ゴルフ用サングラス 選ぶポイント & おすすめ9選

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフ用のサングラスって普通のサングラスとどう違うの??

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

基本的に普通のサングラスと違う点はスポーツをするのに適した機能がある点だけど、一言にゴルフ用のサングラスといってもまた色々あるから迷うよね…笑

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

そうなの!笑
いざ買ってみようかと思って見てみたら種類も多いしデザインも様々で本当に悩んでしまって…^^;笑
ちょっとはち君、ゴルフ用のサングラスについてなにかおススメとかあったら教えて!

目次

ゴルフでサングラスを掛けるメリットは?

ゴルフ用サングラスのメリットは、主に「日差しの眩しさ対策」「紫外線から目を守る」ことです。

ほかにも飛んでいくボールの行方を追いやすくなる、視界が良好になることで芝目が読みやすくなるし、落ちたボールを見つけやすくなる点も、ゴルフ用サングラスのメリットになります。

特に天気が良い日の場合、長い時間屋外でプレーするスポーツなのでたくさんの紫外線を浴びてしまいます。

紫外線を長時間浴びてしまうと実は目の病気や頭痛、肩こりの原因にもつながるので要注意です。

こういった点も踏まえて、快適にプレーするためにもゴルフ用サングラスは必需品といえます。

また、ゴルフ用サングラスは紫外線を遮るだけでなく、ホコリや花粉などからも目を守ってくれますよ。

ゴルフ用サングラスの選ぶポイントは?

先ず、ゴルフ用のサングラスも用途によって選ぶものも変わってきますが、あなたがどういった点を重視してサングラスを選ぶのか?

以下の2点の場合だとあなたはどっちで選びますか?

・ゴルフのラウンドを優先にするためのサングラス(スポーツタイプ)
・ゴルフファッションを優先にするためのサングラス(ウェリントンタイプ)

ゴルフのラウンドを優先にするためのサングラス(スポーツタイプ)を選んだ方はこちら

スポーツタイプは、フロントの下や横にフレームがないスッキリしたデザインが特徴。

視界が遮られないので、ゴルフをはじめスポーツ用に適したタイプです。

フィット感にもすぐれ、プレー中も違和感なく着用できます。

ゴルフファッションを優先にするためのサングラス(ウェリントンタイプ)選んだ方はこちら

ウェリントンタイプは、ファッション性を重視する方におすすめです。

日常で着けるサングラスと変わらないので、ゴルフ以外のシーンでも使えて汎用性が高いことがメリット。

プロゴルファーの選手も多く愛用しており、近年トレンドになっています。

※スポーツタイプもウェリントンタイプも後半に色々と紹介していきます。

ゴルフ用のサングラスレンズのカラーの特徴について

レンズも様々な色がありますが、先ずはこのレンズのカラーはそれぞれにどういった効果があるのか?

それぞれにまとめたので以下参考にしてみてください。

おすすめはグレー系・ブラウン系

ゴルフ用サングラスのレンズの色でおすすめなのは、グレー系やブラウン系です。

明暗のコントラストが大きく、物の輪郭をはっきり見せてくれて、グリーン上で芝目を見る際にも効果的です。

特にグレー系は裸眼と見え方が似ていて、目に馴染みやすく、視界がクリアで見やすいのでおすすめです。

また、長時間着用しても疲れにくいというメリットもあります。

ただ、日差しの強い日にはおすすめですが、曇天では空中のボールが見えにくいことがあります。

グリーン系は万能

グリーン系のレンズも自然に近い色味のため、目に優しく、コントラストもはっきり見えて、芝目の陰影が見やすいのが特長です。

曇天でも飛んでいるボールが見えやすく、グレー系の欠点をカバーしてくれます。

ブルー系は晴天時におすすめ

ブルー系のレンズは、オレンジ系の光を抑える効果があり、眩しい強い太陽光や芝からの照り返しも抑えてくれるので、特に晴天時におすすめです。

ピンク系は曇天時にも活躍

ピンク系のレンズは、雨天でも晴天でもはっきりとしたコントラストで見えやすいという特長があります。

視界全体を明るく見せてくれるので、特に曇天時におすすめです。

ゴルフ用のサングラス 選ぶポイントは他にもある!

ここまでどのような用途で使うのか?

あとはレンズカラーについての用途について解説しましたが、他にもゴルフ用のサングラスについてここも抑えておいた方が良いよ!といったポイントをまとめておきます。

レンズの歪みやクリア度もチェック

歪みや視界のクリア度が悪いと、眼精疲労だけではなく頭痛の原因にもなります。

有名サングラスメーカーやスポーツメーカーのものであれば問題ないかと思いますが、購入する際は、歪みやクリア度もチェックしてみてください。

また、撥水加工・撥油加工されているとお手入れが楽なだけでなく、雨の日の視界もクリアにしてくれるので目が疲れません。

ボールが当たっても壊れない耐久性があると安心

万が一、飛んできたボールに当たったり転んだりしても、フレームが折れず、レンズも割れない耐衝撃性があると安心です。

フィット感も重要

ゴルフには、走ったり顔を振ってもズレや緩みがなく、窮屈感のないものがおすすめ。

そして、長時間着用していても違和感がなく、疲れないものを選びたいですね。

日本人の骨格に合わせて作られた「アジアンフィット」フレームもおすすめです。

ゴルフ用サングラス人気ブランドおすすめ9選

ではここからゴルフ用のサングラスで人気が高いものをいくつか紹介させていただきますので、ゴルフ用のサングラスの購入で悩まれている方は参考にしてみてください。

OAKLEY(オークリー)

スポーツサングラスの代表格といったら「OAKLEY(オークリー)」

ウェアなども人気のアメリカのスポーツ&ライフスタイルブランドですが、なんと全世界で約600の特許を取得しているという高い技術力とクオリティーで、松山英樹選手やイチロー選手をはじめ、世界の一流選手たちも愛用しています。

【高機能ながら軽量のハーフリムタイプ】
オークリー独自のテクノロジーとHDORの搭載により、ゆがみを最小限に抑えたレンズ。
耐久性に優れながら軽量に仕上げたハーフリムデザインは、アスリートのパフォーマンスを手助けします。

SWANS(スワンズ)

石川遼選手など、多くの有名アスリートから支持されている「SWANS(スワンズ)」。

こちらは日本の老舗スポーツアイウェアブランドですね。

日本人にジャストフィットする高性能なサングラスを、メイドインジャパンで作り続けています。

【日本人に合わせたサイズ設計で、天候に合わせたレンズに交換も!】
日本人に最適なサイズに開発されたサングラス。
テンプル先は一人ひとりの頭部の形に合わせて細やかに変動が可能。
頭を包み込むような形状をとっているためズレにくく、しかも締めつけず疲れません。
鼻パットは汗をかいてももずれにくく肌触りの優しい大型ラバー素材。別売りレンズを交換すれば、好みやシーンに合わせて印象を変えることが可能です。

adidas(アディダス) Adizero a170

【軽快なかけ心地のサングラス】
サイドは3段階の高さ調整が可能な上、鼻幅も2段階の調整ができるため、ひとりひとりの顔にフィットするサングラス。
本体は軽く、ホールド感が抜群で、長いラウンド時間着用したままでも、ずれずに快適なかけ心地が続きます。
持ち運びに便利な、アディダス専用のハードケースとソフトケースが付属しています。

NIKE(ナイキ) サングラス SHOW X2

【ラバー素材を使用したグリップ力でホールド感アップ】
軽量のフレームラバー使用のテンプル設計により、グリップ力が強化され、しっかりフィット。
アジアンフィット設計を採用しており、ラウンド中にずれることなく、快適なかけ心地を実現します。
標準装備のブラックレンズのほかに、ブラウンレンズが付属されており、イメージチェンジができるのも嬉しいポイントです。

ellesse(エレッセ) 偏光調光サングラス

【130gの超軽量で快適なかけ心地】
偏光と調光の機能を併せ持つ、偏光調光スポーツサングラス。
乱反射光を遮り、クリアな視界を確保。
レンズが自動反応して色を調整するため、いつでも快適な明るさの中でラウンドを楽しむことができます。
目に有害な紫外線を99.9%以上カット。
日本人向けに設計されたアジアンフィットフレームは、抜群のフィット感をかなえます。

AXE(アックス)『サングラス ASP-495』

【曇りにくいレンズが魅力】
テンプル(つる)に設けられた穴から空気がフレーム内部に取り込まれ、循環することでレンズの曇りが軽減できるのが特徴です。
また、テンプルの先端には滑りにくいラバー素材を使っているため、フィット感がよく、激しい動きにも耐えられます。
さらに、こめかみまで覆ってくれる幅広いレンズなので、広い視界が得られるのが特徴ですね。

OGK KABUTO『301(ドックなし・NXTスペクトルスモークレンズモデル)』

【2色のレンズで幅広く使える】
バイクのヘルメットでも有名なOGK KABUTO
スモークとライトピンクの、2種類のレンズが付属しているスポーツサングラスです。
ライトピンクのレンズには、両面撥水コーティングが施されており、天候や明るさに合わせながらレンズを使い分けできるのが便利。
また、別売りで交換用のテンプルパッドが6色用意されているため、好みのカラーを選んでカスタムも楽しめます。

コモライフ『偏光オーバーグラス』

【メガネと重ねて着けるオーバーグラス】
メガネのうえからかけられるタイプのサングラスです。紫外線カット機能のあるブラウンカラーのレンズで、偏光タイプなので、水面のギラつきも和らげてクリアな視界がたもてます。
また、サイド部分にもレンズがついているため、左右からの光もシャットアウト。レンズのくもり防止用通気穴もついているなど、使い勝手良好です。

Eyevol(アイヴォル)『FREDRIKSSON-S(BK-LY-PL-DK.GRY)』

【デザイン性と機能性を両立したモデル】
レンズが1枚につながっている、1眼レンズタイプのスポーツサングラスです。
1眼レンズは視野が広くたもてるのがメリットで、レンズの下側にはフレームもついていないため、足元もしっかりみやすいでしょう。
ゆるやかなフロントカーブデザインになっており、ゴルフなどのスポーツシーンはもちろん、ふだんのコーディネートにも合わせやすいです。

ゴルフ用のサングラスについてのまとめ

各メーカーひとつとっても様々な種類のタイプのサングラスが出ていますので、気に入ったメーカーがある方はそのメーカーの色々なタイプのものをチェックしてみてください。

長時間紫外線にさらされるゴルフでは、帽子と同等にサングラスの着用がおすすめです。

特に春夏は、サングラスを軽視するのはとても危険です!

目が痛くて涙が止まらず、何時間も目が開かないなんてこともよく耳にするのでぜひ着用してください。

合わないサングラスを使っていると、プレー中の違和感や不快感だけでなく、目を傷めたり頭痛を引き起こしたりすることもあるので、しっかりと合ったもの選ぶのが大切です。

是非参考にしてください。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後までご視聴して頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる