ゴルフは○○でスコアが良くなる!?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

はぁ…
ゴルフの上達ってなかなか難しいなぁ…
毎回コースを縦横無尽に走り回っている!悲

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

ゴルフ始めたばかりの初心者ならほとんどの人がそんな感じだから心配しなくても良いとは思うけど、ゴルちゃんコース内を走り回ってんの?笑

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

うん!
同伴者の方に迷惑は掛けたくないし、自分のせいでスロープレーになるのは嫌だからさぁ…

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

その心構えは素晴らしいと思うけど走ると疲れて余計にナイスショット打てなくなるから落ち着いていこう!笑
あとね、意外と知っている人は少ないと思うんだけど「食事」でスコアが良くなるってゴルちゃん知ってる?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

えっ!?
食事で??????
ちょっと言ってる意味がよく分からないんだけど…^^;
ホントに食事でスコアが良くなるならちょっと知りたいかも!!

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

ゴルちゃんとゴルくんの会話にもありましたが、皆さんは食事でスコアが良くなることについてご存じでしょうか?

もし知らなければ、せっかくのゴルフの楽しさも半減してしまうかも!!

逆にこれを知っておけば、あなたのゴルフは変わってくるかもしれませんよ♪

目次

食事でゴルフが変わる

実はゴルフは以下の3つで成り立っているとも言われています。

「運動・メンタル・食事」

でもこれらを無視して多くのアマチュアゴルファーはゴルフの練習や道具に気を使っています。

もちろんそれらも大事ですが、本当に食事を疎かにしてしまっているゴルファーはとても多いと思います。

実は食事に気を付けるだけで周りと大きな差が付けられるかもしれませんよ。

何故か?

ゴルフは意外と体力を使うスポーツです。

広大なゴルフ場で一回ラウンドするのに、カートを使ったとしても実は6キロ~7キロは歩いてます。

「体重60キロの人が5時間ゴルフでプレーをすると約1,600キロカロリー消費するそうです」

なかなかの消費量ですよね?

プロゴルファーの人らもテレビではあまり映りませんが試合中に間食をする選手は多いです。

あっ!

これ書きながら思い出しましたが、少し前に渋野日向子選手が試合中に駄菓子を食べる様子が話題になったことがありましたね!笑

これは18ホールを集中してプレーするためにはより効果的な間食ですね。

ゴルフって意外と全身運動で、尚且つ長距離歩くスポーツなので、油物など消火に時間が掛かるものをドカ食いしようもんなら、逆に疲れますし、集中力も持ちません。

これが結果的にどうなるのかと言うと、スコアも不安定になり安定しません。

皆さん実際のラウンドでこんな経験はありませんか?

・前半のスコアが良くて後半のスコアが悪い
・前半のスコアが悪くて後半のスコアが良い

実はこれあなたが食べた朝食、もしくは昼食が原因でスコアが悪くなった可能性があるかもしれません。

ラウンド日のおススメの食事とは?

ゴルフは一回のラウンドで結構な時間を要するので、長時間、身体がしっかりと動くように意識した食事をとることをおススメします。

ここからはプレー前と休憩時におススメおの食事について紹介していきますね。

ゴルフプレー前の食事

朝はとにかく消化が早いものがベストです!

パンもしくはごはんに加えて、飲み物&タンパク質がベストです。

他にも、卵・ハム・納豆。ヨーグルト・フルーツ・コーヒー・バナナなどもおススメです。

もし時間がない場合は、カロリーメイトなどの栄養補給食品でもOKです。

消化が良いものを出来るだけしっかりと食べた方が良いですが、理想としてはプレーが開始される2時間前くらいに朝食が取れているとより高いパフォーマンスに繋がります。

ゴルフ休憩時の食事

前半を終えてこれから休憩に入る方はここで昼食をとるかと思いますが、後半戦のことを考えると「満腹」は避けておかなければなりません。

腹八分でも多いくらいかもしれませんので、昼は腹6分~7分くらいに抑えれたらベストです。

そしてここで最も避けておいた方が良いのが「揚げ物系」です!

理由としては消化が悪く体も重たく感じ、集中力も低下します。

いやでもさ!
そんなこと言っても、前半たくさん動いてお腹凄く空いてるからガッツリ食べたいんだけど!

こんな人も中にはいるかと思いますが、もしどうしてもガッツリ食べたいなら、ステーキを食べましょう!

えっ!?
マジで??

って声が聞こえてきそうですが、これ知ってる人からしたら当然!って話でもあるんですが、ステーキは高タンパクで低糖質な食材なんです。

アミノ酸も豊富に含まれているので、午前中に疲労した筋肉を回復させtれくれる機能もあるのでおすすめの昼食です。

スループレーの場合は?

ゴルフには早朝スルーと午後スルーといって休憩なしで18ホール一気に回るプランもあります。

このスループレーの場合だとステーキなんぞ食ってる暇は当然ないので、この場合におススメな食事は「ゼリー飲料系」がおススメになります。

要は食事と言うよりかは間食ですね。

先ほど少しお話しした渋野日向子選手のような軽食です。

スタートして直ぐは問題ありませんが、時間が経過するごとに体も徐々に疲れが溜まってくるのでこの時にエネルギー補給をしていくイメージです。

パフォーマンスを直ぐに上げたいなら、レッドブルなどのエナジードリンク系もアリですね。

これだと、脳を活性化させる糖分やカフェインを手軽に摂取することが出来ます。

ちなみに、カフェインは[集中力を高める]もしくは[運動能力の向上]といった効果があるので覚えてくと良いですね♪

ゴルフは食事も大切に!

とはいえ美味しい食事や大好きなお酒を飲みながら、同伴者のみんなでワイワイと楽しみながらプレーをするのもゴルフの醍醐味ですよね♪

ゴルフが他のスポーツと違う点は、運動中(スポーツ中)にご飯を食べて、お酒が飲めることです。

他のスポーツで満腹になるまで食べたり、何杯もお酒を飲むって普通に考えたらあり得ないことですよねw

でも、ゴルフの楽しみ方ってホントに様々なので、エンジョイゴルフで食べて飲んで楽しむのも全然ありだと思いますし、真剣に上手くなりたくて、ストイックに取り組むゴルフも全然ありだと思います。

今回ここでご紹介した内容はどちらかと言うと後者の方に向けた内容となっていますのでよろしくお願いします。

カロリーや血糖値を管理して、身体をベストな状態を保つ意識でラウンド日の食事も合わせて気を付けることが出来れば、集中力を切らさずに高いパフォーマンスで18ホールを回りきることが出来るかもせれませんよ♪

ゴルフが楽しくてスコアアップを狙っている方は是非とも食事に関しても参考にしてみてください。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる