東京オリンピック ゴルフ 男女の日程 & 開催地について

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

東京オリンピックなんだかんだ盛り上がってるけどゴルフはいつやるの?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

土壇場でコロナに感染してしまって辞退してしまってる選手も居るからちょっと悲しいけど確かに盛り上がってるね!
んじゃ今回の東京オリンピックのゴルフの詳細についてちょっとはち君にまとめてもらおう!

世界中のトッププロが集まって行われている東京オリンピックですが、ゴルフもまた開催日は近づいてきて楽しみですね!

先日の全英オープンがコロナで出場出来なかった日本の松山英樹プロも今回の東京オリンピックは無事に日本代表として出れるので一安心です。

オリンピックのゴルフでは男子と女子では日程がちょっと違うので気になる方は先にしっかりと情報を入れておきたいところですね♪

という事で、男女それぞれの日程や今回、東京オリンピックのゴルフの開催地となるゴルフ場などについてまとめておきますので良かったらチェックしてみてください。

目次

東京オリンピック ゴルフ の日程

東京オリンピック ゴルフ の日程として先ずは先に男子の大会が以下の日程で行われます。

ラウンド1 : 7/29(木)
ラウンド2 : 7/30(金)
ラウンド3 : 7/31(土)
ラウンド4 : 8/1(日)

第一組のスタート時刻の予定は7:30~となっているようです。

続いて女子は以下の日程で行われます。

ラウンド1 : 8/4 (水)
ラウンド2 : 8/5 (木)
ラウンド3 : 8/6 (金)
ラウンド4 : 8/7 (土)

女子も同じく第一組のスタート時刻の予定は7:30~となっているようですね。

この記事を書いている段階ではまだ各選手のスタート時間は決まってませんので、日本代表チームが何時にスタートするのかはまだ分かりません。

コロナで出場を断念することになった注目の選手

東京オリンピックのゴルフ男子に出場予定だった世界の有力選手が、新型コロナウイルスに感染していることが相次いで確認され、東京オリンピックの出場を断念する事となった選手はこちら。

世界ランク1位 ラーム選手(スペイン)

現在、世界ランキング1位のジョン・ラーム選手が新型コロナの検査で陽性が確認されたため、東京大会を欠場すると発表しました。

26歳のラーム選手は先月の全米オープン選手権でメジャー初優勝を果たし、今大会も優勝候補の1人として注目していただけに個人的には非常に残念です。

すでに日本には来ていたんですが、来日後のPCR検査で陽性反応になったみたいで本人も悔しいでしょうね。

スペインのオリンピック委員会は、準備が間に合わないため、ラーム選手の代わりの選手は出場しないと発表しています。

世界ランク6位 デシャンボー選手(アメリカ)

現在、世界ランキング6位のブライソン・デシャンボー選手もアメリカを離れる前の検査で陽性が確認されたとして、今回の東京オリンピックの出場を辞退することになりました。

アメリカのオリンピック委員会は、デシャンボー選手の代わりにパトリック・リード選手が出場に向けて調整していると発表しています。

27歳のデシャンボー選手はツアー屈指の飛距離が持ち味で、去年の全米オープン選手権でメジャー初優勝を果たしましたが、彼のプレーもまた見れないのが残念ですね。

男子の大会はもう明後日です!

テレビでしっかりと応援したいと思います。

オリンピックのゴルフの中継について

東京オリンピックのゴルフの中継は、地上波・民放・BSにて中継が予定されていますので放送時間を前もってチェックしておきましょう!

東京オリンピックのゴルフの開催地

今回東京オリンピックのゴルフの会場として選ばれたゴルフ場は埼玉県にある霞ヶ関カンツリー倶楽部です。

霞ヶ関カンツリー倶楽部

霞ヶ関カンツリー倶楽部は、1929年に霞ヶ関村(現在の川越市内)に開設された、埼玉県最初のゴルフ場です。

1957年には日本国内で開催された初のゴルフの国際大会であるカナダカップ(現在のワールドカップ)第5回大会が開催されました。

また、1971年以降、日本ジュニアゴルフ選手権競技の会場として使用されています。

まとめ

コロナ過で開催された異例の大会で、賛否両論あるとは思いますが、選手からしたらこの日を目指して日々努力を積み重ねてきた選手ばかりです。

ゴルフだけでなく他の競技も同様に人生を掛けてオリンピックに向けて準備をしてきた選手も多いと思います。

コロナという訳が分からないもののせいで涙した選手がいることもしっかりと噛みしめて出場している選手の応援をしたいと思います。

せっかく自国開催で行われているオリンピックなので記念にグッズなんかも買っておきたい方はいくつか紹介しておきますのでチェックしてみてくださいね。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる