ゴルフボールのUS仕様と日本仕様の違いとは?

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフボールをネットで見てたら「US仕様」って書いてあるの見るんだけど見た目が同じでも日本仕様とは何が違うの?

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かにUS仕様と書いてあるものはゴルフボールに限らず見るよね!
んじゃ今回はゴルフボールのUS仕様と日本仕様の違いについてまとめてもらお!

目次

ゴルフボールには2種類ある

ゴルフボールは大きく2種類に分けられます。ディスタンス系とスピン系という2種類です。

ディスタンス系ゴルフボール

ディスタンス系のゴルフボールは、飛距離を一番重視して開発されたゴルフボールです。

ボールを固くしてスピン量を減らし、曲がりを抑えて飛距離を稼ぎます。

打った時の打感は、固めと感じる場合が多いタイプのゴルフボールです。

一般的に初心者ゴルファーにオススメのゴルフボールです。

スピン系ゴルフボール

スピン系のゴルフボールは、コントロールを重視したゴルフボールです。

スピンをかけやすいので、ピタッと止まるショットを打つことができます。

打った時の打感は柔らかく、ボールを潰したような感覚とたとえられます。

手に衝撃が少ないのも特徴です。

ディスタンス系とスピン系のボールの違いは、ショットよりアプローチのほうが分かりやすいです。

同じ強さのアプローチショットでも、ディスタンス系とスピン系のボールではランが大きく変わります。

そして、この2種類のゴルフボールの特徴は海外でも同じになります。

日本仕様でもディスタンス系ボールであれば、US仕様(アメリカモデル)でも同じディスタンス系となります。

同じボールでも日本とアメリカで商品名が違う場合がある

ゴルフボールの商品名は、日本とアメリカで異なる場合があります。

日本では「Tp5」という商品名で販売されているテーラーメイドのゴルフボールが、US仕様(アメリカモデル)では「Pentagon」という商品名になります。

このように日本とアメリカで同じゴルフボールなのに、商品名が異なる場合はあります。

ゴルフボールに限りませんが、商品名はそれぞれの国で浸透しやすい名前を付けられるようです。

また、商品名だけでなく、箱のデザインや色が異なることもあります。

ボール自体のデザインも若干異なる場合もあるので、見慣れたデザインと違うからといって偽物というわけではありません。

日本仕様とUS仕様のボールの違い

商品名や箱のデザインは違っても同じボール

結論からいうと、同じメーカー、同じ種類のボールであれば、商品名や箱のデザインに違いがあっても、日本仕様とUS仕様に違いはありません。

基本的には、同じ性能で作られた同じゴルフボールです。

わずかな違いは検品のシビアさ?

「US仕様(アメリカモデル)のゴルフボールは日本仕様のゴルフボールよりも固い」

こういった意見をよく耳にしますが、先ほども言いましたとおり、基本的には日本仕様とUS仕様(アメリカモデル)のゴルフボールに硬さなどの違いはありません。

唯一の違いともいえる点が「検品の厳しさ」と言われています。

これは国民性の違いからなのかもしれませんが、アメリカモデルのゴルフボールの検品は、日本モデルよりも少しゆるいといわれています。

そういった検品のシビアさの違いが、若干の日本モデルとアメリカモデルのゴルフボールの硬さを生んでいるのかもしれません。

打感の違いは気圧や気候の違い

日本仕様とUS仕様(アメリカモデル)のゴルフボール、打感に違いを感じる人は、同じゴルフ場で同じ日に打ち比べていますか?

打感の違いを訴える人の中には「アメリカでゴルフをした際にアメリカモデルのゴルフボールを使用したら硬かった」などという人がいます。

ゴルフボールの打感の違いは、気圧や気候で大きく異なります。

少し標高が高いゴルフ場に行ったことがある人ならお分かりかと思いますが、標高が高い場所ではゴルフボールの飛距離が平地よりのびます。

感触はやや硬くなります。

このようにゴルフボールの打感は気圧や気候で大きく変わります。

日本モデルとアメリカモデルのボール性能の違いというよりも、気圧や気候の違いを疑うべきかと思います。

海外で注意するべきゴルフボール

海外では「REFINISHED」と表記されたゴルフボールが販売されています。

これは、ロストボールに綺麗に塗装を施して新品に近い状態で売り出されているゴルフボールです。

ここで注意が必要です。

塗装を上からやり直しているので、中身のボールが表記されているものでない場合があるのです。

海外で「REFINISHED」と表記されているボールには気を付けてくださいね。

まとめ

今回はUS仕様と日本仕様のゴルフボールについてまとめてみましたがいかがでしたか?

最初にも少し触れましたがディスタンス系とスピン系のボールについてはこちらにまとめてますので良かったら合わせて読んでみてください。

>>ゴルフボールのおススメ!(ディスタンスボール編)

あわせて読みたい
ゴルフボールのおススメ!(スピンボール編)
ゴルフボールのおススメ!(スピンボール編)ども!庶民ゴルファーのはちです。という事で今回はゴルちゃんの要望にお応えしておススメのゴルフボールをいくつかご紹介していきたいと思います。ここではスピン系の...
あわせて読みたい
おススメのゴルフボール!DT系/SP系以外の「第3のボール」
おススメのゴルフボール!DT系/SP系以外の「第3のボール」ども!庶民ゴルファーのはちです。過去にこのブログではゴルフボールのおススメについて、ディスタンス系とスピン系で超おススメのボールを紹介してますが、実はまだま...

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる