ゴルフ動画の編集は簡単な編集方法なら意外と素人でも出来る!

ども!

庶民ゴルファーのはちです。

今回はゴルフ動画の編集方法について実際にボクがやっていることを紹介していきますので、ゴルフ動画の編集に興味がある方は参考にしてみてください。

目次

ゴルフ動画の簡単な編集方法のやり方について

先ず先にお伝えしてきますがここで紹介する動画の編集方法はプロのクリエイターが編集しているようなクオリティーが高いものではありません。

あくまでも素人の一般人が編集しているクオリティーなのであまり期待はしないでくださいね…笑

ボクは自分のラウンド記録を動画に残していきたいと思ったのがきっかけで動画の編集をやりだした感じですが、どの程度のクオリティーなのかは実際のボクのYouTubeのチャンネルでチェックしてみてください。

ゴルフ動画の編集について

先ずゴルフ動画の編集はパソコンでやってますが、編集ソフトは有料のPowerDirector(パワーディレクター)というものを使用しています。

こちらは5種類のグレードがあってそれぞれのグレードが以下の5点になります。

・Standard*
・Ultra
・Ultimate
・Ultimate Suite
・365

上から順に金額は安いんですが、ボクはこの中で一番安いStandard*を購入して使っています。

なんで一番安いものを使っているのか?

元々が機械音痴な方で、良い奴を購入しても全ての機能を使いこなせる自信が正直なかったので、とりあえず一番安いグレードのものでどの程度の編集が出来るのかな~?

みたいな感じで購入したのがキッカケです。

結局そのまま現在も一番グレードが低いStandard*を使っていますが、機能が豊富な方がたぶん動画に差し込めるバリエーションなども多彩で慣れると絶対にグレードが高いほうが良いかと思います。

興味がある方はグレードが高い方もチェックしてみるのも有りかもしれませんね♪

お使いのパソコンがWindowsかMacによって商品も異なるので、購入する場合はちゃんとこの辺も確認してくださいね

ゴルフ動画の簡単な編集に必要な技術は?

実際にいざゴルフ動画の編集を行うにあたってどんな技術が必要なのかというと、ボクがやっている簡単な動画編集レベルなら全然難しいことはやってません。

・必要なカット割りをする
・抜いたカット割りを繋げる
・テロップを入れる
・BGMを入れる
・完成した動画を出力する

クオリティーが高い動画を作るならもっと細かい作業が入るかと思いますが、ボクがやっているゴルフ動画の編集の大まかな作業はこれくらいです。

一本の動画を作るのに掛かる時間は?

これは動画の内容にもよりますが、大体10分程度の動画を作るのにボクの場合は2時間~3時間ほどの時間が掛かってます。

ただこれに関してはカット割りを増やせばその分の作業が増えるだけで長くなるでしょう。

動画の編集作業に慣れてくればこの時間は短くなると思いますし、正直ここは個人差は出てくるかと思いますので参考程度で見てもらえたらと思います。

実際の編集模様をまとめてみました。

という事でボクが実際にPowerDirector(パワーディレクター)を使ってゴルフ動画の編集を編集をどのようにやっているのか?

ちょっと動画にまとめてみたので興味がある方はチェックしてみてください。

まぁゴルフ動画の編集は簡単とは言っても正直手間が掛かるのは事実なので向き不向きもあるかとは思います。

ただボクのラウンド動画を見てもらえたら分かるかと思いますが、僕レベルの編集ならそんなに難しいことはやってませんので敷居は低いかと思います♪

ゴルフ動画の編集に少しでも興味がある方の参考に少しでも慣れれば良いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

【今回ご紹介した編集ソフト】

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる