新陽カントリー俱楽部でのラウンド日記

9/5天気は晴れ。

少し時間が遡りますがこの日、新陽カントリー俱楽部へ行ってきましたので今回はゴルフ場の感想となるレポ記事となります。

目次

新陽カントリー俱楽部の練習場は?

練習場の風景はこんな感じで打ち下ろしのレンジがありました。

ただ平坦な場所に無いのでアプローチの練習をやるにはちょっと向いてないレンジですね。

方向性をチェックするための練習には申し分ない練習場でした。

あとは写真撮ってませんがこのエリアの入り口付近にバンカーの練習が出来る場所もありましたね。

あとはスタートホール付近にパター練習場も完備されてますので少し早めにいかれる方は練習もしっかり出来るかと思います。

新陽カントリー俱楽部でのラウンドした感想

新陽カントリー俱楽部は岐阜県土岐市にゴルフ場になりますが、実はボクはこのゴルフ場にずっと行ってみたいと思っていてようやく念願が叶いました!

噂では凄く池が多くてとにかく難しい!

そんなことを聞くと自分がどれくらいで回れるのか?

要は腕試しをしてみたかったからです。

んで、実際に回ってみた率直な感想は池だけでなくて183㎝もボクがすっぽり収まるようなアゴが高いバンカーもあったりグリーンも思ったより早くホントに難しかったですw

この日の新陽カントリー俱楽部のグリーンは9.5フィートとなってましたが体感的にはもっと早く感じました…

それぞれのグリーンも起伏があって難しいところにカップが切られているところは落としどころを間違えるとボクらアマチュアゴルファーは簡単に4パットとかやってしまうようなグリーンでした。

距離がそこまで長いコースでなかった分何とか100切りは出来ましたがボクには難しいコースでした。

そして新陽カントリー俱楽部には名物ホールと言われるホールがいくつかあってここでプレーするのも楽しみにしてきたんですが、一つ目の名物ホールは浮島のPSR3

OUTコース5番ホール

残念ながらこの日は奥のサブグリーンで浮島でのプレーは出来なかったんですが、浮島ホールを生で見るのは初めてだったのでこれは見応えがあるロケーションでしたね♪

そして二つ目の名物ホールは戦略性が求められるロングホール

OUTコース6番ホール

写真だと少し分かりづらいのでコースレイアウトで見てもらうとこんな感じです。

ティーイングエリアからグリーンに向かってコースが左サイド・中央・右サイドと3本のフェアウェイに分かれていてどこを攻めるかは自分で決める何とも面白いホールでした。

【左サイド】
バンカーが広くあるけどクリアできればそんなに難しくないエリア

【中央】
フェアウェイの両サイドに池が長く続くのでティーショットが最大の鍵になるが上手く打てたら一番最短でツーオンも狙えるエリア

【右サイド】
障害物無いので思いっきり打てるエリアだがグリーンまで一番距離があるエリア

とはいえカートは右サイド沿いを行くので左サイドを狙うと歩く距離が一番長くなる分、ここに打つ人はほとんどいないのかな?と思いましたw

実際にこのホールでのラウンド動画もありますので良かったら見てみてください♪

その他にも「えっ!?」と思うようなホールがあってホントにビックリするようなホールがたくさんありましたw

行ったことがある方なら大体分かってもらえるかと思いますが、もしまだ新陽カントリー俱楽部に行ったことが無い方は是非とも挑戦してみて欲しいゴルフ場でしたね。

この日のスコアは92でした。

新陽カントリー俱楽部の情報について

新陽カントリー俱楽部はACCORDIA GORLなのでアコーディアのカードがあれば受け付けはスムーズにできます。

開場年月日:1989年11月03日
コース設計者:デズモンド・ミュアヘッド

「お支払い方法」
現金
クレジットカード(Visa Mastercard JCB Diners Amex 銀聯 その他)
電子マネー(PayPay LINE Pay)

「ドライビングレンジ」
打席数:15打席
距離:250ヤード
料金:24球:341円
バンカー練習場
ドライバー使用可

「レンタルクラブ」
フルセット4,400円
レンタルシューズ1,650円

「ドレスコード」
(クラブハウス内)
◇当コースはメンバーコースになります。
◇ご入場に際し、必ず上着の着用をお願いいたします。
◇場内でのジーンズ、Tシャツ、短パン、サンダル、クロックス等の着用はお断りしておりますのでご了承ください。
◇シャツの裾はズボンの中にお入れください。
◇ハウス内では、帽子をお脱ぎいただくようお願いいたします。
◇歩行中の喫煙はご遠慮ください。

(ラウンド中)
◇前の組との間隔を空けずにプレーお願いいたします。
◇襟つき・袖つきのシャツを着用してください。
◇シャツの裾はズボンの中にお入れください。
◇半ズボン着用の際のハイソックスはご自由としております。
◇ソフトスパイクのご使用をお願いいたします。

ホール
18ホール パー72
グリーン
ベント1グリーン

距離:7,080ヤード
コースレート:73.7(OUT・IN・ベント)
種別:丘陵
ナビ:あり
カート:乗用カート(5人乗り)リモコン式

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる