庶民ゴルファーはちのレッスンを受けたYさん②

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

もう去年の話になってしまいますが昨年の2020年の6月から一人の女性の方にゴルフを教える機会があって当時の様子を記事にしていたのですがこの記事はその当時からの続きとなります。

簡単にこの時の記事を要約すると、このYさんは当時、本物のゴルフ初心者の方でこの時の彼女の目標が

「11月の母の誕生日に一緒にゴルフをやりたい!」でした。

実質5カ月しか時間がない中でゴルフ経験ゼロの方を庶民ゴルファーであるはちが一体全体どこまで教えられるのか!?

ちょっと企画としては面白いなぁ~と思ってボクなりに色々と試行錯誤しながらYさんにゴルフを頑張ってもらいましたが2020年を振り返ると無事に本コースデビューを果たして、年末にはなんとベストスコアまで更新!

という事で今回は、はちがYさんを教える事になった6月から時系列で2020年を振り返ってみたいと思います。

2020年6月

この時のYさんはまだマイクラブも持っていない状態。

お母さんが持っているクラブで練習の日々で、油断するとまだ空振りしてしまうほどの生まれたての小鹿状態w

でも本当にコツコツと頑張っていました。

こちらはYさんと初めて練習して時の様子です。

2020年7月

この7月でYさんゼクシオのレディースクラブのセットを遂に購入!

先月の1ヶ月間しっかりと頑張って練習してくれたお陰でそこそこボールが前に飛ぶようになったので、先ずは本当の意味でゴルフが楽しい!と思ってもらうために、7月後半にショートコースに実践練習へ行きました。

場所は長島スポーツセンター内にあるショートコース。

先月の時のド素人感はもうこの時点ではなくなっていてスイングも綺麗になってますね♪

難易度はかなり低いショートコースとはいえ実践デビューだったので9ホールでPAR30のコースをボクは内心は60は超えると思ってましたがなんと、まさかの46で上がったのでビックリしたのを覚えてます!笑

マイクラブもGETしたこともあって、Yさん自身もこのショートコースデビューが相当楽しかったようで、ゴルフ熱が更に上がったので一安心!笑

これ以降からは仕事が終わって一人でも練習に行くようになってくれたので課題を授けてそれの練習をひたすらやってもらい出来るだけ週に一度は一緒に練習をしてスイング動画を撮りながら「こうして!」「あーして!」と少しづつ技術的な事も教える日々。

2020年8月

実際にショートコースとはいえ生の芝から打つ経験をしたことで、この時にはYさん本人の中でも更なる課題が見えてきたようで、自分なりに考えて練習もするようになっていました。

通常の練習とは別に、アプローチの練習も織り交ぜてこの8月は練習を頑張ってもらいました。

2020年9月

練習場だけの日々も飽きてしまうと思ってショートコースでの実践練習第二段!

前回よりも難易度が少し高めのショートコースへ行きました。

場所は「名南カントリークラブ」

打った後に納得いかなかったのか本人笑っちゃってますが、ナイスショットだと思います♪

ここは傾斜もあって地形も活かしたコースなので前回よりもより実践的な練習になったと思いますがこの名南はPAR30のコースでYさんの結果は54

ここでより実践に近い形式で練習ラウンドが出来たおかげで11月の本コースデビューに向けてより具体的で明確な課題も見えてきました。

2020年10月

6月にゴルフを教える事になった時にYさんが言っていた「11月の母の誕生日に一緒にゴルフしたい!」の目標もこの10月の時点まで来たらかなり現実味を帯びてきていました。

最後の調整も兼ねて、ゴルフにおける細かいルールやマナーも教えていきながら、Yさんも週に最低でも一回は練習に行ってくれていたのでこのまま実践練習の第3弾!という事でこの10月の月末にショートコース最後の実践練習という事で豊川市にある「本宮パークカントリークラブ」

このショートコースは短いコースが多いですがボクでも一ヵ所ドライバーが振れるコースがあるゴルフ場でなんと18Hあるショートコースでグリーンも綺麗な場所なので最終調整には持って来いのゴルフ場です。

ここでの結果はOUTコース(29)INコース(29)PAR58 のコースで

OUTコース 51 : INコース : 57
トータル : 108

大体ここでのスコアに30くらい足したスコアが本コースデビューのスコアで見積もれば行けると考えていたので、この時点でYさんの本コースデビュー戦は130台~140台くらいかな!といった感じでした。

2020年11月

遂にやってきた本コースデビューの月です。

全くのゴルフ初心者のYさんを庶民ゴルファーのはちが教えてどこまで上達するのか!?

お母さまとのバースデーラウンドの前に先に、本コースを経験しておきたいとのことで、本コースデビューは、ボクと一緒に行く事になり、三重県にある「名阪チサンカントリークラブ」にてYさんの本コースデビューをしてきました。

PAR72の本コースにてYさんの初ラウンドのスコアはなんと[131]

上出来だと思います♪

ナイスプレーでした!

そしてこの二日後に念願のお母さまとのバースデーラウンドへ!

こちらの結果は140だったようですが、無事に目標としていたお母さまとのラウンドが果たせて、ホントに良かったです♪

正直言って5カ月前のド素人のYさんを見た時には「無理かなぁ~…汗」って少し思いましたが、ここまで上達したのは、本当にボクの力ではなくてYさん本人の努力の賜物ですね!

そしてYさんは今となっては立派なアマチュアゴルファーとなってますね♪

今回の経験であらためて、またゴルフの楽しさをYさんから教えてもらう事が出来てボク自身も成長できたと感じています。

2020年12月

そしてこの年の最後にYさんとラウンドへいき彼女はベストスコア更新をしました!

場所は岐阜県にある「ひるかわゴルフ場」

デビュー戦が131でお母さまとの二回目のラウンドで140でしたが

この日なんとまさかの120台で上がってスコアは128!

空振りもしてましたがwこの空振りもちゃんとスコアに入れて128でです!

ボクのYouTubeではYさんのラウンド動画はプレーヤーとしては、まだ登場していませんが2021年はYさんにも出てもらいたいですね♪

本人的には恥ずかしいらしく出たくないみたいですけど…w

という事で長くなりましたが、全くのゴルフ初心者の人をアマチュアゴルファーが教えるといった、とんでもない企画でしたが無事に目標クリア!という事で綺麗に着地出来ました♪

という事にしましょう!笑

ゴルフって本当に大自然の中で遊ぶスポーツなので楽しいですよ^^

最近はゴルフ人口も増えて来てますし初心者の方もちゃんと練習すればちゃんとゴルフは出来ますので是非興味がある方は始めてみてください♪

という事で最後ま読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる