女子プロゴルファーが履くシューズで人気があるのは〇〇だった!

ゴルフシューズは実はゴルフクラブと同じくらい重要なアイテムになります。

というのもゴルフはとにかくたくさん歩く競技でもあるので足への負荷も相当掛かります。

これは普段ゴルフをやるアマチュアゴルファーの方も同じことが言えます。

そしていかに足への負担が軽減でき、尚且つゴルフスイングにも影響しないかを追求されて各社ゴルフシューズを出しているメーカーもより高い性能や機能性を重視したゴルフシューズを開発して販売しています。

そんな中で今回女子プロゴルファーの足元をチェックした面白いデータを見つけたんですが、なんと出場女子プロ104人の足元を全調査 ナイキが45%で圧倒といった結果に!

ゴルフは上級者の方でも18ホールで1万歩以上歩くとされていますが、アップダウンの激しいコースになれば、足腰への負担もかなりなもので、シューズの性能もプレーの大きな助けになってきます。

そして先日行われたスタンレーレディスゴルフトーナメントの大会に出場したプロ104選手全員の足元を大調査を実施してメーカー別のシェアを調べた結果が以下のようになったようです。

<スタンレーレディス プロ104選手のシューズメーカー>
メーカー/人数/主な着用選手
ナイキ/47人/勝みなみ、吉田優利
フットジョイ/15人/山下美夢有、新垣比菜
アディダス/9人/渋野日向子、原英莉花
ニューバランス/9人/稲見萌寧、鈴木愛
アシックス/7人/安田祐香、脇元華
エコー/6人/小祝さくら、永井花奈
ミズノ/4人/西郷真央、野澤真央
ブリヂストン/3人/渡邉彩香、古江彩佳
キャロウェイ/2人/西村優菜、河本結
ルコック/1人/キム・ハヌル
ヨネックス/1人/若林舞衣子

メーカー別で最も多いのがナイキの47選手で、全体の45%と圧倒的なシェアを占めてますね。

勝みなみ選手は大人気のナイキ

個人的にはこのナイキが1位という結果はなんとなく納得しています。

というのも先日行われた東京オリンピックのスケートボードでもスケートボード専用のシューズでナイキの靴を履いている選手がとても多くてあらゆる分野のスポーツにおいてプロの足元を支えているブランドとしても近年のナイキは凄いと見ていたからです。

この日行われたスタンレディース大会を制した渋野日向子選手はアディダスを着用。

本人いわく「特にこだわりはありませんが、これレディースなんです。足のサイズは26.5cmですが、これは26cmがあって履けたんですよ。レディースが履きたかった」と笑顔で説明していたようです。

最近好調の稲見萌寧選手はニューバランス。

稲見萌寧選手は「何にでも合うように」と白を基調としたニューバランスを愛用。

優勝した8月「ニトリレディス」では靴の個体差からか「歩けないぐらいに痛かった」と右足裏にウオノメを抱えたようで繊細な感覚が勝負を分ける競技だけに、シューズのフィッティングにも気を配るとのこと。

安田祐香選手は地元・兵庫のアシックス

フットジョイ

続いて堀琴音選手や新垣比菜選手のフットジョイが15選手

目次

あなたのゴルフシューズは何処のメーカーですか?

最近のゴルフシューズはスパイクレスの物が出てきてさらにカジュアルにそして可愛くておしゃれなゴルフシューズもたくさん出てきましたよね。

しかし最初にお話ししましたがゴルフは本当に良く歩く競技なのでいかに履きやすく疲れにくく自分に合ったものを探すことが大切になってきます。

更にゴルフシューズの中にあるインソールも実は優れたものがありますので興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

>>ゴルフ インソールでおススメのTENTIAL[テンシャル]

あとは雨の日にも強いゴルフシューズをお探しの方はこちらの記事もおススメです。

>>雨の日でもいける!高撥水スパイクレスシューズおすすめ5選

ここで紹介したゴルフシューズのメーカーはプロゴルファーの方も実際に履いているメーカーなので、きっとそれも素晴らしいものだと思います。

色んなメーカーがしのぎを削って良いものを開発しているので迷われる方も多いかと思いますがこの記事でどのゴルフシューズが人気なのかなどの参考になれば幸いです。

良かったら参考にしてみてくださいね。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる