100切り目指すならアプローチが重要!愛知県西三河エリアでおススメの4つのアプローチ専用コース

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

アプローチってホントにスコアに大きく影響するよね…
あまりにも下手すぎてもっと集中的に実践的なアプローチ練習をしたいんだけど…

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

それならアプローチ専用のコースに行って練習すると良いんじゃないかな?
よくあるショートコースよりもさらに短いコースばかりだからウェッジとパターだけで行ける分、軽装で行けるしみっちり練習したいならお勧めだよ♪

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

えっ!?
ショートコースよりも短いコースばかりでアプローチ専用のコースなんてあるんだ!
そういえば、はち君がちょくちょく行ってるとか言ってけど、どこかおススメのアプローチ専用のコースがあるなら教えて欲しいまぁ!

目次

西三河エリアにある4つのアプローチ専用コース

ども!
庶民ゴルファーのはちです。

ゴルフでスコアを縮めるにあたって最も重要とされるのがアプローチとパターと言われてますが、パターの練習は自宅でも気軽に出来るけど、アプローチの練習って家ではなかなか出来ないですよね。

かといって練習場の打ち放題でアプローチの練習するのもいいけど、もっと実践的に生の芝からアプローチの練習をしたいという方は是非とも以下チェックしてみてください。

ここで紹介するアプローチ専用コースというのは、ショートコースよりも更に短いコースばかりで平均で20yardから60yardくらいのコース紹介です。

エリアは西三河エリアでボクがよく行くアプローチ専用コースで個人的な見解でランキング形式で紹介していきますのでお近くの方でアプローチの実践的な練習をしたいという方は参考にしてみてください。

① BIBI アプローチ専用コース

早朝プレイが1,000円で日の出から通常営業まで周り放題という驚異のコストパフォーマンスです。

この手のコースにあるバンカーはカチカチで全然バンカーとは言えない感じですが、BIBIゴルフアプローチコースはそんなこともなくしっかりとしたバンカーの練習も出来ます。

芝の感じもより実践的な感じでグリーン周りだけでなく、あえて難しいライにボールを置いて練習も出来るので、ボクが住んでいる西三河エリアではダントツで気に入っているアプローチ専用コースです。

BIBIゴルフアプローチコースの詳しい記事はこちらになりますので興味がある方はチェックしてみてください。。
>>東海市にある BIBIゴルフ アプローチコース

②岡崎ファミリーゴルフ

ここはアプローチ専用コースと隣接して広大なエリアのパターゴルフ場もあります。

しかもアプローチ専用コースの料金を払えばパターゴルフは無料で出来るのでホントに1日楽しめるところになります。

アプローチ専用コースなのに池などもあるので意外と面白く、距離感を養う練習にもなるのでおススメですね。

岡崎ファミリーゴルフの詳しい記事はこちらになりますので気になる方はチェックしてみてください。

>>岡崎ファミリーゴルフ「ショートコース&パターゴルフ」

③岡崎市にあるグリーンフィールド

ここはゴルフ練習場に隣接してあるアプローチ専用コースですが、なんと驚異の990円という安さです。

受付時に2時間で上がって来てくださいとスタッフの方に言われましたが、990円で2時間も生の芝でアプローチの練習が出来るのはお得かと思います♪

練習場の記事と合わせて詳しく紹介していますので興味がる方はこちらをチェックしてみてください。
>>岡崎市にあるゴルフ練習場「岡崎グリーンゴルフガーデン」

④知多市にあるトップスゴルフ

こちらのトップスは全12Hあってアプローチ専用コースなのにしっかりとした打ち下ろしのホールなどもあってなかなかコースレイアウトは面白いんですが、フェアウェイの箇所が、芝というよりは草むらに近い感なのが個人的にはちょっと残念だと思う点です…

ただ距離感を養う練習はしっかりと出来るかと思います。

アプローチ専用コースとは?

アプローチ専用コースとは一言で言ってしまえばショートコースなんですが、100yard以上のコースがあって中には短めのミドルホールなどがあるショートコースとは違って、ウェッジとパターさえあれば回れるほどの短いコースばかりの事です。

真剣にアプローチの練習をしに来ている方もいますが、客層はゴルフを始めたばかりの初心者さんや普通に友達同士で遊びに来ているような方もいらっしゃいます。

通常のショートコースに比べて複数のボールを持って何球も打ち直して練習が出来るメリットがあるのがアプローチ専用コースといった感じですね。

※元々が狭いエリアのコースになるので前後のお客さんの動きを見ながら譲り合ってマナーを守って楽しむことが大事です。

持って行くクラブもウェッジとパターさえあれば良いのでクラブと荷物の持ち運びも手に持って移動というかたもいるかと思います。

ただ、クラブを手で持ち歩くのは少ないとはいっても何かと大変なのでスタンドバッグなどがあると結構便利かと思います。

スタンドバッグについてはコスパが良いものをまとめた記事がありますので良かったらこちらもチェックしてみてください。
>>ゴルフ場で良く見るスタンドバッグって良いの? おススメは?

アプローチ専用コースまとめ

という事で今回は西三河エリアでアプローチ専用コースの紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか?

ゴルフでなかなか100切りが出来ない人の多くの共通点がアプローチとパターで叩いちゃってます。

普段から実践的なロケーションでアプローチの練習が出来れば本番でも必ず活かせるようになります。

こういったアプローチ専用コースは全国にありますのであなたの住んでいるエリアでもきっと見つかると思います。

ゴルフにおいてアプローチはホントに大切なものなので、しっかりとアプローチの練習をしてベスト更新!スコアアップに繋げてください♪

という事で今回はここまで。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~


ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる