パター打ち方 タップ式とストローク式はどっちが有利?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

パターがなかなか入らなくて迷子になってんだけど、どうやったら上手くなるの?
ホントに距離感とか全然掴めななくて…

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

パターって上手い人はホントに上手いもんね!
距離感もしっかり合わせれて基本2パット以下だもんね。
一番厄介なのはパターに関して言えば打ち方に型がないところだよね!
いろんな打ち方があるから余計に悩むゴルファーも多いと思うんだけど打ち方としてはタップ式かストローク式の二択だからそこを決めてから自分にあった打ち方を模索するしかないかもね!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

えっ!?
タップ式とストローク式ってなに^^;?
初歩的な事なのかもしれないけどちょっと分からないからはち君教えて!!

という事で今回はパターの打ち方[タップ式]と[ストローク式]について解説していきたいと思います。

目次

タップ式とストローク式の解説の前に!

先ずアマチュアゴルファーの方でパターが苦手なゴルファーは多いと思います。

その理由の大半は練習が足りてないことが挙げられます。

パターマットがあれば家でも練習できるのがパターのいいところなのに…^^;

初めてゴルフを始めたときを思い返すと、パターの練習をやり始めるのって、せいぜいコースデビュー前ですよね?

練習初日から練習場ではドライバーやアイアンの練習はするけど、パターの練習をしたって人は少ないのではないでしょうか。

実はパターこそ、早めに自分にあったストロークスタイルを見つけて練習したほうがいいんですよ~

パターに型なし

先ずゴルフスイングって基本形がありますよね?

グリップもアドレスも、スイングだって「こうするべき論」でがんじがらめなところが正直あります。

でも、唯一パターだけは型なしと言われていて、グリップの種類も定番の逆オーバーラッピングからオーバーラッピング、クロスハンドにクロウグリップなど、様々な型があって、アレンジも比較的自由です。

てかゴルフスイングに比べたら自由過ぎますよね?笑

グリップの両手の距離だって三者三様なのが、パターですからね。

それこそ、自分に合ったスタイルを作ることができるのもメリットではあります。

とはいえ、型なしと言われるパターにも、アドレスとストロークスタイルは大きく分けて2種類あると言われています。

それが、タップ式とストローク式ですね。

タップ式とストローク式とは?

タップ式

タップ式の特徴は、手首を支点にして、パチンとストロークすることです。

アドレスは正面から見たときに、肩と腕のラインを結んだ図形が三角形に見えるので、三角形アドレスと言われます。

感性、フィーリングでタッチを合わせるスタイルのゴルファーに合いやすいスタイルですね。

バックスイングからインパクト、フォローにかけて、フェースを開閉するストロークと相性が良いです。

ストローク式

一方、ストローク式は肩を支点にして、まっすぐ引いてまっすぐ打ち出すストロークです。

手首ではなく、振り子のように肩を回すショルダーストロークですね。

まっすぐ引いてまっすぐ打ち出すので、感性というよりもオートマチックなパッティングにはこれです。

タップ式とストローク式、どちらが正しいということはなく、どちらが自分に合うかを基準に決めたらいいです。

パターが苦手ならストローク式がおすすめ

パターが苦手な人は、フィーリングでタッチを合わせづらかったり、方向性が打つたびにバラバラだったりすることが多いと思います。

ですので、極力機械的にいつも同じリズムでストロークできる、ストローク式の方が上達が早いと思います。

タッチは振り幅だけですし、方向性はまっすぐ引いてまっすぐ打ち出すスタイルの方が安定しやすいのは当然ですよね。

ただ、注意点もあります。

あくまでも肩を支点にしてまっすぐ引くのが、ストローク式ですので、手を使って直線的にまっすぐ引いてまっすぐ打ち出すとダフったり、パンチが入ったり、転がりが安定しません。

手ではなく、肩を回す意識を忘れないように練習しましょう。

パターの打ち方 タップ式&ストローク式についてまとめ

パターはタップ式とストローク式どっちが有利?という記事でした。

結論から言うと、パターが苦手な人ならストローク式の方がパターが入ると思います。

そもそも、パターのアドレスやストロークについて深く考えたことがない人は、他のクラブ同様にパターも構えると思うので、タップ式が多くなりますよね。

ですので、タップ式でパターが苦手なんだから、ストローク式の方がうまくいくことが多いはずです。

ストローク式のパッティングスタイルを取り入れて、いっぱい練習してパター巧者になりましょうね

過去にもパターについての記事を書いたものがありますので良かったら合わせて読んでみてください。

>>100切りしたいならパターを練習しよう!

>>初心者でもわかる【グリーンの正しい読み方】とは?

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる