意外と重要!自分に合ったティーの高さを見つけよう!

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

ゴルフが上手な人ってなんで一打目のティーアップがあんなにスマートに刺せるの?
毎回しゃがんで細かく微調整しながらティーアップしてるからもう少しスマートにサッとティーアップ出来るようになりたいんだけど…^^;

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

実はアマチュアゴルファーの場合は特にティーアップの高さは出来るだけ同じ高さの方が安定はすると言われてるんだよね。
急いでティーアップしたりすると高さも変わってミスショットになりやすいからここ意外と重要なんだよ。

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

初めての人と一緒にラウンドする時とかは何故かテンパって慌ててしまうからティーアップがかなり疎かになりがちになる…
何か良い方法とかあったりすのかな~

ティーアップの高さって一定にできますか?

シングルクラス以上のプレーヤーは、状況によってティーアップの高さを変えたり、場合によってはティーアップしなかったりしますが、基本のティーアップの高さは決まっています。

ティーイングエリアに短めのラフのような芝が生えているメンテナンスのコースは別にして、概ねティーイングエリアはきれいに整備されていますので、地面からどの程度の高さにセットするかはプレーヤー次第となります。

ボクがこれまでに初心者ゴルファーの方と何度か一緒に回った時に感じたのが、このティーアップの高さがホールごとに明らかに違うと感じた時のことです。

ティーの高さは出来るだけ毎回同じ様にした方が良いのにここに意外と気付いてない人も多いような気がしたので今回は、自分に合ったティーアップの高さを身に付ける方法と、一定のティーアップをする方法をご紹介します。

目次

自分に合ったティーアップの高さって?

ドライバーのティーアップは3~5センチが一般的ですが、ドライバーのヘッドからボールが半分から1個分上に出ているくらいが適切とされています。

これは、ドライバーのフェースの高さが5~6センチほどなので、フェース面の中心に芯があるとすると、少なくとも3センチはティーアップにより空中に持ち上げる必要があるためです。

さらに言うと、ドライバーはややアッパー軌道でインパクトするため、3センチより高くするほうが打ちやすいということになります。

プレーヤーのスイング軌道やクラブの性質によってこの高さは変わってきますので、練習場で、クラブヘッドからどの程度上に出ているかを確認しながら練習してみてください。

半分なのか? 1個分なのか? はたまたジャンボ尾崎さんみたいに1個以上なのか?

ちなみにゴルフ界のレジェンド、ジャンボ尾崎さんはドライバーのヘッドの厚みが4センチくらいの時から7センチのティーアップをしてました。

ハイティーアップでレベルからアッパーに振る近代スイングの先駆者ですが、一般アマチュアは真似しないほうがいいですよ!

90年代のおじさん達はみんな真似してミスってましたので!笑

ということで、自分のクラブのフェースの厚みを考慮して、アッパー軌道で打てるなら高めでボール1個分。

レベル軌道ならボール半分。ダウンブローならボールが上に出ない……これを基準にして練習場で調整してみてください。

理屈では分かっていても上手くティアップが出来ない!という方には?

普段の練習場で打っているドライバーショットの時と同じような高さでラウンドの時も毎回セットしたいけどなかなか上手く出来る自信がないという方にはこんなティアップがあります。

Xnells TEE コントロール ティー

多分ティーアップが苦手な人はこれを手に入れたら手放せなくなると思います!

そして悩んでいる人ほどこの写真を見ただけで「はっ!」とするかもしれませんね!笑

この写真見たらほとんど説明入らないかと思いますが、自分に合った高さの箇所にストッパーを付けおいて、そのまま芝に刺すときにストッパーまで刺してティーアップすれば毎回ボールの高さが同じになります。

しかもこれもう一つとんでもない機能があるんですが、先ずは使い方です。

Xnells TEE コントロール ティーの使い方

ストッパーがあるので毎回高さが同じになる!というのは分かるかと思いますが大事なのはこのティーの刺し方です!

飛球方向に対して上の写真で言うと左のように刺すことが正しい使い方になります。

それと同時にこのようにティーアップすることでもう一つの驚きの機能を発揮します。

方向性が格段に上がる!

実は多くのアマチュアゴルファーがドライバーショットの時になんとなくで方向を決めて打っている方が多いんですが、Xnells TEE コントロール ティーを使うとティーアップの時のティーを刺すときにしっかりと打ちたい方向を決めてそこに向かってセットするので、なんとなくではなくてより明確に打ち出し方向を見るようになります。

そのため、格段に狙った方向へ打ち出すことが可能になります。

もちろんアマチュアゴルファーなのでミスショットは付きものですが、方向を漠然と決めて打っている人がこのXnells TEE コントロール ティーを使うと方向精度はきっと上がると思います。

ちょっとコスパは掛かりますが、少しでも安定したドライバーショットを目指している方や今よりももっとスマートにティーアップをしたいと考えている方は試してみてください。

使って良かった!と実感するかもしれませんよ。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる