ゴルフ練習器具人気売れ筋ランキングベスト5【素振り編】

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフの練習グッズって色々あるけどスイングについて何かおススメの練習器具ってあったりする?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

スイングについての練習器具かぁ!
練習場とかで色んな練習器具使っている人よく見かけるよね。

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

そう!
似たような練習器具から見たことないような練習器具までホントに種類が多くて何か欲しいんだけど何が良いのか分からなくてさ..笑

という事で今回はゴルフの練習器具の中で「スイング」の練習になる器具を紹介していきたいと思います。

自宅でできるゴルフの練習として最も効果的であると言われている練習方法が「素振り」です。

素振りは、「ゴルフクラブ1本」と「スペース」と「やる気」さえあればいつでもどこでもできる練習です。

そんな上達確実な練習方法の素振りですが、デメリットとして「漠然と練習してしまう」ことや「飽きてしまう」という点があげられます。

そんな時に重宝するのが練習器具です。

練習器具を使って素振りをすることで

・漠然と素振りをすることを防ぐことができる
・改善点を意識した効果的な素振りができる
・練習に飽きないから継続して練習をすることができる

このようなメリットがあります。

ホントに今は練習器具の種類が豊富で似た感じのものもたくさんありますが、ここではその中でも特に人気が高い練習器具についていくつか紹介していきますので気になる練習器具は是非ともチェックしてみてくださいね。

それでは早速行ってみましょう~

目次

素振り用ゴルフ練習器具

5位:HIROTA GOLF Roger King Swing Doctor

HIROTA GOLF Roger King Swing Doctorは、グニャグニャのシャフトがついているゴルフクラブです。

クラブヘッドもついていますし、実際にボールを打つこともできます。

このようなグニャグニャのシャフトのついているクラブで素振りをするメリットは、シャフトのしなりを体感できるという点にあります。

ゴルフで飛距離アップをするコツは、ただ力を入れてスイングするのではなくシャフトのしなりを使ってスイングをすることが大事です。

シャフトのしなりを体感することでシャフトのしならせ方を体で覚えることができます。

4位:スーパースピード ゴルフ トレーニングシステム

こちらは素振り用練習器具が3本セットになっています。

使い方は簡単ですね。

異なる重量の3本の練習器具を順番に振るだけです。

クラブの重量が軽いほどヘッドスピードを速くすることができます。

最初に軽いクラブを振って速いスイングのスピードを体に覚えさせます。

筋肉で覚えた速いスイングは、クラブを徐々に重いものにしていくことで重いものでも実現させることができます。

つまりヘッドスピードの向上がこの練習器具の最も大きな効果となります。

レディースゴルファーには、「女性用」も用意されているのが嬉しいですよね!!

女性用はこちら

3位:アザスゴルフ ドライバット

このアザスゴルフドライバットは、実は女子プロゴルファー使用NO1の素振り用練習器具です。

ゴルフの飛距離アップの練習として重いものを振るという練習があります。

野球のバットを振る練習は練習方法として有名ですよね。

ゴルフクラブではなく野球のバットを振るという練習は、スイングを大きくさせる効果があります。

ゴルフ用のバットとしてゴルフバットは昔からある練習器具ですが、ドライバットはただのゴルフバットではなく、しっかりとして工夫がなされています。

ドライバットは、センターから2色に色分けされているのでバックスイング、ダウンスイング、インパクト、フォローのような重要な部分で正面から見て1色になるようにすることで正しいスイングプレーンが身につきます。

2位:エリートグリップ ワンスピード

エリートグリップ ワンスピードは、しなりを実感するための練習器具です。

基本的には、シャフトがグニャグニャのクラブのようなものを振り、どのようなスイングをすればシャフトがしなるのかを体で体感し、その後に自分のゴルフクラブを振ることでスイングのリズムの向上やヘッドスピードの向上という効果があります。

この素振り用練習器具は、室内用、初心者用、中上級者用、上級者用に種類が分かれているので、あなたの環境、あなたのレベルに合った練習器具を選択することができるのがワンスピードの大きなメリットです。

1位:ダイヤスイング527

ゴルフ練習器具人気の第1位は、ダイヤスイング527。

効率的に飛距離をアップさせるためには、スイングの中で最も加速するポイントでインパクトを迎えることです。

ダイヤスイング527は、練習器具の先端に重りがあり、ヘッドスピードが最加速したポイントでカチッと音が鳴るような設計になっています。

インパクトでカチッと、そしてフォロースルーでカチッと、それぞれのゾーンで音が鳴るようにスイングをすることで自然と効率的なスイングが身につきます。

ヘッドスピード調整機能がついているので、あなたのヘッドスピードに合わせた調整が可能となります。

全長約70cmと短いので室内でも練習できるというのも魅力的です。

まとめ

以上、素振り用練習用器具ランキングベスト5をお届けいたしました。

と言ってもここでご紹介したランキングはあくまでも個人的な意見で練習場や周りのゴルファーの中でホントに良く見かける練習器具にランキングを付けてご紹介しました。

本当に良く見かける練習器具はそれだけ多くの方に愛用されている練習器具という事になるので使われる理由がそこにはあると思います。

ただ…

「アマチュアの皆さんは、あまりにも素振りを軽視している」

これは、1969年から5年連続でマスターズに出場した河野高明プロの言葉です。

世界で活躍している松山英樹選手も子供のころは毎日素振りをしていたことで有名です。

素振りはゴルフの練習の中でも最も効果的な練習方法です。

そして、練習器具を使用することで更に効果的な練習方法にすることができます。

ぜひ、試してみて下さい!

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる