ゴルフのマナーで最低限覚えておきたい5つのマナー

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

今度初めてのゴルフに行くんだけど何か気を付けておいた方が良いマナーってある?
なんかゴルフってマナーとか細かそうでちょっと心配で…^^;

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

ゴルフのマナーってホントに細かいことを言い出したらキリがないほどあるけど、誰もがいきなりそんなこと出来ないし、同伴者の人が色々と教えてくれるくからそこでマナーを覚きながらゴルフをやる感じでOKだよ。

ゴルちゃんのアイコン画像ゴルちゃん

そうなんだろうけど、とはいえちょっと不安で…^^;
とりあえずこれだけは覚えておいた方がいいよ!的なマナーとかあったらちょっと教えてくれるとありがたい!

ゴルくんのアイコン画像ゴルくん

確かに初めてのゴルふだと色々心配になるよね?
んじゃはち君に抑えておいた方が良いポイントをいくつか紹介してもらおっ♪

ゴルフを始めたばかりでしっかりと練習をしていざ本番へ!

ゴルフは一人競技とは言いますが、そこには同伴者の方がいますので、迷惑を掛けないように心掛けないといけないスポーツでもあります。

この迷惑を掛けないために覚えなくてはいけないのがゴルフのマナーです。

中にはこのマナーに細かくてうるさい人もアマチュアゴルファーの中にはいらっしゃいます。

でもそんなに色々と細かいマナーなんてゴルフ初心者さんには分からないのも事実!

なのでとりあえずゴルフのマナーとして抑えておいた方が良い5つのマナーをここでは紹介しておきますので良かったら参考にしてみてください。

目次

ゴルフのマナーで抑えておきたい5つのポイント

ではゴルフのマナーとして抑えておきたい5つのポイントを紹介していきますね。

・打つ人の邪魔にならないようにする
・グリーン上では走らない・引きずらない
・バンカーの砂はならす
・クラブは数本持って移動する
・打球事故を絶対に避ける

細かいことを言い出したらキリがないですが、とりあえずこの5つだけは覚えておくと良いかな~ってところですかね。

ではそれぞれを解説していきますね。

打つ人の邪魔にならないようにする

神経質な方はアドレスを構えた時に視界に人が入るのを嫌がる方もいます。

あとはその人が打ち終わるまで静かにして気を散らさないようにしないといけません。

一番邪魔にならないであろう立ち位置は、打つ人の背面側にさりげなく立っておくと良いかと思います。

グリーン上では走らない・引きずらない

グリーンはゴルフ場の中でも最もシビアに作られている場所として聖地とも言われます。

綺麗なゴルフ場のほとんどはグリーンの整備がかなり綺麗に行き届いていて、このグリーンの仕上がり具合でゴルフに行くか行かないかを決めるゴルファーがいるくらいです。

グリーンの芝はホントにデリケートなので、足を引きづって歩いたり、走ったり跳ねたりて芝を傷付けるような行為は絶対にやめましょう。

バンカーの砂はならす

ゴルフ場のバンカーは基本的にはフカフカで柔らかいのでバンカーショットの後は砂がエグれて自分の足跡が付きます。

これを放置しておくと後ろから来る組の人が同じバンカーに入れた時に迷惑を掛けてしますので必ず綺麗にならしてバンカーを出るようにしておきましょう。

※バンカー(砂)を慣らすレーキは必ずバンカー付近にあるので元の位置に戻して進めばOKです。

クラブは数本持って移動する

毎度毎度打つたびにカートにクラブを取りに行くのはとても非効率で尚且つ時間もかかり同伴者に目枠を掛けてしまします。

一打目を終えた二打目以降は、カート道から遠い場合ならパターとアプローチウェッジとグリーンに乗せるのに必要であろうクラブを数本持って移動するといちいちカートに戻らなくて良いのでスムーズに進行出来、同伴者の方にも迷惑を掛けなくて済みます。

たくさんクラブを道歩くのが大変という人にはスタンドバックがありますのでこちらも合わせてチェックしてみてください。
>>ゴルフ場で良く見るスタンドバッグって良いの? おススメは?

打球事故を絶対に避ける

ゴルフはグリーンから遠い人から順に打っていきますが、次に打つ準備をしようと先にボールの所に行く場合は、必ず後ろの人が打つ前には絶対に立たないようにしましょう!

そして必ず真っ直ぐ飛ぶという事は無いのでミスショットも含めて絶対に飛んできても避けれるくらいの余裕を持った距離は離れておくことが大事です。

自分が打つ際も「打ちまーす!」と徹底した声掛けをしあって打球事故を避けるようにすることが大事です。

せっかくの楽しい休日で自分がケガをしたり相手にけがをさせてしまったらホントに憂鬱な気分になりますのでここはホントに気を付けたいところですね。

特にゴルフ初心者さんの場合は自分のボールを追うのに必死になるので周りが見えなくなりがちなので、移動する時はしっかりと周りを見て移動するようにしておきたいですね。

まとめ

今回はゴルフにはじめて行かれる方などがとりあえず最低限ここだけは抑えておいた方が良いであろうマナーについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

実際のラウンドにおいては細かいルールなどもありますがこの辺は同伴者の方がきっと教えてくれるのでそこで学びながら楽しんでいけばOKだと思います♪

ただ今回ここで紹介したポイントの5つ目の打球事故に関しては本当にやってしまった後は必ず後悔しますしせっかくの楽しい休日が台無しになってしますのでしっかりと周りに気を付けておきましょうね。

これに関しては隣のコースからボールが打ち込まれるケースもあるので「ファー!」って声が聞こえたらちょっと警戒することも大事ですし、もし、自分が隣のコースへ打ち込んでしまったら必ず大きな声で「ファー!」といいましょう。

ちなみにこれもマナーですからね^^

実際にボクは静寂なコースの中でいきなり顔スレスレでどこからともなくボールが飛んできてヒヤッとした経験があります。

少し分かりにくいですがたまたま映像に残っていたので一応載せておきます。

色々と長くなりましたが、あとは場数を踏んで自分が経験して覚えたことを、今度は次のゴルフ初心者さんへあなたが教える番です♪

みんなが楽しめるゴルフ環境が出来て行けると良いですね^^

という事で今回はここまでです。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加していますのでもし良かったらポチっとお願いします。

コメント

コメントする

目次
閉じる