ゴルフの日焼けは超危険!日焼けを侮ると痛い目みます!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

暑い時期のゴルフってホントに直ぐに日焼けしちゃうよね…

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

若い時からしっかりと日焼け対策しておかないと歳を重ね気付いたときに取り返しが付かなくなることもあるから長くゴルフを楽しみたいならこういったところも気を付けておきたいよね。

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

特に真夏のゴルフはやり過ぎ!ってくらいしっかり日焼け対策はしても良いかもだよね。

夏ゴルフでの日焼け対策はバッチリですか?

まさか「多少の日焼けは健康的」だなんて思っていませんか?

日焼けなんて気にしてたらゴルフはできないという人もいるかと思いますが、ハッキリ言って「日焼け」は危険です。

日焼けには様々な病気や肌の老化のリスクがあるからです。

ということで、今回は効果的な「ゴルフの日焼け対策」や「日焼け防止グッズ」などを紹介したいと思います。

目次

日焼けのリスクとは?

日焼けは火傷(やけど)

日焼けすると肌が赤くなって痛くなる人がいます。

これは人それぞれですが、特に普段色白な人が日焼けをすると肌が赤くなります。

医学的に言うと、日焼けは「日光皮膚炎」と呼ばれます。

日焼けはやけどの一種です。

そう考えるとたかが日焼けとは言えなくなりますよね。

日焼けは皮膚ガンのリスクを高める

日焼けをすることで皮膚ガンのリスクが高まると言われています。

日本では皮膚ガンのリスクはそれほど高くはないと言われていますが、それでも長時間紫外線を浴び続けることで日焼けのリスクは高くなります。

日焼けで老化する

皮膚に対する日焼けの悪影響としてシミやそばかすが増えるリスクがあります。

こちらは特に女性は、大変気になるところですよね。

また、シミやそばかすだけでなく「光老化」という現象があり、こちらはシワやたるみの原因となります。

ここでちょっと日焼けがどれくらい危険なのかについてリアルなお話しをしておきます。

こちらの男性は28年間トラックの運転をしていて、片側だけ太陽を受け続けたことにより、日焼けのダメージを受けています。

これだけ、日焼けのダメージは光老化を誘発するのです。

こういったことが起こりえると考えるとやはり日焼けは怖いですよね…

日焼けは目に相当悪い

日焼けをすることで白内障などの目の病気になるリスクが高まります。

肌と同じように、目に紫外線が入った場合も目はダメージを受けています。
例えば、角膜に紫外線があたると、角膜が炎症を起こし、強い目の痛み、充血といった症状が出ることがあります。
これを電気性眼炎といいます。
さらに、ダメージを受け続ければそれは蓄積され、目の細胞を破壊してしまいます。
これが、白内障などの病気につながることがあります。
※逓信病院HPより引用

日焼けによる悪影響は、皮膚だけではないということですね!

日焼けすると疲れる

日焼けをした後は、凄く疲労感を感じませんか?

これは日焼けにより壊れてしまった皮膚の細胞を修復するために体力を使うからであると言われています。

夏のゴルフは異常なほどの疲労を感じるのはこのためです。

日焼け防止は、ゴルフ終盤のパフォーマンスを維持する効果もあるのです。

ゴルフの日焼け対策

「日焼け」には、リスクがあることはお分かりいただけたと思いますが、それでもゴルフをしたいのがゴルファーというものです。

だったら、少しでも日焼けのダメージを少なくするために「日焼け対策」をすることが大事です。

特にゴルフは外にいる時間が長いスポーツ。

長時間の紫外線攻撃に耐えるためには、日焼け対策は必須です。

暑い季節のゴルフにおススメの対策グッズをまとめた記事はこちらにあるので是非参考にしてみてください。

あわせて読みたい
夏ゴルフはしっかりと対策を!
夏ゴルフはしっかりと対策を!という事で今回は真夏のゴルフにおいて知っておきたい対策について解説していきます。準備しておいた方が良い対策グッズなどの紹介もしていくので知らない方はチェック...

日傘を活用するのもアリ

現代のゴルフは大抵カートでラウンドします。

屋根がついているカートに乗っていれば、直接紫外線を浴びることはありませんが、カートを降りてボールのところまで行くまでには当然、紫外線を直接浴びます。

このような時に重宝するのが日傘です。

「日傘は、女性ゴルファーのアイテム」なんて時代はもう終わりです。

今や男子プロゴルファーも日傘をする時代なのです!!

「日傘男子」といったワードもあるくらいです。

疲れを残したくない方も是非日傘の活用をおススメします。

いくつかお手頃な日傘も載せておきますね。

日焼けにメリットが大きい!サングラス

日焼けによってダメージを受けるのは皮膚だけではありません。

目が日焼けすることで、白内障・黄班変性症などの目の病気のリスクが高まります。

そんな時に重宝するのがサングラスです。

ゴルフ用のサングラスは多くの種類があり、男女問わず、ファッションとしてもサングラスはカッコ良いです。

市販されているサングラスなら、日焼け対策として「UVカット」が施されていないモデルなんてないと思いますが、少し値段は上がりますが、サングラスのレンズは偏光レンズがおススメです。

日焼けとは関係ありませんが、逆光の時などにとてもグリーンの傾斜が読みやすくなります。

ゴルフ用のサングラスについてはこちらの記事で詳しく書いていますので是非チェックしてみてください。

>>ゴルフ用サングラス 選ぶポイント & おすすめ9選

ゴルフで付けるサングラスは本当にメリットが多いので愛用のサングラスは一つ持っておくことをおススメしますよ。

まとめ

「日焼けは絶対嫌だけど、好きなゴルフを楽しみたい!」

このようなゴルファーに日焼け対策とオススメの日焼け帽子グッズを紹介しました。

日焼けは、健康を害するリスクがあります。

皮膚だけではなく、目の日焼けも時には重大な病気に発展する可能性がありますので、しっかりと日焼け対策をすることが大切です。

女性ゴルファーにとって厄介なのが日焼けによる肌の老化ですね。

ただ、しっかりとした日焼け対策さえしていれば、夏のゴルフだってそれほど怖いものではありません。

サングラス、帽子、日焼け止めこのあたりの日焼け対策はもはや当たり前ですよね。

最近では、手の甲の日焼け防止グッズやフェイスマスクなど日焼け対策グッズとしていろいろなものが販売されていますから、それらを有効に使って夏のゴルフを楽しみましょう!

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる