少し時間がさかのぼりますが、9/11(土)に近所にあるゴルフ練習場でゴルフ5が主催する試打会があったので行ってきました。
実はこのようなイベント型の試打会に行ったことが無かったんですが、どうしても試打してみたいクラブがあったので今回ちょっと覗きに行ってきたんですが…
会場について見るとめちゃくちゃ人が多くてビビりましたw
会場に入って試打会をやってる打席方向は奥に行くにつれてめちゃくちゃ3蜜状態Σ( ̄□ ̄|||)
あまりの人の多さにちょっと引きました…笑
まぁ練習も兼ねて行ってたので時間ずらしても良いかと思い遠くから見てましたがそれとなく落ち着いて来た感じもあってちょっくら覗きにテクテクと近づいて色々見て回りましたがやはり大手企業ですね。
抑えておきたい人気のメーカーが勢ぞろいでした♪
今回試打が出来る各メーカーは
キャロウェイ
テーラーメイド
タイトリスト
PING
ブリジストン
ミズノ
ダンロップ
ゼクシオ
オノフ
フィジクラシャフト
MITSUBISHI CHEMICAL
YAMAHA
といった感じでした。
まだまだ他にもブースはありましたが写真はこんなもんかな。
んでもって今回この中でボクが気になってどうしても試打してみたかったクラブはオノフです。
オノフのクロシリーズで新発売のドライバーとアイアンがめちゃくちゃ気になって実際に打ってきました。
オノフ クロ ドライバー
今回のオノフの新作のドライバーの特徴としては、グリップエンドに交換式ウェイトが搭載されているところです。
ヘッドに搭載されている3つのウェイトと共用になっているので、それぞれのウェイトを付け替えることができて様々なバランスを変えることが可能となる新システムです。
ちなみに「クロスバランステクノロジー」と名付けられていますね。
個人的にはかなり好きな顔で良さそうに見えるんですが僅かにヘッドが小さく感じて多少の違和感が打つときにありました。
でもヘッドの抜けも良くてスムーズな感じで振れる感触はなかなか良かったですね。
これは実際に人によって感じる個人差はあると思うのであくまでも参考程度で見てくださいね。
とはいえ練習して使いこなせるようになれば良い武器になるとは思いました。
オノフ クロ アイアン
前作(2019年モデル)と同じ中空構造のヘッドなんですが、今回のニューモデルはトウ側に丸形のウェイトを搭載しています。
このウェイトは付け替え式になっていて、別売のウェイトを使うとバランス(スイングウェイト)を調整できるようになっているんですが、こういうウェイトを搭載できるのも中空構造ならではの長所ですよね。
今回は、標準設定(4g)のまま試打してみたんですがこのアイアンに関してはお世辞抜きでビビるくらい感触が良すぎてちょっと感動するレベルでした。
ちょっと見て欲しいんですが、このフェース面に見えるハチの巣みたいな模様見えますか?
この模様は構えてしまうと全く気にならない、というか見えなくなるので気になることもないんですが、フェース面に六角形状のレーザーミーリングが入っていて、これは前作にはなかった進化点です。
レーザーミーリングはもともとオノフのウェッジには採用されていたんですが、今回からはアイアンにも採用されています。
スピン量もちょうど良い回転数で高弾道で狙った方向にしっかりと打てて、打感も程よくボールが潰れる感触があって最高に良かったです。
たぶんゴルフ人生でここまでアイアンを打って感動したことはないくらいのレベルでした。
もちろんこれもドライバー同様に感想は個人差があると思うのであくまでも参考程度で聞いてもらえたらと思います。
ちなみにボクのヘッドスピードは50前後なのでこちらも合わせて参考にしてみてください。
ゴルフ5試打会まとめ
実際に気になるクラブがある場合は必ず試打することをおススメします。
ゴルフクラブは高額商品なので試打しないで見た目だけで買った場合もしそれが自分に合わなかったら相当な無駄遣いになりますからね…笑
ただ店内での試打はこれまで何度もやったことがありましたが、今回のようにレンジに向かって打つのは初めてで、やはり実際に自分が打った弾道を生で見れるのはより良い環境だと思いました。
特にこの秋の季節は各メーカーが新作を出す時期でもあるので買い替えるならこの時期がおススメですね。
ニューモデルが出れば型落ちとなったクラブは値が下がるのも特徴なので型落ちでも大丈夫なら新品が安く買える時期でもあります。
現在使っているクラブが下取りにだせるならそれを元手に更に安く手に入れてゴルフライフをエンジョイしましょう~
コメント