと思います。

でもこのような状況で普通にコンペなどを行うと、さすがに上手い人だけしか勝つことが出来ないので、こういった技術の差をなくして上手い人も下手な人も平等に競えるシステムにするためにあるのがHDCP(ハンディキャップ)になります。

あと、HDCP(ハンディキャップ)で別の考え方であるのが個人の現在の実力を把握するために数値化したものとして存在しています。

そしてこのハンディキャップを設定することで、コンペでは、参加者全員が均等に優勝や上位の順位へ入れるチャンスが与えられるというわけです。

ゴルフの基本は18ホールをパープレー(スコア72)で回る事になりますが、例えば、アマチュアゴルファーが「121」でラウンドをした場合に、ハンデが「35」とすると、コンペでのスコアは121-35で「86」と計算されるます。
つまり、35のハンデがあることで、上位に入るチャンスが掴めるわけですね。

HDCP(ハンディキャップ)は2種類ある

ゴルフにおけるハンディキャップには実は2種類存在していて「オフィシャルハンディキャップ」「プライベートハンディキャップ」というものがあります。

オフィシャルハンディキャップ

オフィシャルハンディキャップとは、最初に軽く触れましたが、個人の現在の実力を把握するために数値化したものとして、JGA(日本ゴルフ協会)の規定にもとづいて査定されたハンデのことです。

これは日本で唯一のオフィシャルハンディキャップになります。

オフィシャルハンディキャップを取得するには、規定のゴルフの組織・団体に所属する必要がありますがそれらは以下になります。

・JGA 加盟団体(8地区連盟)
・JGA 正会員(加盟ゴルフ倶楽部)
・JGA 個人会員・ジュニア会員
・都道府県ゴルフ競技団体
・(社) 日本パブリックゴルフ場事業協会加盟ゴルフ場
・JGAが認めた組織・団体

そして実際にオフィシャルハンデが適応されるコース(※JGA/USGAコースレーティング)で、ラウンドしたスコアカードを提出しなければいけません。

※直近で実際にラウンドしたスコアカード5枚の提出が必要です。

【※コースレーティングとは】
簡単にいうと、コースの難易度を示す数字です。
全国共通の規定のもと、日本ゴルフ協会によって算出されていて、数字が大きいほどコース難度は上がり、「75.8」とか「69.8」などと表記されます。
ちなみにコースレート72以上のコースは難コースと考えて良いかと思うので参考に。

そして、コースレーティングは、各ゴルフ場の公式サイトなどで確認できますよ~

オフィシャルハンディキャップを取得すると「JGAハンディキャップ証明書」が発行されます。
※このブログを書いている日にボクもオフィシャルハンディキャップを申請してみたので、またあらためてブログにて紹介しますね

ハンディキャップ証明書を取得しておくと、公式戦に参加するときの基準として利用出来るので、競技としてゴルフをする人にとっては、大切なアイテムという事になります。

オフィシャルハンディキャップの取得後は、このハンディキャップは毎月更新されますが、査定対象となるのは、直近10ラウンド分のスコアとなります。

なので、ラウンドしたら毎回スコアの提出が必要ですので忘れないように。

ちなみに、スコアの提出がない月はハンデはそのままとなります。

プライベートハンディキャップ

プライベートハンディキャップは、まだ初心者やオフィシャルハンデを持っていない人が、コンペに出場するときのプレーをする際に使います。

プライベートハンデには主に3種類の算出方法があってそれぞれが以下の項目であります。

・ペリア方式
・新ペリア方式(ダブルペリア)方式
・新々ペリア方式

※細かく言うともう少し種類はありますがこの3つを抑えて覚えておけば特に問題はありません。

ぺリア方式

設定された6つの隠しホールのスコアを元に算出されます。

【計算式】(隠しホールの合計スコア×3-72)×0.8

ぺリア方式は隠しホールで大タタキした場合の負担が大きく、運の要素が強くなってしまいます。

新ぺリア方式

設定された12の隠しホールのスコアをもとに算出されます。

【計算式】(隠しホールの合計スコア×1.5-72)×0.8

コンペでよく使われるのがこの新ぺリア方式で、運よりも実力の要素が強くなります。

新新ぺリア方式

設定された9ホールのスコアをもとに算出されるスコア

【計算式】(隠しホールの合計スコア×2-72)×0.8

この新新ぺリアとは、ぺリアと新ぺリアの間をとった方式ですのでゴルフ初心者の方でもハマると優勝することもあって面白い方式ですね。

まとめ

ゴルフって本当に老若男女、年齢問わず、全ての人が平等に楽しめるようにありとあらゆることを考えられて作られているスポーツだと思います。

それらを実現するためにもこのハンディキャップ制度はゴルフにおいては欠かせない制度の一つですね。

今回はハンディキャップにおいて2種類のハンデについてと、代表的なハンディキャップの計算方法についてまとめてみましたが、また別の記事でコンペの順位でよく見るワードについてもまとめていきますのでそちらも是非参考にしてみてください。

という事で今回はここまで。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる