ゴルフ初心者が揃えておきたいゴルフクラブは?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフを始めようと思っているんだけど、最初にどんなクラブを買えば良いの?
取り合えずこれは買った方が良いクラブとかってあるのかな??

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

ゴルフが初心者の場合ってクラブの性能とか詳しいことまでは正直分からないと思うから、最初のうちはゴルフが楽しめる道具を買う感じで良いと思うよ♪
その中でも最低限は揃えておきたいクラブセットを今回は、はち君に紹介してもらおう!

目次

初心者が持っておきたいゴルフクラブ

ゴルフ場でラウンドする際に、コース内に持ち込めるクラブは14本までですが、初心者のうちは、その半分の7~8本程度持っていれば問題ありません。

とはいっても一言にゴルフクラブを買うと言っても種類も豊富で正直迷うと思います。

実はそんなゴルフ初心者さんの為にゴルフショップではビギナーゴルファーの為に考えられたゴルフクラブのセット販売をしています。

ゴルフ初心者さんの為にと、各メーカーが初心者ゴルファーの為に考えたセットの内容は様々なのここもまた悩ましいところだと思います。

そこでここでは、ゴルフ初心者におすすめの人気のゴルククラブセットをご紹介して行きますので参考にしてみて下さい。

ゴルフクラブを安く揃えたい方はハーフセット

先ほども少し触れましたがゴルフ場に持って行けるゴルフクラブの本数は最大で14本までですが正直こんなに使いません。

特に初心者の時は14本持っていても全てを打ち分けるのは難しいですし、フルセットのゴルフクラブを買いそろえるとなるとお金も掛かります。

出来るだけコストを抑えて揃えたいという方にはハーフセットといってゴルフを楽しむにあたって必要最低限のクラブがセッティングされた「ハーフセット」がありますのでこちらで探してみるのが良いかと思います。

基本的にこのハーフセットには以下のクラブセッティングのイメージです。

・ドライバー
・7番アイアン
・8番アイアン
・9番アイアン
・ピッチングウェッジ
・サンドウェッジ
・パター
※8番アイアンが無くてFW(フェアウェイウッド)とかのセットなどもあるので大まかなハーフセットのイメージとしてください

しかしハーフセットの場合は多くのものがレディース用でメンズ用はあまり見ない気がします

女性ゴルファー必見!レディース用ハーフセットのおススメはこちら

先ずは女性の方でこれからゴルフを始める方の為に、コスパや可愛さなどで人気があるゴルフクラブのハーフセットをいくつか紹介しておきますので参考にしてみて下しさい。

ルーズベルトテッドベアのハーフセット

可愛いくまさんのヘッドカバー付きでキャディーバッグのデザインもお洒落なハーフセットは見た目の可愛さも良し!ゴルフを楽しむには十分なハーフセットです。

パーソンズのレディース用ハーフセット

初心者の女性ゴルファー用に作られたハーフセットで、お手頃価格で初心者ゴルファーに人気のハーフセットです。

ワールドイーグルのハーフセット

とにかくコスパを重視したい方には間違いなくこちらのハーフセットがおススメです。

ゴルフ初心者用のフルセットのゴルフクラブのお勧めは?

次にフルセットのゴルフクラブでゴルフ初心者の方におススメのものをいくつか紹介していきたいと思います。

先ずは何故にこのセットクラブがおススメなのかと言うと、ゴルフでは、アイアンを除くほとんどのクラブを単品で買うのに対して、クラブセットにはそれら必要なクラブがほとんど入っています。

クラブのフルセットは、だいたい10本程度のゴルフクラブとそれを入れるバッグ(キャディバッグ)がセットになった商品です。

様々なメーカーから発売されていますが、安いもので4万円台、高いものだと10万円を超えるものもあります。

人気が高いゴルフクラブを各種(ドライバー・アイアン・ウェイ・パター…)それぞれにこだわって揃えるとなると、ドライバー単品クラブだけでも1本で6万~8万円、もしくはそれ以上の値段がするもあります。

これらを考えるとクラブセットは価格面で非常にお得であるといえますね。

そこで先ずは国内だけでなく海外でも人気が高いメーカーから出ているゴルフクラブセットをいくつか紹介していきます。

キャロウェイ WARBIRD セット

ビギナーに大好評のWARBIRD セットが、2016年以来3年ぶりに一新です。

WARBIRD セットは、リニューアルのたびに、クラブの性能の高さが話題となりますが、今回もかなりハイレベルなものとなっています。

ドライバーからサンドウェッジまでの9本のクラブは、X2 HOT シリーズのヘッド設計を踏襲。

さらにパターには、オデッセイ ホワイト・ホット プロ 2.0が採用されており、ハイクオリティーモデルの導入となりました。

組み合わされるキャディバッグも、高質な素材を使用し、高級感がアップ。初心者でなくとも使いたくなりそうな、“セットクラブの域を超えた”と言えるほどのラインアップとなっています。

ツアーステージ V002 キャディバッグ付き11本セットゴルフクラブ

こちらもゴルファーの間では人気のメーカーの一つであるぶりから出ている「ツアーステージ」のセットクラブ。

大型ヘッドで振りやすいドライバーからボールの上がりやすさを追求した初心者には優しいポケットキャビティのアイアンセット、2打目をラクにユーティリティとかなり考えられて作られたセットクラブとなっていますね。

TaylorMade(テーラーメイド) RBZ SPEEDLITE (ロケットボールズ スピードライト) セットクラブ

人気のテーラーメイドからは、ロケットのような高弾道が特徴の「RBZ SPEEDLITE (ロケットボールズ スピードライト) セットクラブ」がおススメです。

テーラーメイドの飛距離性能と寛容性を兼ね揃えた高性能のハイバリューモデルとしてメンズ&ウィメンズが誕生。

初心者から上級者まで全てのスキルゴルファーの為に作られたセットモデルです。

コスパ優先でゴルフクラブのフルセットを揃えたい方はこちら

これまでに紹介したセットクラブもそれなりに安くてお得なセットクラブですがよりコスパもあって出来るだけ性能もあるクラブセットを探している方は、ワールドイーグルの「 F-01αクロスモデル」がおススメです。

圧倒的な安さで購入出来るフルセットなのにゴルフを楽しむための性能もバッチリ備わったセットクラブなのでゴルフ初心者の方が入り口として購入する方が非常に多いモデルのフルセットのゴルフクラブです。

まとめ

ゴルフは本当に楽しいスポーツですがそれぞれのアイテムが高いのが悩ましいところですよね。

しかしこのように出来る限りコスト抑えてしっかりとしたクラブを揃えることが可能なのでマイクラブを探しているゴルフ初心者の方は是非参考にしてみてください。

スイングなどは上達していくほどに変わってきますので本当にレベルが上がった時には、より自分に合ったクラブをそのタイミングでまた探していけば良いかと思います。

でも純粋にゴルフを楽しむだけの方は本当にここで紹介したセットクラブでずっと楽しむことが出来ますのでここでの記事が誰かの役に立てば幸いです。

という事で今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる