ゴルフ練習場に潜む教え魔の特徴&撃退法!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

こないだ練習場でいきなり知らないおじさんが話し掛けてきて、軽く相手にしたらそこから急にレッスンが始まっちゃって大変な思いをしたんだけど、何あれ!?
最初は「フムフム」って聞いていたけど後半だんだんとしんどくなってきて…><;

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

ありゃ!
ゴルちゃん教え魔さんのターゲットになっちゃたのね^^;
確かにゴルちゃんって教え魔さんからしたら格好の餌食に見えるもんなぁ…笑

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

えっ!?
ボクって狙われやすいタイプなの??

毎回あーだとさすがに無理なんだけど…悲

てか「教え魔さん」って何?

もしかして日本全国にいるの??
ちょっとマジでやめて欲しい…

ゴルちゃんのようにゴルフの練習中に突然知らないおじさんから話しかけられて、そのあと、いきなり意味不明なレッスンが始まって大変な経験をした方って結構いるかと思います。

あくまでもこれはボクの個人的な意見ですが、教え魔のおじさんでゴルフが上手い人はいないと思います!

そしてかなりの迷惑行為だというのことに本人が気付いてないのが厄介なところ…

そもそも、頼んでもないのに勝手に長々と教えてくるからホントに迷惑です。

実際に遠目でターゲットにされて捕まっている方はちょくちょく見かけますが、先日、隣の打席で教え魔おじさんに捕まっている方を見てしまって、それはまぁ大変そうでしたね…^^;

という事で今回はゴルフ練習場に潜む教え魔おじさんの特徴とその撃退法について解説していきますので良かったら参考にしてみてください。

目次

教え魔さんの特徴

先ず教え魔さんの特徴についてですが。

教え魔さんは自分の縄張りがあるので基本いつも同じ練習場に出没しています。

きっと変化を嫌うんでしょう。

いつ行ってもその練習場にいることが多く、悪気なく初心者や女性を見つけると話しかけて、勝手にレッスンをするおじさんです。

ボクのイメージとしては、服装は地味目の色にクタクタになった服や帽子を被っていることが多く、紳士には見えない人ばかりです。(キッパリ!)

そして普通に上手い人には教え魔さんは自分からは話掛ける人はほとんどいないんですが、ごく稀にレベル99クラスの強者の教え魔おじさんがいます。

このクラスになるともはや、誰彼構わず話しかけてきますので、ラスボスクラスの教え魔おじさんには絶対に遭遇したくないですねw

教え魔が寄ってくる人の特徴

実は教え魔が寄ってくる人には、特徴があります。

その特徴を、いくつか上げていきます。

・初心者
・1人で練習している
・女性
・悩んでいそう
・話しかけやすそうな人

このどれかに当てはまると、教え魔のターゲットとなる可能性が高くなります。

反対に、教え魔が苦手とする人の特徴が以下のようなタイプです。

・すごく上手くて黙々と練習している人
・複数人で練習場に来ている人
・見た目が怖い人
・スクール打席やプロの個人レッスンをしている打席の近くで打つ人

上記のような人は、逆に教え魔に遭遇する可能生は低いと言えます。

教え魔は迷惑がられているのに気付いてない

教え魔はこれまで自分の経験や、雑誌、ネットなどの知識を、どうしてもひけらかしたくてウズウズしています。

相手の気持ちを考えることなく、自分の「教えたい欲」が先行してしまうために、嫌がられていても本人は全く気付いていないんですよね。

むしろ逆に教えてやっている、くらいの気持ちでいるのが恐ろしいところです。

レッスンに通ってプロに習っている練習方法や宿題を真っ向から否定したり、ここが違う、あそこが悪い、だのとスイングにケチをつけてきたります。

「てかそもそもお前の理論とか知らんし、先ず聞いてもないのになにあれこれ言ってんの…?

と、被害に合われている多くの方がこう内心で思ってるかと思います…

せっかく時間を作って練習に来ているのに、教え魔のいう事をいちいち聞いて練習していたら、ペースが乱されるだけでなく、最悪の場合はフォームが崩れることもあるので要注意です。

教え魔おじさんの撃退方法はこれ!

では実際に教え魔さんの撃退方法について解説しますが、先ずは近寄ってくる前に、近づけないようにすることが大事ですのでその方法から順に説明していきますね。

練習する時は2人以上でやる

初心者の方同士の2人の場合は教え魔に捕まる可能性があるのでその場合は3人以上でいく事をお勧めします。

もし周りにゴルフをしっかりとやっている方がいればその人に付き合ってもらって一緒に練習するだけで、教え魔は確実に寄ってきません。

※特に初心者で女性の場合は一人で練習場に行くと格好の的となりやすいです。

イヤホンを付けて練習をする

実際に音楽を聴いてなくても良いので耳にイヤホンを付けているだけでも効果はあります。

仮に教え魔に話しかけられてもこの場合、明らかに聞こえてないフリが出来るので完全に無視ができます。

もし初見で反応してしまったら「えっ?何ですか?」といってワザと一回イヤホンを外して、あえて聞こえてなかったフリをしましょう!笑

その後すぐにトイレに行って戻って練習すれば、教え魔にはイヤホンのアピールが完了しでいるので話しかけられても堂々と無視出来るし、放っておけばそのうち去っていきますw

教え魔を撃退する魔法の言葉

出来ることなら、相手のフィールドに引きずられる前に距離を置くのが教え魔に効果的ですが、実際経験のない人は知らない間に教え魔のペースにはまってしまうから厄介です。

そこでこれを言えば間違いなく、しかもけんか腰にならずに教え魔を退治する魔法の言葉があります。

それは…

「プロに習っているので大丈夫です」

この言葉を唱えた瞬間に、教え魔は消えてなくなる絶対的な魔法の言葉です。

一番良いのはキッパリとハッキリ断ることが出来ればそれに越したことはありませんけどね…

ゴルフ練習場へ相談する

これは教え魔からの指導を断るもう一つの方法となりますが、あまりにしつこい場合は、ゴルフ練習場に相談するのも1つの手です。

教え魔は通常、決まった練習場にきていますので、ゴルフ練習場スタッフも、教え魔の行動については知っているケースが実はほとんどなんです。

受付の段階で打席を離してくれたり、スタッフが話しかけに行って、動きをけん制してくれたりする場合もありますので有効的な方法でもあります。

教え魔さん撃退についてまとめ

今回は、ちょっと困った存在「教え魔おじさん」についてご紹介しましたがいかがでしたでしうか?

ゴルフの知識が豊富な教え魔おじさんは、誰かに知識を聞いてもらいたい生き物です。

そんな時に目をつけられやすいのが、1人で練習している初心者ゴルファーです。

ちょっと気を許すとどんどん指導に熱が入り、自分のペースでは練習できなくなります。

せっかく自分なりの課題を持って練習に行ったのに、ペースを崩されて挙句の果てに時間も取られてフォームまで崩されてしまったらえらいことになってしまいます…

そんな時はこの記事を思い出して是非とも試してみてください。

どうしても話しかけられてしまった場合には、勇気を持ってしっかり断ることも大切ですよ。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる