ゴルフ用サングラス 日本製ならスワンズがおススメ!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフ用のサングラスでスワンズって日本製なんだよね?
多くのスポーツ選手が愛用しているイメージがあるんだけどやっぱり良いのかな?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

スワンズはホントにコスパも良くて品質も一流なサングラスで有名だよ♪
ゴルフ界では石川遼くんもスワンズのサングラス愛用しているし、その他にも多くのゴルファーが使っているサングラスだね。

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

スワンズのサングラスちょっと気にななってるんだけど、やっぱり良さそうだね♪
もっと詳しくスワンズのこと知りたいからはち君ちょっと教えて!

という事で今回はスワンズのサングラスについて詳細をまとめていきたいと思います。

たぶん多くのアマチュアゴルファーがゴルフ用にと最初に悩むメーカーがこのスワンズのサングラスとオークリーのサングラスで悩む方が多いと思います。

それくらいこの二つのメーカーはゴルフのサングラスとして定着していますが、実はスワンズのサングラスについて今回色々と調べてみたんですが、知れば知るほど驚きの連続でしたので、この記事を読んだ人はたぶんスワンズのサングラス手に入れたくなると思いますよ!笑

なんでって?

ボクが実際にそう思ったのでw

目次

スワンズってそもそも何??

スワンズは山本光学株式会社の主なブランドのひとつの商品として存在しているのですが、この山本光学株式会社という名前を皆さん聞いたことはありますか?

山本光学は大阪府東大阪市に本社があって、光学レンズ・サングラス・ヘルメットなどの製造販売を手掛けている会社なんですが、設立はなんと1911年!

すでに100年以上の歴史がある凄い会社なんです。

ここはスポーツと働く人たちの保護メガネを作ってる会社なんですが、スポーツではSWANS(スワンズ)、保護メガネとしてはYAMAMOTO(ヤマモト)の2本柱で展開をしていて、日本全国様々な分野や現場で活躍しています。

医療現場で大活躍のYAMAMOTO

ここ近年だと医療現場で働く方々の呼吸と視界をまもる電動ファン付きフェイスマスクをリリースしています。

会社オフィスや飲食店でもフェイスシールドを購入しませんでした人もいるかもしれませんが、もしかしたらそれヤマモト製品かもしれませんよ。

国内の多くのトップアスリートも愛用のSWANS

ゴルフでは石川遼/諸見里しのぶ/薗田峻輔/江連忠/芹澤信雄が愛用。

マラソン・トライアスロン・スピードスケート・スキー・自転車競技・パスフィッシングなどほか多数の選手がスワンズのサングラスを愛用しています。

スワンズは日本人向けの設計

日本人の頭部データを元に、日本人に合った製品設計と、100年を超える歴史で培った光をコントロールする技術により、その製品は国内外問わず、数多くのトップアスリートに支持され続けています。

日本人特有の鼻の形状にフィットするノーズフィットとヘッドサイドが自由に変形できるフレーム素材なのでサングラスがプレー中ぐらつくことがありませんし、フィット感は間違いなくメイドインジャパンを感じることができると思います。

芝の目までもくっきり見える特殊な偏光レンズ

偏光レンズとは、偏光機能が路面、水面、窓面をはじめ、車、建物など様々な物体からの乱反射光線(偏光)を効果的にカットし、ギラツキを抑える特殊なレンズです。

邪魔な光がカットされるため景色がはっきりと見え、長時間の使用でも疲れを感じにくいレンズなんですが、この動画見たらその凄さは一目瞭然です!

これマジで凄くないですか?笑

この新機能のアイスブルーレンズは実際に話では凄いと聞いたことはあったんですが、こうやって実際の映像で見るのは今回ボクもはじめてでこの動画を見た時、衝撃を受けました…

偏光レンズなのにコスパが凄い!

偏光レンズって普通のレンズに比べるとやはり割高になるんですが、あの人気ブランドのオークリーよりも半分の価格でスワンズは購入することができます。

オークリーと比べると断然魅力的なのは価格だと思いますが、機能性と価格を比較してもスワンズの方が日本人向けに開発されているし、使い勝手が良いと思います。

ゴルフにおすすめなスワンズサングラス

今回、スワンズのゴルフ用サングラスとしてボクなりに調べたんですが、以下で紹介するどれかを選べばとりあえず間違いないかと思います。

ただカーブが大きいサングラスは市販のケースに入らない場合もあるのでその点もチェックして購入を検討してくださいね。

【石川遼モデル】スポーツカジュアルモデル

ゴルフ用のサングラスとしてスワンズで選ぶならこのタイプは候補の一つに真っ先に挙げたいですね。

普段のお出かけでも気軽に使いやすいデザインですが、当然ゴルフにおいては芝の見え方は先ほど紹介した動画の通りです。

ULTRA LENS for GOLFは芝の一本一本の見え方が違う

このレンズが出来るキッカケも実は石川遼君が絡んでいるようです。

彼が「ドライバーショットで青空の中に消えていくボールを眼で追いたい!」この一言がこのレンズの開発のきっかけになったとか。

ULTRA LENS for GOLFについての詳細は公式サイトにてチェックしてみるのが一番かと思います。
>>公式サイトはこちら

スワンズ LION SIN

日本製で創業100年を超える歴史があるスワンズで、古くから偏光レンズモデルを充実させてきた人気モデルの一つ。

ゴルフ以外でも人気があるモデルで、こちらは自転車競技でも人気が高いタイプのものになります。

スワンズのサングラスは必ずケースがついてくる

ちょっとしたことですが、スワンズのサングラスには必ずケースがついてきます。

オークリーは物によっては袋だけなんですが、これはちょっとしたポイントだと思いますし、あった方がサングラスの保護にもなって断然便利です。

スワンズサングラスのまとめ

今回はスワンズのサングラスについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

実際にゴルフ用のサングラスの購入にあたって、オークリーサングラスと比較している方も多いかと思います。

ボク自身は元々がオークリーが好きだったという事もあってウェアからグローブ、キャディバッグまでオークリーで揃えているので、その流れでサングラスもオークリーにしていますが、正直スワンズのサングラスがここまで凄いとはこの記事を書くにあたって情報収集するまで知りませんでした。

これはマジで欲しいアイテムですね!

スポーツする人はただでさえ目を酷使します。

目を労り尚且つ健康を取り戻すことはかなり難しいのでやはり信頼できるサングラスを選びたいですね。

もし良ければ以下の記事も合わせて読んでみてください♪
>>ゴルフ用サングラス 選ぶポイント & おすすめ9選

もちろんここで紹介したスワンズのサングラス以外にも種類はまだあるのでじっくり探してみると良いかと思います。

この記事がスワンズのサングラスを探す際の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる